プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開咬の噛み合わせ矯正中の者です。

矯正開始から10ヶ月経ち、だいぶ磨きやすくなってきたのですが、歯と歯の間が磨き残しがあります。
歯がやや短い(小さい?)私には矯正器具は大きく、磨きにくいです。
歯医者は歯ブラシだけで良いと言いますが、ワイヤーのところに歯ブラシを入れるのがどう考えても難しいのです。
また、歯間ブラシは一番小さいのも入らないので、ワイヤーと歯の間に入れて使っています。
一応は効きますが、歯に傷がつくのでしょうか。
この場合、フロスは効果的ですか??
フロスは高いのでまだ手を出しておりません。

大学で昼休み後に授業だと、歯磨きをさぼったりします。
やはり食後が基本ですよね。。

A 回答 (1件)

私は歯列矯正だったのですが、やはり、歯間ブラシは入らず、ワイヤーと歯の間を磨いていました。


磨く強さにもよりますが、歯に傷がつくことはなかったです。
フロスを使ってみましたが、歯の間のつまったものが、逆に歯茎のほうへどんどん入っていったり、どこまでやっていいのかわからず、歯茎からよく血が出てしまったので、結局使わなくなりました…。

お勧めは、歯医者さんに売っている、プラウトと呼ばれる歯一本分くらいのブラシが一番よく磨けたと思います。
それと液体の口内洗浄が時間のないときは良かったです。

私は上あごは歯の裏側からの矯正器具をつけていたので、かなり磨きにくかったですが、月1の点検で看護婦さんが歯磨きを手動&機械でしてくれ、どのあたりが磨けていないか教えてくれたので、神経質にならなくても虫歯になることはありませんでしたよ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯間ブラシ、やはり入りませんよね(^^;)
(歯の間があるくらいなら矯正は要らないんじゃ・・と思ってしまいます)

ブラウトというのがあるのですね!
リンク先、大変参考になりました。
かなり効果がありそうですね。
早速明日買いに行きたいと思います。

2歳から虫歯があり、どうも歯が弱いようなので一生懸命です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!