アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はバンドでライブ活動をしていて、動員を増やしながらプロを目指していました。でも現在、女の子二人でユニットを組んで主にレコーディング中心に活動しています。二人ではなかなか知識もなく、ライブもできません。音源をレコード会社に送ってみようかと思っているのですが、ライブの動員数もない私達の曲を聴いてもらえるのか心配です。音楽業界に詳しい方、どの様な活動をして自分達をアピールすればいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

詳しくない者ですが、ちょっと気づいたことを。

>二人ではなかなか知識もなく、ライブもできません。

向上心を無くさないために謙虚な姿勢を保つのは良いことです。プロとして十分なパフォーマンスを見せたあとに「まだまだだな」とか言うとかっこいいんですけど、本当に「知識も無くライブも出来ない」のではプロになるのは難しいでしょう。仮にプロになったとしても「仕事相手」の前で弱気な発言をしてしまったら相手を不安にさせてしまいますし、本当に知識も技術も無ければ馬鹿にされて仕事の手を抜かれますよ。仕事がこなくなることも...

ライブはなるべく多く経験しておくべきです。ミュージシャンにとって、特にアマチュアにとっては「集客力」「聞き手の反応の良否」など自分たちの実力を直接確認できる機会はライブ以外にありません。親しい友達の感想などは作品に対する正当な評価ではありません(遠慮がありますからね)。ライブの場数を多く踏む目的のもうひとつは、なるべく多くの人に自分たちの「表現」を知ってもらうためです。「人の噂」というのはあっという間に広がり大変怖いものですが、これを上手に生かせば「口コミ情報」として最高の宣伝効果を生むことが出来ます。最初のライブの対バンの客数人が次のライブには何倍もの客を引き連れてくる、客がネズミ算式(?)に増えて最終的にはメジャーデビューしたミュージシャンも多いですよ。

>ライブの動員数もない私達の曲を聴いてもらえるのか心配です。

送付されたデモを聴くかどうかは相手が決めるものです、あなたが心配しても始まりませんよ。こちらはなるべく多くのところにガンガン送りつければ良いと思いますよ(ただし失礼は絶対に無いように)。どんなことでもそうですけど、自分から積極的にアピールしない限り成功は得られません。最初のうちはデモを送っても何のコメントも貰えず無視されることが多いでしょうけど... あ、自分らの何処がどのように優れてるのかアピールポイントを担当者にしっかり伝えましょう。

レコード会社や放送局、コンテスト等にデモを送るのも良いですけど、まずはライブハウス出演を目指してみては如何ですか? 前述のとおり自分たちの実力を確認して向上を目指す良い場所ですし、スタッフとの連携の初歩を学ぶ場としても良いと思います。デモの送付と平行してライブハウスのオーディションも受けてみたらどうでしょうか。ライブハウス出演を定期的にこなすようになれば固定客(要するにファン)も出てきます。自主制作CDやMDを製作、売り出してペイする程度までファン数が伸びる頃にはレコード会社からのレスもポツリポツリと出てくると思います。

ライブハウス出演は効果的なのですがお金がかかります...なるべくお金をかけずに人目に触れる機会を増やしたいのならば、大学や高校の学園祭への出演を目指す手もあります。アマチュアバンドのライブは学園祭の定番ですから、多くの学校でやってると思います。各大学の実行委員にアマチュアバンドの応募をしているかどうか問い合わせてみては如何ですか?

後は... 練習スタジオの掲示板や音楽雑誌のメンバー募集欄などで対バンを募集してたりします。これらも欠かさずチェックしましょう。対バンとならなくても音楽仲間を一人でも多く作ることは重要なことです。その仲間からおいしい話が転がってくることもあるかもしれません。なるべく多くの情報網を持ちましょう。

大昔、代々木公園沿いに日曜日の12:00~18:00に歩行者天国となる道があり、そこでは多くのアマチュアバンドが路上ライブをやっていました。もちろん出演バンドの自治組織もしっかりとしており、反省会や清掃もきちんと行いました... 今はこうゆう場所は無いんでしょうねえ... ちなみにその道路は今では廃車が並んで放置されている...あんなのだったらアマチュアバンドに開放したほうが良いのに... !おっと、失礼しました...

それでは。とにかく目立てるチャンスを逃さずに、貪欲に活動してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報、激励有難うございます。言われてみれば、何も動かない内から不安ばかり口に出していた事に気がつきました。そうですよね、活動しなければ、それが成功か失敗かもわからないですよね?とにかく、何でも行動に移して頑張って行こうと思います。教えて頂いた情報も参考にさせていただきます!

まったく詳しくないんで、信じなくてもいいんですが・・・

音源をレコード会社に送っても聞いてもらえないと思います。
今、自分は音楽の専門に通ってるんですが
話しを聞くと、90%は実際は聞いてもらえないそうです。
ただ、音源を送るのは自由ですよ!
でも、ちょっと希望が薄いかと思います。

なので、やはりライブをこなしていくのが1番だと思います!!
今は楽器店、ライブハウス、他さまざまなところに
バンドのメンバー募集の紙が貼ってあるんで
いろんな所へ足を運んで、自分と同じジャンルを
目指している人を見つけて、バンドメンバーを
見つけてみてはどーでしょう??

こんな感じですかね^_^;
自分も音楽で食っていこうと思ってるんで
お互い頑張りましょう!!!!
    • 0
この回答へのお礼

90%!やっぱりそーなんですかね。。。私も一度そーゆー事を聞いた事があったんで、気になっていたんです。デモテープを送る際、「私達は自作CDを○枚売りました」とか、「ライブ動員○人」とかいうアピールがあれば聞いてもらえる確立が高くなるって。一度メンバー募集をしていたのですが、中々ジャンルの合う人に出会えなくて、ユニットとしてCD作りのみの活動しかしていなかったんです。でも段々自分達の活動に疑問を持ち出して。。。ありがとうございます。メンバー集めとかライブ活動、相方に相談して考え直したいと思います。お互い頑張りましょう(^o^)/

四谷の「Live inn Magic」

http://www.magic-island.co.jp/LiveInn/
先日知り合いのライブでいってきたのですが、
女性ボーカルのバンド(バックに男性いてもよい)を募集してましたよ。
ポスターもほとんど女性のバンド又はユニットでしたので
一度、電話などしてライブのブッキングなどしてみたらどうでしょう。

レコード会社にもデモテープ、写真、メンバーのプロフィールなど分かりやすく書いて、送ってみましょう。

とにかく動かないと始まらないよ♪がんばってね。

参考URL:http://www.magic-island.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく今からURLも見せて頂きます。親切に有難うございます。「動かないと始まらない」ってすごくハッとさせられました。がんばります。

詳しくはないんですが、、、。

音源をレコード会社に送ったら聴いてもらえると思いますよ。ああいう会社は常に新人発掘をしていますから。
一度、メンバーに相談して送ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは不安の方が大きくて、行動に出せずにいました。でも、後押ししてくれる様に返事を頂いて、「行動してみよう」って思いました。頑張ります。