プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
日曜日くらいに微熱が出てそれからずっと鼻がズクズクするというかつまっていました。
心配になったので昨日病院に行って診てもらったところ、蓄膿症になりかけている、と言われました。
レントゲンを撮ったんですが、蓄膿症はそんなにひどくないねーと言われ、アレルギーかもしれないよ?と言われました。
一応抗生物質とその他2種類飲み薬をもらいました。
でも、アレルギーとか花粉症はいままで一回もなったことがなく、ましてや蓄膿症っていう名前を初めて聞いたので戸惑っています。

そこでいくつか質問があるのですが

・抗生物質で治るのか
・鼻がつまったらすすったりかむのはしないほうがよいのか?
・鼻づまりで寝れないときは?
・左の鼻をかんだり、すすって口から出すと血がまじっているけど大丈夫?
・お風呂に入っても大丈夫?
・マスクなどするべき?
・今以上に悪化させないために気をつけること


です。
病院で聞けばよかったのですが、蓄膿症と言われたショックで頭の中が真っ白になってしまって…
上の質問について知っている方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

・抗生物質で治るのか


 炎症を起こしているので使えば効くはずですが、菌の種類が間違っていると効果は弱いです。
・鼻がつまったらすすったりかむのはしないほうがよいのか?
 全く問題ないです。ただ思い切り強くかんだりしないほうが良いです
・鼻づまりで寝れないときは?
 鼻づまりには点鼻薬が短時間でよく効きます。市販のものであれば、鼻腔を拡げる成分の入ったもの、殆どが入っていますが、入っていないものも最近あるので、店員に聞いた方が良いです。病院でもらうなら、トーク、プリビナ、コールタイジンが良いです。但し使い過ぎには注意してください。
・左の鼻をかんだり、すすって口から出すと血がまじっているけど大丈夫?
 少量であれば何も問題ありませんよ!
・お風呂に入っても大丈夫?
 大丈夫です。入浴後は良く拭いてすぐに着替えてください。
・マスクなどするべき?
 特に必要無いですが、アレルギーであれば原因を体に入れないほうが良いのでしたほうが良いです。
・今以上に悪化させないために気をつけること
 特に今の段階では、はっきりしません。が、放っておかないで受診しましょう。

蓄膿症は別に珍しい病気ではありません。通常色のついた鼻が出る場合は大抵、副鼻腔炎のことが多くそれが慢性化してひどくなると蓄膿症になります。まれに手術することもありますが、そこまで心配されなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答してくださってありがとうございます!!
おかげさまでだいぶよくなりました(*´ω`*)

お礼日時:2007/03/29 19:40

殆ど10ken16氏が書いておられる通りかと思います。



耳鼻咽喉科専門医ではありませんが蓄膿症(副鼻腔炎)と診断されて動揺する気持ちもあるでしょうがあまり心配し過ぎなくても大丈夫かと思います。

・抗生物質で治るのか
少々時間がかかるかもしれませんが可能だと思います。
処方された分だけしっかり飲みきって再診しましょう。

・鼻がつまったらすすったりかむのはしないほうがよいのか?
すするのはあまり良くないです。
力んで強くかまず、ゆっくりソフトにという感じでしょうか。
あまり鼻汁が固いようなら次回受診予定日より先に受診し、
吸引してもらった方が楽だと思います。

・鼻づまりで寝れないときは?
抗生剤+他2剤を処方されてますので徐々に炎症が治まってくれば、
酷いつまりはとれてくると思われます。
枕の高さを工夫し楽な位置を探してみましょう。

・左の鼻をかんだり、すすって口から出すと血がまじっているけど大丈夫?
炎症状態にある為若干の出血はし易くなっていると思います。
これも次第に治まってきますので大丈夫でしょう。

・お風呂に入っても大丈夫?
全身状態が悪くなければ大丈夫です。
高い熱や自覚症状的に頭が重くてボーッとするようなときは
避けた方がいいかもしれません。通常は問題ないです。

・今以上に悪化させないために気をつけること
一旦症状が改善したかのように思えても主治医の指示があるまでは
通院治療を続けましょう。
全身的な疲労や寝不足は避けるようにし食事もバランスよく摂りましょう。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
凄く参考になりました(*´ω`*)
ここでアドバイスしてくださった事を意識してやっていたおかげでだいぶよくなりました(●´∀`●)

補足日時:2007/03/29 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑補足に書いてしまいました…(´・ω・`)

お礼日時:2007/03/29 19:42

・抗生物質で治るのか


化膿などが抑えられます。悪化するとポリープのもとになります。

・鼻がつまったらすすったりかむのはしないほうがよいのか?
こまめにかんだ方がいいです。ただし、強くかみすぎないよう。

・鼻づまりで寝れないときは?
鼻うがいも一つの手です。
ただし、粘膜に負担をかけるので生理食塩水か
市販の鼻うがい用の溶液を使いましょう。
その後で、部遠洋の点鼻薬を使えばいいです。
ただ、これは粘膜への負担が大きいので、
日に何度もするのはよくありません。

・左の鼻をかんだり、すすって口から出すと血がまじっているけど大丈夫?
極端に多かったりしなければ心配はないと思います。

・お風呂に入っても大丈夫?
むしろ蒸気で副鼻腔が刺激され、悪いものを出してくれます。
どんどん長湯しましょう。

・マスクなどするべき?
鼻粘膜の保湿や保護のためにも、した方がいいです。

・今以上に悪化させないために気をつけること
乾燥させないこと、治療は中途半端にしないこと、

ただし、これらはお医者さんに相談して
そちらに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
こまめにかむべきなんですね…
かむのはよくないのかとすすって飲んでしまっていました。
やはり飲み込むのはよくないですよね…
乾燥させない、といいますと部屋を乾燥させないという事でしょうか・・・?
また質問になってしまってすみません
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!