プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。中一なのに身長が、小学五年と同じです。クラスメイトの女子から「ミクロ」とかよく言われて悔しいです。どうやったら身長が伸びますか?(ToT)お願いします。

A 回答 (8件)

私は逆で小学校のころすでに170越えてました。


が、その後大学まで179で、半生のはじめ12年で172cmになりその後10年で10cmしか伸びませんでした。

後半の10年は抜かれる一方で・・・。
小学校のころ私と30cm以上身長差があったのに高校卒業では私とどっこいもしくは高くなった友人は結構いました・・・。

後で伸びるほうがいいですよ。
絶対伸びるって・・・。

身長が伸び始めたら、筋肉を鍛えないように。
筋肉の鍛えすぎは骨格の伸長を妨げます。

むしろ、柔軟体操をした方がいい。
あと、よく寝る!
寝る子はほんとに身長も伸びるのが速い。
成長期の体に一番必要なのは休息ですよ。

夜更かしはだめ。
規則正しく生活。
寝たい時はどんどん寝るように。昼寝もOK!
授業中は寝ないように・・・。

牛乳は一日200cc以上飲むように。
やっぱり毎日牛乳は身長にいいでしょう!!

あと小魚とかカルシウム分はたくさん取るように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るのは好きですけど寝るまえに、夜更かしをしてしまいます。
これからは、夜更かししないで寝ようと反省しました。

お礼日時:2007/03/13 20:58

13歳 13歳半 14歳


女児 139.4 141.6 142.5
男児 136.8 140.8 145.1
---------------
女児 142.2 144.3 145.2
男児 140.7 144.6 148.6

上が-2.5SDというラインで、下が-2.0SDというラインです。-2.5SDにも満たないなら病気に分類されます。両親に相談して、すぐに病院に行くべきです。-2.0SD~-2.5SDの間でも低身長と診断されます。この場合も病院にいって検査しておく方が望ましいです。それ以上ならどうか。その場合は、単にいつか伸びると期待して待ちましょう。

極端な偏食がある、あるいは成長を阻害するスポーツをやっている、環境要因がある、極端な寝不足または深夜遅くにねることが頻繁だ、などということがなければ、大抵のことは徒労に終わります。牛乳飲んで伸びれば苦労はしないです。ただし成長期にカルシウム不足はよくない。要は伸びる時期に十分な栄養と十分な睡眠を取っていればよいです。伸びる時期が他の子とずれている、という例は実際よくあります。

遺伝も要因にはなりますが、低身長症の場合は関係ないことが多いようです。放置するとたとえば130センチのまま大人になってしまう、というような例もあります。とにかく最初にあげた数字と比べてみてください。もし低身長症であれば、たとえば下記リンク先、あるいはそこからトップページをたどっていくつか記事をごらんになると参考になると思います。正直治療を開始するには時期が遅いようにも思います。小学生の段階で、特に著しく身長が低いということがなかったのであれば、この数値を下回ってはいないとは思いますが。

女性ですか?僕は中学に入るまではよく友人にからかわれました。言われた方は大変気にするものですよね。外見でどうのこうのというのはとても相手を傷つけます。反面教師にして相手の気持ちの分かる素敵な人になってください。

参考URL:http://www.kobekids.net/shincho/7/7-menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
低身長症では、ないと思います。ちなみに私は、男です。

お礼日時:2007/03/14 15:55

こんにちは。


こんなこというのもあれなんですが、僕も高校に入ったら伸びるよ!と励まされましたが結局伸びませんでした(泣
僕も中学生の時よくそういう事を調べたので、その情報をかきこみます。
といっても、書くと長くなるのでURLのせときます。
詳しくはサイトにのっていますが、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質なのかもしれません。そういうときは病院へ行って、成長ホルモンの注射すれば劇的に伸びるかも。

参考URL:http://www.suku-noppo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見て勉強になりました。

お礼日時:2007/03/14 16:01

うちの子もトビキリちっちゃかったです。


中学2年まで、ずっと前から何番目でしたが、中3からぐんぐん伸びだして、大学生の今では鴨居はかがんで通らないと頭がぶつかります。

長男と末の子は、誕生日が全く一緒ですが、末の子もいまはチビです。
小4ですが、小2と間違えられます。でも、お兄ちゃんがでかくなっちゃったので、大いに期待しています。

大丈夫です!ちゃんと伸びますよ。
ただし、タバコなんかはやらないでね。成長が止まります。
運動すると早く伸びるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学3年になったら伸びることを期待します。

お礼日時:2007/03/14 16:06

↓でなぜか、女子しか貼れてませんでした。

男子の値は以下です。
男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から計算しようとおもいます。

お礼日時:2007/03/14 16:23

まぁ、親が小さいなら遺伝だと思ってあきらめてください。

といっても中学生なので、スポーツをすれば十分伸びると思います。

ちなみに、以下のような計算式があり、統計的に十分信頼できる値だそうです
女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツをやっているので期待します。

お礼日時:2007/03/14 16:13

気にすることないですよ。


男子は中学以降で背が伸びる人が大勢います。

私も背が低いほうでした。いまでも低いですが。。
ただ、中学1年のときに身長が130しかなかったのが、高校一年では160まで伸びました。
中学3年間で30センチ伸びましたので、いくらでも伸びると思いますよ。

普通にしててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。30センチは!では、あまり身長のことは気にしないようにします。(^o^)

お礼日時:2007/03/14 16:22

遺伝もあるので両親の身長を観てみて同年代の方々より低いようなら…



とはいえ午前中の牛乳の摂取と軽い運動が重要でしょう、中学生時代には腰に負担のかかる筋トレなどは特に避けましょう、腕立てや腹筋などもほどほどに、もちろん可能ならば毎日よく睡眠して生活リズムを保つことも重要かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
実際にやってみようと思います。

お礼日時:2007/03/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!