プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordでスタイルを作成しているのですが、
日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。
ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。
スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。
理由がお分かりになる方教えて下さい!
Word 2003です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタイルの変更ダイアログボックスの、


プロパティの『基準にするスタイル』を、

(スタイルなし)

に変更すれば、きちんと適用されると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

スタイルなしにしたら反映されました!!
すごいですね!
標準スタイルが基準じゃダメなんですね・・・。

標準スタイルを基準にするのが当然だと思ってました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/16 00:46

半角英数字にスタイルで設定したフォント名が反映されないのですか?


そのスタイルをもう一度確認してはいかが。
[英数字用のフォント]が[日本語用と同じフォント]になっていないかを
確認して問題ないなら別の原因があると思います。

起動スイッチで立ち上げて、スタイルが設定・反映されるか確認しては。
/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには
http://support.microsoft.com/kb/881307/ja

[基準にするスタイル]が[標準]やその他のスタイルでも、フォント名の
設定や変更して登録したスタイルなら、そのスタイルが適用されるはず
ですから。そうでないと[基準にするスタイル]の意味が無いので。
それとも私の覚え違いや勘違いかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

英数字用のフォントはBookman Old Styleに設定してあります。
でも字自体の表示もツールバーの表示も変わらないんですよね。

基準にするスタイルを設定すると英数字が反映されないんだったら意味ないですよね。
確かに。

初期起動が出来るんですね!
初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 00:50

質問内容やお礼欄だけでは判断できなかったので憶測での回答ですが。


以前私が関わって勉強になった質問↓のようなことでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661252.html

それとも上記の途中でも回答をしていますが、英数字用フォントだけの
スタイルを設定したいのでしょうか?
その場合は[フォント(文字)]スタイルとして登録して、それを適用する
ことで可能になりますが...

どちらにしろ、設定するスタイルの内容しだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661252.html
こちらの質問はとても勉強になりました。

ほとんど私のやりたいことと似ているのですが少しだけ違うのです。
私がしたいのはスタイルを使いたいんですね。

標準スタイル
日本語用→MS明朝
英数字→century

スタイル1(仮に名前をつけました)
日本語用→MSゴシック
英数字→Bookman Old Style

にしたいのですが、スタイルを作って日本語と英語が混ざった段落に適用しても全てがMSゴシックになってしまいます。
スタイルではなく書式/フォントで設定した場合はうまくいくのですが
スタイルで設定するとうまくいきません。
ツール/全般/「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」のチェックは外しました。

お礼日時:2007/03/14 21:51

> Wordでスタイルを作成しているのですが、日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。


ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。
スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。

ご希望のスタイルが適用されない部分にカーソルを置いたとき、「スタイルボックス」に作成されたスタイルが表示されているにもかかわらず、スタイルが適用されないのでしょうか?

ご質問を読み違えているかも分かりませんが、スタイルを作成した後、スタイルの適用操作をしないと、スタイルは適用されません。

本文で使うフォントは、「ページ設定」の「文字数と行間隔」タブにある「フォントの設定」ボタンを押して表示される「フォント」ダイアログで設定します。そのフォントがその文書の「標準」スタイルになります。

「適用されたスタイルを変更して、書式を一括で変更する」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/1 …

「段落スタイルを作成する」
http://www.moug.net/tech/woopr/0020013.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
スタイル適用作業はしているのですが変りません。
日本語用フォントはスタイルで設定した通りになるのですが英数字の設定だけ適用されないんです。
パソコン2台で試したんですが両方ともです。

お礼日時:2007/03/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!