アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から5日間アンコールワットへ行きます。
航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと
思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…?
という不安が募ってきました。

(1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに
申し込んだ方がいいでしょうか?
(2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか?
(3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

11月に7日間アンコールワットへ行きました。

ベトナム・カンボジアを専門にしているツアー会社にお願いして、航空券+ホテルを手配し、毎日オプショナルツアーでどこかしらの遺跡めぐりをしました。(今回は徹底的に遺跡めぐりをしたかったので、日本ですべて申し込みを済ませておきました。)結論から言うと、アンコールワット・アンコールトムなどの有名どころの遺跡は日本でオプショナルツアーを申し込まなくてもトゥクトゥク等を利用して自分達で十分回ることはできます。ただ、遺跡の細かい説明(歴史的な背景などの説明)なども楽しみながら回りたいということなら、ガイド付きのツアーを申し込むとより楽しめるかといった感じです。クバールスピアン、ベンメリアなど、少し遠くの遺跡を回りたいということなら、ガイドとタクシー付きのツアーをお勧めします。トゥクトゥクなどでも行けないことはないのですが、片道2時間ぐらいかかる上にものすごいでこぼこ道で、冷房の効いた専用車でもかなり疲れました。11月でもかなり暑くて、遺跡観光は午前は11時半ぐらいで終了し、一旦ホテルに戻って着替え&休憩、午後は2時ぐらいからまた遺跡観光に出発という感じでしたが、3月はさらに暑く、気温が40度ぐらいになる日もあるそうです。ご参考までに。ちなみに私達の利用した旅行会社のURLを載せてみました。現地にもオフィスがあり、ガイドの空きがあれば現地で申し込むこともできるようです。

参考URL:http://www.pitt.jp/
    • good
    • 14

他の旅行掲示板に似たようなのが出ていました、ご参考まで。


http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21633 …

回答の一例
去年11月にアンコールワットへ行って来ましたが、想像以上の暑さにびっくりしました。
それでも、11月はまだ涼しい方だと現地ガイドの人が言っていました。
大抵のツアーはお昼に一旦ホテルに戻り、休憩をはさむぐらいでかなり体力を消耗します。
ぼったくりが心配なら多少お金がかかってもツアーを申し込んだ方がいいと思います。
ホテルの前の道路もはっきりと歩道の区別がなく、遺跡までの道は歩くのに不向きです。
おまけに夜は外灯もなく真っ暗になり、車も相当飛ばすのでかなり危険です。

お隣りのタイへは何度も行っているので、大体は想像出来ます。
上とは別の掲示板でも「初心者はツアーにすべき、カンボジアをタイ等と同一視するのは間違い、(物騒な国)
トラブルに遭遇してからでは遅過ぎる」と指摘されていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1697478
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにトラブルに遭ってからでは遅いですよね。
安全で楽しく行ける様、ガイドに1日はお願いします。
ためになる情報をありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/15 09:38

アンコールワットは、日本からガイドを予約して、カスタマイズ★ツアー(日本語ガイド+乗用車)で、毎日ホテルまで迎えに来てもらう形で2日間周りました。


本当はもっと居たかったのですが、そのあとタイを1周する予定だったので、丸2日間で満足できるように凝縮した内容にしたいと思い、カスタマイズで手配してくれるアジア圏に強い旅行会社に飛び込みました。

欧米系の人はメイン通りや、ホテル前で待機しているトゥクトゥクをその場で雇っていましたが、語学に自信がなかったので結果的にはガイドを雇って良かったです。

旅行慣れしていて、1人で好き勝手に行動したぃ人は、個人で周るのがベストだと思いますが、アンコールワットには色々な物語、歴史の流れ等が深く刻まれています。
勿論、地球の○○○にも細かく載っていますが、実際に行くと石の遺跡群なので、広すぎて迷子になりそうだし・・・・どれがどれなのかわかりません(+o+)
黒光りした壁画や建物を見ながら、ガイドさんに聞くカンボジアの歴史・神話は本当に素晴らしく感動的でした。

それに、絶対に行きたいところや、写真撮影がメインだったので、美しく撮れる時間に、いいスポットを案内して欲しい旨を予め伝えておいたところ、2日間でしたが、効率よく沢山の遺跡を周ることができました。

遺跡は大変広く、ガイドブックにも書いてあると思いますが、危険な場所は私たち旅行者にはわかりません。
もし、ずっと雇うのは金銭的にも大変・・・・と言うことであれば、1日だけお願いして、効率よく周ってもらって、行きにくいところや、不安なところを一緒に行き、もう1度行きたい場所を自分たちでゆっくり周るのもいいと思います。
アンコールワットの素晴らしさを楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「1日だけお願いして、効率よく周ってもらって、…」
そうですね!それが一番いいですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/15 09:36

金銭的に余裕があるのなら日本でツアーを組んで行く事に越した事はないと思いますが、カンボジアは現地に到着と同時に、ホテルなどの宿泊施設から、観光ガイド、タクシー(バイクが多い)がうようよ寄ってきます。

彼らと交渉することで、観光地巡りは問題なくできると思います。私は3年前にタイから陸路で国境を越えてシェムリアップまで行ったのですが、現地ガイドとの交渉で観光地は巡りましたし、行きたい所があるのなら、ガイドブックの写真でも見せて、つたない英語ででも伝えるとわかります。お友達と一緒での旅行ですよね??そしたらツアーなど手配せず、「行ってから考えるぞ」くらいの感覚でも大丈夫と思いますし、思い出にもなると思いますよ!なんとかなるものです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行ってから考えるぞ」的な感覚で交渉などを楽しむというのも
旅の醍醐味ですよね。
なんとかなるものですよね!ちょっと心配しすぎたかな。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 09:27

こんにちは!!僕は去年の年末に一人でアンコールワットに行ってきました。


英語もほぼ全く喋れないですけど、特に何も問題なく思っているような治安の悪さもなく観光を楽しめましたよ。僕個人の意見で質問に答えると・・・

(1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに
申し込んだ方がいいでしょうか?

その必要は無いと思います。はっきり言ってお金がもったい無いです。自分達だけで周っても全く問題なく周れますよ。アンコールワット等の遺跡群はかなり観光化してますので自分達だけでも散歩気分で遺跡を周れると思います!
僕も実際自転車で遺跡群を周りました。アンコールワットの中に彫られている壁画の事を詳しく知りたければ、他にも日本人のツアー客がたくさんいるので後ろにこそっとついていって盗み聞くのもひとつの手です。

(2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか?

出来ます。ほぼ全てのホテルにガイド付き観光ツアーをしてくれる案内があると思います。でもやはりもったい無いです。
朝日も早起きすれば見れますし、遺跡のある場所もガイドブックと現地の表札を参考に周れば問題ないです。

(3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。

僕が行った遺跡の中で、「ベンメリア」と言う遺跡があるのですがそこはシェムリアップから確か2時間位かかると思うので観光しようと思うのなら現地等で手配したほうがいいと思いますよ。

あくまで僕個人の意見なので不安であれば、やはり日本でツアーを組むのが間違いないと思います。とりあえず参考にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
メジャーな遺跡は自分たちでも充分まわれそうですね。
遠方はツアーを考えたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!