街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初心者につき分かりやすく解答頂きましたら大変助かります。
質問したい内容は、DVD-RWについてです。
先日DVDに焼けるパソコンを始めて購入したのでDVD-RWという円盤に、初めて動画をパソコンからDVD-RWに焼き付けたのですが、その焼き付けたDVD-RWをパソコンとは別のDVDプレーヤーで再生し、テレビで見ようとしたのですがDVDプレーヤーにセットすると「no disk」とでます。

市販のDVDは普通に再生できますので、プレーヤー側には問題ないと思うのですが…ちなみに、プレーヤーはハードが入っているような立派なものではなくただ単に再生できるだけのものです。
どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

>DVD-RWではなく、DVD-Rの方に焼き付けたなら見れるのでしょうか?

機種によってはDVD+Rじゃないと読み込めないものもあります。その辺は説明書を読んで確認して下さい。あとはDVD-Videoフォーマットで書き込めば大丈夫だと思います。
    • 0

No.1さんの言うとおり、DVD-RWの再生に対応していないだけだと思います。

DVD-RWディスクは他のDVDディスク(DVD-ROM、DVD-R) とは構造が異なります。ディスクを見るとよく判るかと思いますが、ちょっと色が違いますよね? 出力の強いレーザーを使わないと読み取れない、とか言うことらしいです。
で、市販のDVDプレイヤーの中にはDVD-RWを読み取れないものがかなりあるみたいです。特に初期の頃のものなど。
    • 0

DVDオーサリングソフトでDVD-Videoフォーマットに変換してから書き込んでいないか、正常に書き込みが完了していないか(書き込

み速度を落とすとか)ではないでしょうか?(DVD-Rならファイナライズをしていないか)
    • 0

左上の検索の所で

「DVD オーサリング」
と検索してみて下さい
同様の質問が沢山出てきます。

あとDVDプレーヤーがDVD-RWの再生に対応しているかどうか説明書を見て確認して下さい。
    • 0

ただ単にそのDVDプレーヤーがDVD-RWの再生に対応していないのでは?再生機能だけの製品には良くあることです。

説明書などに再生可能なメディアが書かれているので読んでみて下さい。説明書が無い場合は型番を補足して貰えれば調べることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、DVD-RWではなく、DVD-Rの方に焼き付けたなら見れるのでしょうか?