プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
昨日、制限速度30キロの道路を
80キロほど出していました。

すると後ろの普通車の屋根の、青サイレンが点灯していました・・・。
免停だなぁ・・・と思って一気にスピードを落とし、
停車しようとしたのですが、
後ろをみるとなぜかその車がいなくなってる!?
違反で捕まった事がなくてよくわからないのですが、
速度させ測定できれば
いちいち車を停車させなくても減点できるのでしょうか?
50キロオーバーですし、明らかに免停だと思うのですが
このまま運転していてはまずいですか・・・?><
どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



青ってことは地域パトロールみたいなそんな車両とかじゃないですかね。

違反はその場で切符切られない限り問題ありません。
違反者の拇印またはハンコも必要です。

ただ、30kmという制限がかけられてる理由があるはずなのでそこを80kmで爆走するのは危険すぎます。
    • good
    • 0

#1さんの言うとおり、地域パトロールカーでしょう。



私はスピード違反で何回も捕まっていますが(笑)
どんなにスピード出してても、必ず停止させられ、
切符をきられ、違反した場所、違反した理由、
違反した者の氏名、捺印等書かされ、控えを渡されます。

スピード違反で捕まることほど、ばかばかしいものはないので
気を付けましょう。。。
    • good
    • 0

青色の回転灯でしたら、その地域の防犯パトロール車の可能性が高いですね。


よって、免停になる事はありません。

が、50キロオーバーで捕まった場合、違反点数12点で3ヶ月免停で罰金が約8万円です。
これで済めば未だましで、50キロオーバーで走行中に、人が飛び出ていれば、交通刑務所行きになりますよ。
人の命を奪えば、質問者さんの人生も終わりますよ。

これを機に、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0

交通違反は原則現行犯のみです


オービスだけは、現行犯でなくても対象になります
    • good
    • 0

堂々と制限速度30キロのところを80キロで走ってたと公言するのもいかがかと思いますが(汗)



青サイレン搭載者は警察のものではないでしょう。
みなさんの言うように地域の防犯パトロールの車かと思われます。

これを機にそのような運転は控えてくださいね。
今回は「たまたま」パトカーではなかったと。
本来なら刑罰&略式裁判&罰金(10万以下)となるところですから(苦笑)

ちなみに交通違反は原則「現行犯」です。

参考ページを載せますので、じっくり見てくださいね

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!