プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はB型人間男女問わず、意見や仕事などのペースや色々な面で合わないと感じる事が多いです。

勿論、人類を血液型で分けるなんて少々馬鹿げた話だとも思います。
こんなに多くの人間を血液型できっぱり判断するつもりもありません。

しかし…昔から、何となく合わない事が多いんです。

私の他にもそういう方いらっしゃいますよね?
そしてその方達にその理由やご意見など、そしてどのような事を心がけてお付き合いされているのかご回答頂きたいのです。

幼稚な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。

統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

すごい回答ですね。
psytex様はいったいどんなお仕事をされていらっしゃるのかな?と思いました。

大変勉強になります。
ご回答頂きましてありがとうございました!

おっしゃるとおりです。

B型人間は行き当たりばったりで 突然変なことを言い出すので
たまったもんじゃありません。
自分の廻りには 偶然なのかどうなのかわかりませんが
B型が多く集まってます。
前の会社の部所では10人いる部員が全員B型だったり。
自分の前の嫁も今の嫁もB型なんです、トホホ
前の嫁は、とんでもない人で 「ちょっとラーメン食べにいってくる」って
言って飛行機で札幌に行ったり、友達と飲み会と言ってホストクラブに行ってたり。
とにかく ワガママでした。
 でも そこが可愛かったり、新しい価値観だったり、新しい発見があったりします。

質問は、どのような事を心がけてお付き合いするのかですが
そんなものは ありません なぜなら自分もB型ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。iw_steel様は楽しい方ですね(^ ^)
なるほど…。

質問の答えは無いのが答えなんですね~。
ありがとうございました。

うーん

ABO式血液型は4種類しかないので人間を4種類に分けるのはどうかと思うのですが
確かにB型の人には驚かされたりすることが多いです。

私のまわりのB型の人は
「○日に○○に一緒に行こう」と約束していたのに当日には気が変わりキャンセル。
そういう人が過去に複数いました。  

B型のひとりが言いました。
「約束した時の気持ちは決して嘘ではないのだけど時間が経って気持ちが変わると行きたくなくなる」

つまり
「自分の気持ちに正直に行動する」人なんです。

何事においても、興味があるものに対して最初はすごい情熱でガンガン飛ばしていくのですが
途中で興味がなくなってしまうと最初の情熱が嘘のようになる。

これはA型やO型が多い日本人社会では受け入れがたいものがあります。

B型が多いインドや中国では珍しくないのかもしれません。

自分の気持ちに正直に生きるというのは
大人になると許されないシチュエーションが多いですよね。
自分の気持ちよりその場の空気や相手の気持ちを優先させてしまいます。

でも彼等は気持ちを優先させます。そういう性格の人もいるんだと気が付いてから
あまり過度の期待をしなくなりました。

B型の人すべてが自分の気持ちに正直に行動するとは言っていません

ちなみに今私が苦手だなーと感じているのは

「私よくB型?と聞かれるのよね~なんでなか?」と言うO型の人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
B型っぽいO型人間かぁ…なんか分かります。

インド人にB型が多いのは知っていたのですが、中国人もなんですね⁉

な~る~ほ~どぉ!

O型 50歳男性。

ところで、貴方は何型なの?

血液型と性格に、科学的根拠は無い、と言われています。
それを否定するつもりもありません。

ある職種に関わって良く観察していると、血液型によって仕事の結果が同じ傾向になります。これは、そもそも、血液型の違いによる考え方の相違にあると思います。同じことを求めていて、同じマニュアルで仕事を進めているにも関わらずです。A型はA型なりに、O型はO型なりに、B型はB型はなりに同じような傾向になります。
この職種に限っては、断然リーダーがA型の場合が一番無難でした。B型は、最悪でした。(何度、泣かされたか。)
同じことを、同じ言葉で言っても、全く違う受け止め方をします。返って誤解をまねく事も、多々、ありました。
勿論、他の職種においては、違う結果が出ると思います。

そこで、血液型については、相性があると思いますし、同じ血液型であっても男性•女性で違いは有ると思います。
また、人には両親がいるわけで、父親•母親の血液型にも多少は影響されると思います。

要するに、貴方は貴方の血液型の傾向性を良く理解し、適切に相手に合わせて対応するべきでしょう。
また、貴方の常識が、他の血液型の方の常識ではないことも、良く理解しましょう。

ちなみに、AB型に触れないのは、理解不能な事と、あまり私の周りに存在していない事によります。

※あくまで、私個人の経験で書いています。血液型によって、人権を否定したり、差別するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

これはまたまた、大変興味深いお話をして頂き面白いなぁ、と思いました。

因みにわたくしはAB型でございます。

また『B型』人間のご質問ですか…。

以前他の質問者さんにもお答えしましたが、
子供の頃のしつけや教育で性格って変わるものです。
血液型で人を判断する事はないと思います。
私はB型ですが、お札の向きが一緒でいないと落ち着かない方です。
コンビニでバイトしていた頃は、レジのお札を全部
同じ向きに揃えていました。
主婦パートさんからは
「○○くんってA型でしょう?」と言われた位ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ⁈そんなにB型人間について質問てあるもんなんですか。

ひとくくりにはしませんよってば!
貴方は大丈夫そうだ~!

人を血液型で判別する事自体、科学的根拠がない事は明白です。

あなたは、雑本の情報に翻弄されているだけです。
個人的には占い等を楽しむのはいいですけど、その結果に
右往左往されているのを見ると笑ってしまいます。
そんな人はデマにのりやすいんじゃないかな(根拠無し)
物事は表裏一体で表があれば裏があります。
つまり、言葉遊びに踊らされているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?私の質問を理解されてらっしゃらない(^∇^)

B型…とひとくくりにはしませんが、私個人の人間関係の中で、今はあまり親しくしていないB型の方について。

・深く考えず、深く反省せず、我が道を行ける。人間関係のストレスって感じないのかな…と思います。合わない人(細かく注意する人など)とは上手に距離を取ります。親身になってアドバイスしても逆切れ、ブランド物が好きで自分(個性)がない、サバサバしてるので異性の友達の方が多く、飲み会などあるときは他の同性には声をかけない(笑)自分がちやほやされる立場でなければ嫌…

当方A型です。私ならしないなぁ~ってことを平気でやってのける彼女に、私の考えや世間一般の常識を伝えても『通じない・理解できない』ので、わざわざ彼女のために私が嫌な思いをすることはない…どうぞ御勝手にと、ほとんどの同級生には距離をとられていますね。同性とは、そこまで深い友達関係にはなれないので、もう手を差し延べる人も居なくなり、同類には見られたくないと思っている人ばかりです。

合わないと感じる人には、私はあまり自分のことを話しません。笑いのネタにされても良いことしか話しません。
親身にもなりません。『ふうん、そうなんだ~』と基本おうむ返し。真剣に相談に乗っても、上手く行かなかったら自分のせいにされます。自分が無いので『〇〇がしろって言ってたから』と(笑)
外見に重きを置くタイプが多いので、それなりの格好をして会います。
基本的にルーズなところや弱みを見せると、上手く笑い話にして異性に暴露し、自分の株あげに使います。だから必要最低限しか付き合いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速くだらない質問にご回答下さいましてありがとうございます。
…ふ~む、なるほど、なるほど。

私と感じることがダブっていらっしゃいます。
勿論、ひとくくりにはしませんが…ふ~む、なるほどぉ!
と思います。

相手や周囲に合わせられない?

誰でも多少そういう面あると思います。
幼い頃に周囲があなたに合わせてくれたのが残ってるんじゃないでしょうか?
(愛情なんでしょうけど)
末っ子とかだと、大人になってから甘えが残りますね。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!私の文章の書き方が下手なので勘違いされてらっしゃいます。

"あなた"とは誰の事でしょうか?
私は因みにB型人間ではありません。
私はB型人間にイヤな思いをさせられる事が多い違う血液型の人間です。

書き方がヘタで失礼致しました。
そしてご回答下さいましてありがとうございました。