アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は上海出身で、今日本に住んでいるアパートの畳の掃除方法に疑問があって相談させていただきます。
・まず濡れ雑巾を絞って畳を目に沿って拭いてゆきます。(以前は緩く絞って水が滴る程度で拭いていたので注意したらある程度固く絞るようになりました。)
・仕上げにカーペットコロコロで一面をくまなくコロコロしていきます。
・しばらく乾燥させたら完了です。
私も畳の手入れが良く分からないし、せっかく一生懸命家事をしている妻にあまり文句も言いたくありません。
ただ、近々マンション購入も考えているので畳の寿命を縮めてしまうようなことも避けたいので、正しい方法を教えてあげたいのです。
上海には畳がない代わりに茣蓙(ござ)のように薄いものを使っているそうです。なので手入れも違うのだと思います。
どのように説明してあげたらよろしいと思いますか?

A 回答 (3件)

>まず濡れ雑巾を絞って畳を目に沿って拭いてゆきます

これでいいと思います。

>仕上げにカーペットコロコロで
あまり意味が無いような・・・・

もう少し丁寧にやるのであれば
*最初に掃除機がけ
*ブラシに水を含ませよく切り、畳の目に沿ってブラッシング
*乾いたタオルで拭き上げ

畳表は植物ですから吸水性が有ります。
洗剤は残留するのでおすすめできません。
変色の原因にもなります。

不動産屋さんは、畳(畳表)を、消耗品と思っています。
退去時には、どうせ表替えしますから、あまり気を使う必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国では掃除機が性能低いのか、妻の実家での慣習なのか、上海の事情は分からないのですが、掃除機を全く使わないのです。
また畳は平らではないですから、カーペットコロコロを転がしても粘着面に触れる埃や髪の毛などしか取れないと思うんですよね。バリバリ、バリバリと音を鳴らしながら転がしてます・・・
逆に畳の繊維を引っ張ってしまうのが良くないと言う根拠があれば説明したいんですけどね。。。

賃貸アパートを引っ越す際には、畳を交換してしまうのですか。それを聞いて気が楽になりました。
マンションを購入したら自分の物になるわけですから、正しい扱いをしたいものです。

とてもきれい好きな奥様ですね、すごいです!

でも畳は多分、目に沿って四隅まできちんと掃除機で吸うだけでもだいぶキレイになると思います。

>畳の寿命を縮めてしまうようなことも避けたい
とのことなので、マンションを購入された際には「上敷き」を敷くことをおすすめします。
上敷きを敷いておけば、畳が日に焼けたり何かをこぼしてシミになったり、ささくれてきたりしても、上敷きを替えるだけでOKです。
畳と上敷きの間に、茶色い紙(ホームセンターなどで聞けばわかると思いますが、ど忘れして名前がでてきません)を敷いておくとイイです。
私は新居が完成したら和室にはすぐ「上敷き」を敷いて、傷みを防止する予定です。

余談ですが、
アニメ「サザ○さん」では大掃除の時にたしか畳を全部取って、庭でホコリ叩きをしてたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またお褒めのお言葉恐縮です。
参考にさせていただきます。

つい先日、全部屋を畳替えをした際に替え終った畳をかた-く絞った雑巾で拭いていると、畳屋さんから

「今の畳はぬれた雑巾では拭かないで下さい。色が変わってしまうし、痛む原因になります。掃除機をかけた後、乾いた雑巾で拭くだけで充分です。」と言われました。
一生懸命に掃除をしている奥さんに《文句》を言うのではなく、日本の畳の掃除の仕方を《教えて》あげて下さい。郷に入れば郷に従え ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANo.1のお礼でも書きましたが、掃除機を使う習慣がないのでこれも困っています。
掃除機が普及していないころの日本を想像してしまうんですよね。
現代の正しい方法を伝えていきたいです。