アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに質問を投稿するのは初めてです。
僕は中学三年生の男子なのですが、身長が150cmと非常に低く、
周りの子達に比べてもかなり小さい為に悩んでいます。
両親も、父親が163cm、母親が149cmと二人ともかなり低く、
正直170cmどころか165cmにすらなれるかどうか不安です。

第二次性徴もほとんど迎えていて、
声変わりや髭、腋毛の発生、精通等も既に迎えています。
小学校卒業時で130cmに満たなかった為、それから今まで
20cm以上伸びた事になります。大体身長が伸びてくるのは
第二次性徴が訪れる時期(中学生~高校生ぐらい)だと聞くため、
この20cmの伸びでこれ以降ちゃんと身長が伸びるのかどうか不安です。
今のところ、スポーツはしていません。多少の筋トレは行っています。

何か、身長を伸ばす為の秘訣などがあれば是非教えてほしいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕もあなたと同じ感じでした。

最初は本当に駄目だなと思ってました(実際一年で2、3㎝位しか伸びなかった)けど結局ほっといたら一年で11㎝のびました。


たしかに遺伝もあるかもしれませんが諦めずに骨盤矯正とか色々やってみてはどうですか
    • good
    • 1

No2の補足です


カルシュームは骨の成長に必要ですがカルシュームを吸収するにはビタミンDが必要ですからカルシュームだけをとってもだめですヨーグルトでもかまいませんよちなみに私の兄は中学を卒業するまで4歳下の私の方が背も体重も大きかったですが中学を卒業するとどんどん伸びて今では180センチありますただ父親が昔の人では大きい方でしたが兄は牛乳を飲んで自分なりに努力していたみたいです
    • good
    • 2

過度の筋トレは筋肉の縮む力が骨が伸びるのを妨げる


ので背は伸びませんよ

他の方が言うように体操の選手が低身長なのでは
屈強な筋肉が骨が伸びようとする力を抑え込むためです。

ちなみに僕は
中1 134cm
中2 140cm
中3 148cm
高1 159cm
高2 165cm
高3 167cm

で30代の現在 168~169cmあります
親は165cmと153cmでした

中3途中から意識的に牛乳を飲み始めました

牛乳やいりこ・小魚などカルシウムをたくさんとる
カルシウムの吸収を促進するビタミン類をバランスよく取り
あとは適度な運動でしょうか・・

ちなみに僕は帰宅部で 5kmの距離を自転車通学程度にしか運動していません
    • good
    • 2

筋トレは身長を伸ばすのに障害になる、と聞いたことがあります。


まだ成長する前に筋肉をつけてしまうと身長は伸びにくいようですよ。
(体操選手に長身の人が少ないのはそのせいかな・・・なんて思います。)
    • good
    • 1

加圧トレーニングはいかがでしょう。


加圧トレーニングの場合、筋肉増強を成長ホルモンの分泌促進で行うので、
成長期の質問者さんなら、
身長を伸ばすのに寄与できると思います。

参考URL:http://www.kaats.biz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
加圧トレーニングというものがあるとは知りませんでした。
参考として置いていただいたURLを見てみたところ、
僕のような子供でも簡単に出来そうなのは
「シェイプアップ」というのでしょうか。
どちらかというと痩せ気味な体質なのですが、大丈夫でしょうか。
試してみようと思います。

お礼日時:2008/05/10 18:40

身長に関しては個人差が非常に多く一概に言えませんが両親も身長が低いとの事なのでもしかするとお父さんと同じぐらいにしか身長が伸びない

かも知れませんが成長は男子の場合には20歳位まで成長しますただ170センチを超えるかと言われるとかなり厳しいと思いますそこで食事で成長に特に必要なカルシュームや鉄分タンパク質ビタミン類を多めに他の栄養素も必要なので食事で取って下さい牛乳なども良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはりカルシウムを摂る事が大事でしょうか。
ヨーグルト等も良いと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか。
色々試してみようと思います。

お礼日時:2008/05/10 18:27

身長はDNAによるところが大きいので難しい問題ですよね。


高校になって160もなかった奴が180近くになっていた。なんてことはザラなので、希望はあると思います。

成長期の筋トレは骨に負担をかけるので、伸びなくなるというのでほどほどにした方がいいかもしれません。

下のような広告モノの内容物では、身長を伸ばす秘訣は。

バランスの取れた栄養。
規則正しい生活。
ヨーガでの柔軟。

が主でした。
大人には無理のあるスケジュールでしたが、中学生ならまだ実行できるメニューかもしれません。
ただ、生活面に関しては家族の協力が必要なのでなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ヨガをする事でも身長を伸ばしやすくする事が出来るんですね。
筋トレは、腕立て、腹筋を一回10~15回を一日二、三回、
スクワットを一回15~20回を一日二、三回程度でやっています。
亜鉛を摂るのも良いと聞いた事があります。
色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています