10秒目をつむったら…

こんばんは。相談にのってください。
4月から結婚して九州にいきます。今は、地元の中学校で臨採をしています。九州に行ってからの仕事として、今、臨採の話があり、ほぼ決まりというところまできているのですが、迷っています。
全く右も左もわからない土地で、引越しの次の日から仕事をすること、
採用日=引越し日なので、初日から年休をとり、また最初の週末が式なので、前日など、休みをとらなければならず、わがままを言うのが心苦しいこと、
なれない土地でいきなり家事とフルタイムの仕事が両立できるのか、不安なこと、
家事と仕事の上に教採の勉強など出来ないんじゃないかということ・・・
尽きないくらいに不安があります。おまけに中学校は部活で土日も休みじゃないし。28という年齢からも、採用試験の前に一人子どもを生んでおいたほうがいいかも・・・とも思います。
そもそも、子どもがいると教採には不利になるのでしょうか?
これからのライフ設計をどうたてればいいのか、悩んでいます。
このまま臨際の話を受けるか、それとも高校の非常勤講師の話をまつほうがいいか・・・。本決まりになりそうだというのに断るのは、今後の採用に差し支えないか・・・・アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろな要素がありますから、最終的にはご自分の決断しかありません。

1.どの程度、仕事をされる予定があるのか。つまり、お子様ができたら退職して専業主婦になるのか、または、自分の意思として働きたいが、経済的にはそんなに必要性がないのか。いろいろな要素がここにはあります。

2.臨採でも授業や担任、分掌の持ち方はいろいろあります。比較的楽な状態で仕事をしていただくのが普通の職場のやり方だと思います。

3.本採用になる可能性はどのくらいあるのか。また、本採用になるためにどんな準備がされているのか。中学か高校かでも違うと思います。臨採でフルタイムで働き、自分の仕事でアッピールするか、非常勤で自分の時間をとり勉強をするのか、そう言った面ですね。教科によっても、変わってくると思います。座学教科なら試験の点数を上げるほうが簡単だし、芸術・実技系なら、管理職にアッピールしておく方がいいかと思います。

4.ご家庭の状況:夫の協力、いつごろまでに子供を持ちとかの将来計画。

5.子供がいるから採用に不利になるとは、必ずしも言えないと思います。つまり、どのような形でアッピールするかと言うことだと思います。

6.どちらにしても、結婚直後のいろいろなことは誰にも起こるので、それ自体は、あまり遠慮されることはないと思います。お菓子でもお土産に持っていって、お礼を丁寧に言えば、それで良いかと。

7.どちらにしても、時間がないので、速く決めないといけません。もし、お断りすることになったら、相手側は代わりを決めなければいけず、教科によっては、なかなか決まらないこともあるようですから。

でも、幸せな悩みですね。結婚と仕事と、どちらもちゃんとあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の勤務校は少人数校ゆえ、国語教員が臨時の私のみで
すべての仕事がふってきていたので、とても勉強にはなりましたが
大変でした。
それもあって、家事との両立ができるか不安だったんです。
回答者さまがおっしゃられるようなポイントは、私も迷っているポイントとまったく同じです。
今日、次の勤務校の校長からお電話をいただいた際に、最初から休みをいただいてばかりで申し訳ないので、採用月日を遅くしていただくか、他の方を探していただいてもかまわないのですが・・・というような話をさせていただいたのですが、採用月日については教委と相談するが、ぜひきてくださいといっていただいたので、お世話になろうかと思っています。やってみなければ何事もわかりませんし。
ありがとうございました。