プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人というのは、数人集まればすぐ
血液型の話題になるのでしょうか。

つい先日も、私は沢山の病気を抱えておりそういった人の行くデイケアで、プチブラハラ?に遭いました。
突然何型か聞かれ、●型ですが
と言うと、怒りっぽい?ちょい天然だったり(笑)
などと言われました。
まあ向こうも冗談じみて悪気無く言っているのは解りますが、
その言葉自体は失礼だと思います。

血液型性格判断は日本の悪いクセ!!
と思うのはわたしだけでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

血液型に限らず、カテゴリー分けして、直ぐ一緒くたにするのは、日本人の悪癖w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。なぜそんな根拠もないことをするのでしょうか?

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:51

日本はAOBABが4:3:2:1と絶妙な割合で散らばっており、それに能見親子が絶妙な性格診断をあてがって面白おかしくしたからです。



地域によっては特定血液型が極端に偏っていて血液型性格判断が通用しない地域もあります。
https://tabizine.jp/2014/03/03/4773/
「純血のブラジル人やペルー人は100%がO型ですし(混血は違います)、インド人はB型が多く、40%に登ります。 逆にアメリカにはBとABは合わせても15%ほどしかいません。 世界的にはO型が一番多く、O型の少ない地域ではB型が増えるようです。 日本のように偏りのない国はそう多くないため、血液型占いができないんですね。」

http://yamaosensei.fc2web.com/115-16/Htmls/1623. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:50

今日の天気と同じレベルの話。


話題が豊富な人は
言わなくてもいいけど
まぁ失礼にならない程度の話は
きっかけにするときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:47

頭悪い人の会話の定番のやつね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液型を信じる人は頭悪いんですかね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:46

ABO血液型の血液型なんてものは、


赤血球上にA型はA抗原、B型はB抗原、AB型はA抗原とB抗原が、
にはどちらの抗原もないO型と区別しているだけで
これで、性格を判断するなどは 愚かな輩です。
当然、抗原で性格など決まりません。

無視有るのみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無視が一番ですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:45

a,oが多いからでしょうね。

医学的根拠ないです。輸血の間違い防ぐ位です。
カタにはめたがるのが好きなんです。
〇〇だからこうだとか、××だからああだとか。
目くそ鼻くそ笑うというか、低俗ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も血液型などは低俗だと感じていました
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:43

確かに日本人は血液型性格判断は、


昔からあるので、それで人を判断して、
「ほらごらん、やっぱりそうだわ。私の思った通りだわ」と
調子にのる人、(たいてい、おばさん)が多いのです。
あばさんの多い職場や、場所はそうだと思いますが、
若者の多い職場では、
そんな話題は、ほとんど出ません。

うちの職場では、血液型よりも、
着ている服装の色で、性格判断するのが好きな人がいます。
そんなに年配でない女性なんですが。2人います。
当たると、「ほら、言った通りでしょ。やっぱ、そうだと思った」と
得意げです。ま、聞き流してますが。

他にも、いろいろあると思いますが、
総じて、日本人は、占いとか縁起担ぎとかが好きな人種だとは思います。
なので、詐欺にもだまされたり、
のめりこんだりするんでしょうね。
血液型は、4種類しかなくて、シンプルで、
誰にでも当てはまるような特徴なので、
「ほら、当たったでしょ」と言いやすいのは、確かですね。
おばさん向けの、シンプルな判断基準なんですよ。
ま、昔からありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんですか。
わたしの場合、若い男女などでした。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:42

>血液型性格判断は日本の悪いクセ!!と思うのはわたしだけでしょうか?いえいえ、私も同感です。


血液型で性格を云々するのは日本だけで、外国からは奇異に思われています。
 特に私の場合、かつての同僚と、私の血液型が同じであることを知ってから、血液型と性格とは全く関係無いと、改めて思いました。
 理由は、私と、その同僚とは、血液型と、性別が男性であると言うこと以外の共通点が、全く無かったからです。
 私は、出世欲の無いマイペース主義、一方、同じ血液型の同僚は、出世欲旺盛のバリバリで、とにかく頂点まで昇り詰めようと言う性格。
 私より9歳下のその同僚は、職長にまで昇進しました。
(但し、私の直属の上司ではありませんでした)
このように、血液型と性格の間には、全く関連性がありません。
 あなたも、血液型の事を言われたら
「○○さんと私は、同じ血液型ですが、性格は正反対です」
などと言われてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう言い方いいかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:40

人は何者か全く分からない人を警戒します


血液型である程度の性格の偏りはあると思いますが、育ってきた環境もありますので一概に決める事は出来ません
この人の性格をもっと知りたいと思った時に血液型で判断すると安心出来るのです
間違っていても関係ありません
あー、こーゆー人ね!ってカテゴリー分けする事で安心を得ているだけなので気になさらずに
誰にでも共通する話題にもなりますので、会話のネタに困った時に便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/06 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています