アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、B型の女性です。
 私の家系は、とにかくBの血が濃いんです。母はBB、私を含め3兄弟が皆BBです。私が、もしB型の人を好きになって結婚することになったら、子供は確実にB型。その人に通う血液のタイプがその人の特性を表すことは当然だと思うんです。今までの家庭環境や恋愛経験において、B特有のマイペースな生き方に疲れてる自分がいます(自分も人の事は言えませんが)。どうしても、違う特性を求めてしまいます。
 最近、紹介してもらった人がいるのですが・・・B型でした。まだ合った回数は数回ですが、その人のマイペースさが怖くなってる自分がいます。その人の中身はもちろんですが、血液型で相手を見てしまう。これって間違った見方ですか???

A 回答 (9件)

同じB型の人でも、血液型診断を信じる人と信じない人の違いをどう解釈しますか?

どちらも「自分の考え方に頑固」という結論へ持っていかれるのでしょうか?

もっもと、そこまでB型が人類にとって「悪」の存在であるならば、とっくの昔にB型を排除するような策(合法的に殺す、など)が講じられてると思うのですが・・・。

まぁ~、一度信じ込んでしまった事に対して、周囲がいくら「間違っている」と言ったところで、簡単に考えが変わるものじゃないでしょう。

貴方にとっては、B型が「悪」の存在であり、徹底的に避ければ何とかなる問題であれば、B型を避けるのが得策だとしか言えないでしょう。

ここまで来ると、間違ってるかどうかで結論を出す事自体が不毛に思えてなりません。

『貴方にとっては、それが正しい。』と言う以外に何の結論があるでしょうか?
http://www.senrigan.net/bloodmind/
    • 0
この回答へのお礼

記載されたサイト、試してみました。
自分の心のゆがみがみえた気がします・・・。
恋愛に向きあえない理由が、自分の中にあることがはっきりと分かりました。もう少し、自分を高めることに時間を費やそうと思うことができるようになりました。有難うございました。

間違った見方かどうかの回答は私にはしかねますが、あなたがそういう考え(概念)から抜け出せないのなら、がんばってB型以外で素敵な人を見つけてください。

たとえ考え方を変えてB型の男性と付き合ったとしても、嫌なところを見つけてしまったとき、あなたは必ずB型だからと思ってしまうでしょう?概念を捨てることは簡単な事ではないので、「死ぬほど好き」でないかぎりB型の人とは付き合わないほうがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分自身の問題であることに気づきました。
自分を高めつつ、血液型どうこうではなくて、人と人との付き合いを大切にしたいと思います。

間違ってますね。

B型の男性にケンカ売ってるんですか?

>その人に通う血液のタイプがその人の特性を表すことは当然だと思うんです。

根拠はありません。血液型で性格を判断するのは日本人と韓国人だけです。

ちなみに日本人は20%の人がB型です。つまり5人に1人です。
5人に1人と最初から付き合えないと決めるのは差別以外の何でもないです。

せっかく知り合ったいい人がいてもB型というだけで断ってしまうのはもったいないと思います。

血液型が何だろうが相性よければいいのではないですか?

将来の子供なんか育て方次第で性格は変わります。
血液型なんか関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、B型男性にけんかをうってるような発言です・・・。
冷静に考える中で、自分自身の間違いに気づくことができました。
人をどうこうと判断する前に、自分はどうなのか・・まずはそこから考えていこうと思っています。

なんでこんなに血液型で相性がどうのこうのって多いんでしょうね。

私はそんな考えを持った女性とは恋愛ができません。家庭環境でその人の性格、考え方がほぼつくのですからAでもBでも関係ありませんよ。
ではマイペースではない家庭にB型以外の人が生活したらどうなるんですか?
B型はマイペースだと思い込んで人付きあいするからですよ。あなたはまず血液型を聞くのですか?自分にぴったりの男性が現れてもあとからB型と知った場合(初めに嘘をつかれとき)どうなるのですか?
ワインのことを知らない人が高級ワインだと言われ数百円のワインを飲んでさすが高級だと言うのと一緒ですよ。
あなたは間違っています。B型は血液型でまず判断する人間なんですね。では私はB型の女性と付き合いません。自分のタイプの人がそう言われたら何も言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼極まりない質問は覚悟のうえでした。
 偏った見方でしか人を見れない自分に問題があるのであって、B型女性が私みたいな考えで人を見ているわけではもちろんありません。
 私の発言が、あなたのB型女性への偏見をつくってしまったのだろうかと思った時、自分の考えがどれだけ偏ったものであったかを自覚しました。
 自分自身に問題があることが身にしみて分かりました。
 貴重な意見、有難うございました。

20代後半、B型女性です。

主人はB型ですけど、とっても気楽で幸せな生活送ってますよ。
子供はきっとB型でしょうが、B型好きな私としては嬉しい限りです(笑)

結局、血液型というよりフィーリングだと思います。
運命の方にお会いできますように。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも、いるんです。
血液型で説明がつく程、恋愛も結婚も単純なものではないはずですよね。
偏った考えに固執してしまって、そんな大切なことを忘れていました。
自分磨きをまずは頑張ってみます。

私はB型の女性も男性も好きですよ。

(ちなみに私はO型)
私も血液型って結構好きで、合う人だと「もしかしてB?」とか聞いてしまいますけどね。
でももったいない気がしますよ。血液型云々でなくて、まず聞かずに男性と接してみたらどうでしょう?先に聞くと先入観で引いてしまうと思うので。
それでもB型男性がダメだったら(性格上で)仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

血液型に興味をもっても、固執してしまってはいけないですよね。
自分自身の世界を自ら狭めてしまっていた自分に気づきました。
有難うございました。

血液型の相性や性格判断などは何の根拠もありませんよ。

相手と合わないならそれだけの事かと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もっとな回答です。
今の自分は、深く頷くことができます。
有難うございました。

Bかどうかはともかく、性格的に合わないのだからしかたないでしょう。

もしその人がBでもテキパキしていたなら、考えも変わったのでは?

最初から血液型で判断するのは間違っていると思いますが、現実的に一般に言われるB型的性格が嫌いで、その人がB型的なら、それは血液型ではなく性格が合わないのだから、しかたのないことです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の性格をちゃんとみる前に、壁を作っている自分自身の問題であることに気づきました。
 今は、恋愛どうこう言う前に、自分を高めないと始まらないな・・と思ってます。
 相手の性格を全くみようとしていなかった自分を反省しています。

私は間違ってはいないと思いますけどね。

(きっとほとんど方は血液型でくくるなんてーって言われるでしょうが)

私もよく考えてみれば過去ダメになった彼氏は相対的にみて同じ血液型の人でしたね。今はその人たちとは違う血液型の人と付き合っています。
そして上手くいってますよ。

血液型が全てではないと言いたいですけど、これは私たち(質問者様含め)の気持ちの問題ですからねぇ。
質問者様がBがダメと思うなら、B以外の人を探してみましょうよ。
そうすれば、意外と合う人っているもんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気持ちや考えひとつで、どうにでもなる問題ですよね。
 この偏見をなくすことから始めないと、あまりに偏ってては自分自身の質をさげてしまって恋愛にも素直に向き合えない気がします・・・。
 今より質の高い自分として、人と向き合って恋愛できたらなあ、と今は思うようになりました。