アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも的確なご回答して下さりありがとうございます。
私は、今月、9日に昼間定時制高校の入試を受けました。

定時制の入試は、問題を見たことがある方は分かりますが、全日制と比べ、とても簡単です。
入試は、作文、面接、学力テスト〔数、英、国〕です。

先程も、書きましたように、学力テストはとても簡単でしたので、
恐らく満点の方がたくさんいると思われます。

・そこで伺いたいのが、定時制高校での合格者の選抜の基準です。

★学力テストでは、あまり差が出ないように思われますので、選抜のウエイトを大きく占めているのは、面接と作文かなっと思いました。

★しかし作文も面接も、特に面接は個人個人で面接の先生が違いましたので、あの子とあの子、どっちが面接でよかったか…。等、決められない気がします。〔同じ、先生の面接を受けた中では決められますが。〕

★これは、あくまで私の考えですが、作文って、『この作文が一番良くて、二番目はこの作文、三番目は…』なんて決められるものじゃないと思います。*すべての作文に順位をつけるのって難しいんじゃないかなっと言う意味です。

定員は、128名、倍率は2,5倍と高倍率でした。

質問をさせていただいた理由は、ふと疑問に思って聞いてみたかったのが60%、残り40%は合格発表が迫っている中で、自分が果たして合格できるくらいのラインに位置しているのか、合格発表がある前に知りたい、考えたいからです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

夜間定時制に関わったことがあります。

学力試験は落とすためではなく、入学後の授業組み立ての「資料」として使うと思います。作文も、「てにをは」が多少間違っていても意味として通れば問題ないです。

つまり、学力試験の出来そのものより、面接や内申などから、高校生活を行っていけるかが、第一です。入学金を貰えるといっても、成績より続けて通ってきてくれるのが一番ですから、
    • 0