プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああとか
女優さんだったら
仲良くなったらこんなことしたりとか
妄想はしたりするんですが
父親の言ったことが焼き付いて
ムリだって片付けてしまいます

この中でも
とくにりいさちゃんはどっから見ても
確かにBだなというのが分かってしまう・・・

自分でも仲いいこもいるんですが
ほとんどのB型は
良くしゃべる
自己中心的
空気読まない
すぐおこる
何考えているのか分からない
すぐ飽きる
(B型さんゴメンナサイ・・・・・)

っていうふうになってしまいます・・・

A型とB型でかなり仲良し★とか
らぶらぶ☆とかのひといますか??

A 回答 (9件)

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。


ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 0

うち自身はO型なのですが、A型の友人に今まで自分が好きになった人・付き合った人が全てB型だったと言う子がいます



確かに合う合わないはあるようですが、友人は現在も典型的B型の彼と大分らぶらぶです!
    • good
    • 1

 お気持ちは良く解ります。


 私は、血液型と性格の特徴は関係無い と思っている 一人ですが、つい 頭をよぎってしまう事が有ります。
 何年も前ですが、TV番組で、 特命リサーチ200X というのがあったのはご存じでしょうか?
 その番組で取り上げられた事があるのですが、血液型と、性格は無関係というのが結論だったと思います。
 それにしても昔からありますよね A型の人は、細かいとか神経質とか O型の人は、おおらかとか、おおざっぱとか  B型は 周りを気にしないマイペース とか  AB型は 気難しい 二重人格とか。

 ある人の性格の そういう特徴に 一つでも当てはまるところを見つけると、そう思いこんでしまう
 すり込み効果(インプリンティング効果)と言われているそうです。

 また、別の角度からですと、血液型によって、病気の種類で 抵抗力には差は有る様です。
 例えば、O型は、梅毒に強いとか、○型(忘れました)は結核に強いとか・・
 A型は、比較的 どの病気にもあまり抵抗力が無い為、必然的に、用心深いとか、神経質になってしまった  とも 言われていました。
 
 確か 中南米にある 小国は、昔 伝染病の大流行で 他の血液型の人が自然淘汰され、
 ある 1種類の血液型のみ つまり 国民全員が、1種類の血液型 という国も実際にあるらしいです(現在はわかりませんよ)

 まあ、他の回答者さんが仰る様に、人の性格は、幼児期の生活環境や、社会生活の中で成形されて行くものだと思いますので、無関係だと思っています。

  ちなみに、私は、O型 妻は、B型です。
    • good
    • 0

人間の性格は成長過程で決まるもの。


血液型と性格を結びつけるのは頭の悪い証拠
    • good
    • 2

人間の性格を4パターンに分けるなんてナンセンス。



あれだけ特徴をアレコレ並べたら、どれかは当てはまって当然です。

私は血液型、星座、姓名判断etc…何も信じてませんよ。
    • good
    • 0

血液型と人格に関連性はありません。

あると思い込んだ人は存在しますが、それは妄想に過ぎないのです。
    • good
    • 1

血液型気にするのって大抵はA型ですよね(笑)


ちなみに私もA型です。

私の場合は、昔はB型は嫌いでしたが今は好きです。たしかに、自己中だったりズバッと意見したりする人多く、苦手でした。

今は、逆に自分の思っていることをはっきり言うので考えている事が分かりやすい気がします。
後は、A型みたいにネチネチしてないっていうか、喧嘩しても次の日にはあっさりしてるし、良い性格してます。
明るくって楽しい人も多い気もします。
ちなみに、私の仲良しの友達と旦那様はB型です。
めちゃくちゃポジティブなので、ネガティブは私は元気をもらえます。
B型は悪い面ばかりが目につきやすいだけで、良い所も沢山あります。
なんで、その人同士の相性や考え方でまた合う合わない、好き嫌いってあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

私はA型の女子です。

父はA型、母はO型です。

学生の頃より仲良しの友達はA型とB型がいます。

また、この人と気が合うと思う人はB型が多いです。
会社でも、お稽古ごとにもB型ばかりですが、息苦しく感じたことはないです。

そして私もよくB型でしょう!?と言われます。
特にA型の男子からは、一緒の血液型と思えない。と若者からオジサンまで言われてしまいます。

私の周りにいるB型ちゃん、B型くんは、約束は守り、困っている時は必ず助けてくれ、細かいことは言わないサッパリした性格で頼りになる人達なので、私は好きです。
    • good
    • 0

私は、B型です。


でも、部活の友達は、A型ばっかです。
それでも、全然どうも思いません。

それに、そんな血液型なんて関係なくないですか?
B型の私は、確かにテンション高いです。
でも、友達付き合いは、そんな悪くないです。
むしろ、誰とでも仲良くできます。

私の男友達のB型は、テンションは、並です。
自己中ともいえないです。
逆に、周りの目を気にしていたりします。
そして、この男友達の彼女、A型です。
普通に何も無く進んでますよ。

血液型なんて、気にしないほうがいいと思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!