プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りにいるので、質問させていただきますが、
血液型で人を判断する人についてどう思われますか?

私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。
ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、
それは1回あった程度です。

私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、
B型は相性悪いから嫌いなど。。。

私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが
ナンセンスに思えておりません。
その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、
その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、
私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。

血液型を気にする方、されない方は問いませんので、
血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず科学的な知識というより常識に乏しいなと思いますね。



またそのようなものに頼るのは、その人の判断力のなさを吐露していると思います。

血液型性格診断は必ずと言っていいほど、当たります。
それはどの血液型であっても、人間の本質が述べられており、当たるようにできているからです。
ですから信じてしまうのは物事を裏から見ることができないわけであって、詐欺や宗教で被害を受けないか心配にもなります。

僕は一番嫌われる血液型ですが、血液型性格診断信者にはムカつきもしますが、怒りが冷めるとその人の今後の人生が心配でなりません。
    • good
    • 1

決めつけも分類も、それを付き合いにまで反映させるのも、優劣を決めるのも、全部ただの遊びでしかないのでムキにならないことです。



まじめに問い詰めれば、相手もそこまで信じ込んでいるわけもでなく、かえって問い詰めるあなたを変人呼ばわりし、「ありえない!」「しらける~!」「マジになってる!」と身を引いていくくらいのこと。

鬼ごっこやままごとをしている子ども相手に、いじめだ、男女差別だ!と豪語するような物で、「楽しそうだなあ」とほほえましく眺め、聞き流していれば良いだけの物です。

振られたら「どう思う?」「あったりー!」「あるある!」「そうそう」・・・適当にあわせていれば、場が盛り上がります。
カラオケの合いの手や喝采、拍手のように。

カラオケボックスで「ブレスが甘い!」「もっとお腹から!」なんていう人、そっちが嫌われますって。
    • good
    • 0

わたしは別に血液型では判断しません。


血液型で人を判断するって差別してるようで、あまり良くは思いません。
どの血液型にも長所や短所があると思いますし、その血液型っぽくないひとだっています。
私もB型でも、よくO型に間違えられます。
私自身はB型ですが、B型=悪い、みたいな概念があるのがすごく嫌です。
私はそんなことで人を判断するなんてありえないとおもいます!
    • good
    • 0

全てを判断とまではいきませんが、



だいたいそういう傾向があるぐらいで見てしまいます。
    • good
    • 0

血液型は気にしてないです。

輸血や献血話では気になる程度


親にてきとうな嘘をつかれていた人で 私は○だからこうだけど、△はこれだから・・・ とやたらに言ってたのにちゃんとした検査をしたら△だったなんて事もあるそうですよ。

思い込めばどうにもとれる。誰だって当てはまるような当てはまらいような事ですよね。
人間には4種類しか性格なかったらおかしいでしょ!と思ってます。


友達でこの事で困った人がいます。
何かに言うのよ あの人は×型だからああなのかな? 合わないのかな? ○○さんは□型で、本当に□らしい□で・・・ 
なのに 誰々さんは◎型なんだけど、◎らしくなくて・・・
と、違う人々がいる事を知ってるのに血液型に固執してしまってて相談事の時 非常にまいります。

なんかね、いくら言っても無駄なの。なんどもそれはおかしいじゃないの?と言っても判らないみたいなの。
もうそういう人なんだとこっちが意識して付き合うしかないですよね。
    • good
    • 0

血液型占いにかぎらず、星占いやその手のものが好きな人は概して他人に流されやすく、思考力が低いとおもいますが、反面、無邪気で素直、友達にするにはとてもいいと思います。

    • good
    • 0

まったくナンセンスだと思います。


そんなこと言うのは日本人だけですしね。
全人類は4タイプしかいないのでしょうか?
アホらしい考えです。

ちなみにうちは家族4人嫌われ者のB型です。
でも家族の仲も良いし4人とも友達には不自由してませんよ。
当然ながら友達の血液型も限定されてません。
輸血時以外に血液型を知る必要性すらまったくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!