プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネット上でフセイン元大統領の絞首刑動画を見たのですが、
絞首台の羽目板が外れ落下した後、すぐに死亡(即死)したように見えました。
これはやはり首の骨(頚椎?)を落下によって折った(外した?)事に因るものなのでしょうか?
私がネットで調べた限りでは、
「絞首刑の場合多くは、首を絞めて殺す(縊死)目的の前に、
結果的に落下による頚椎折り(頚椎ひねり・のばし?)が先に作用して
それが死に至らしめる原因である。」という記述が見られました。

そこで質問なのですが、
なぜ頚椎が折れる(ひねられる・のばされる)と人間は即死する(または意識を即座に失う)のでしょうか?
折れた頚椎が首の中の延髄の辺りの神経を傷つけるから?でしょうか?

A 回答 (5件)

絞首されると体重と落下の衝撃によって頚椎が外れます。

その際に、延髄や脊髄などの中枢神経が破壊されます。延髄は呼吸中枢などの生命維持に重要な中枢があり、ここが破壊されると脊椎動物の脳は瞬時に停止し、即死します。ちなみに心臓は独自の活動中枢をもっているので脳が破壊されてもしばらくは拍動を続けます。
実験動物のラットやマウスは頚椎をはずすと即死しますが、これと同じ原理です。
    • good
    • 5

気道が閉塞するからでしょう。

    • good
    • 2

頸椎脱臼でしょうね。



実験動物を扱う実験で、麻酔薬などで安楽死法を行うと実験結果に影響してしまう場合などに使います。

専門知識と技術を持った熟練者が行わなければいけませんが、即死します。
    • good
    • 0

絞首刑は、落下によって体重が頚椎に一瞬に加わることで心臓も含めて、すべての神経が断裂させられて死に至るからだと思っています。

また縊死は、頚動脈を絞めることによって脳に酸素が行かなくなることにより意識が無くなって、脳死によって心臓が止まって死に至るんだとおもいますが、どうでしょう。
    • good
    • 1

首の骨が外れれば、当然神経も切れます。

つまり首の下に送るべき脳信号が全てストップするわけですから、心臓も止まります。それで死亡するんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!