プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校の一般入試って筆記で合格点に届いていても面接で答えられなかったら落ちますか?

A 回答 (3件)

筆記での合格点というのは実際は存在しません。

高校入試は「総合判断」により合否を決めるもので、事前に全ての受験の要素を点数化する基準が作られていますから、筆記での点数が下位でも面接の点数や調査書の点数がそれを補うだけのものがあれば、合格をします。その逆もあります。よく「筆記では合格店だったのに」などという人は「筆記合格者の最低点」をなんだかの手段で調べて「それより自分は高い点を取った」と自慢したいのかもしれませんが、それは単に「内申書」や「面接」の内容が合格者より悪かったに過ぎません。そして各内容の点数は、各学校で独自に決められているということです。
    • good
    • 1

いや、日本で競い合う超エリート校!みたいなとこじゃないとそんなことないとおもいますよ。


大抵は筆記大丈夫で、面接でもまともなこだったら、合格にするでしょ
    • good
    • 0

学校によりけりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!