プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型にヘタレが多い気がするのは私だけでしょうか?
(あくまで私の周りのA型を見てそう思っただけです。血液型だけで全てが決まるとは思っていません。)

A型の知り合い 
親父(仕事をよく休む。腰がちょっと痛いというだけで今週月、火曜日と休んだ。親父や弟ほどではないが、私もOAと親父のA型が混じっているのでヘタレ気味。)
弟 (有給を支給されて半年でほとんど使った。家にいる時は寝転がって携帯をいじっている。仕事はかなり楽な仕事をしている。)
近所の知り合いA、B、C

A (同年。ニート。太り気味。一日中ベッドに寝て、テレビを見ているだけ。ベッドを離れるのはトイレのときだけ。)

B (同年。ニート。細い。毎日昼まで寝ていて、やっているのは家事手伝いだけ。)

C (年下。A型の知り合いの中ではマシなほうだけど、仕事をいろいろな理由で月に4~5回休んでいたのでクビになった。今はもっと楽な仕事をしている。)

前の会社のA型 D、E、F

D (入社10年くらい。丁寧タイプ。前の会社の一番の主力と言われていたが、私から見ると、力がかなり弱く、一番仕事をサボっていた。いい子ぶって社長に好かれていたので、ほかの社員より楽をし、給料は多かった。)

E (Dと同年。太っている。体重100kg以上。スピードタイプ。力自慢。だが、力でも、スピードでも入社3年目の私程度に追い抜かれた。それ以降力自慢をしなくなった。掃除もせず口が動くだけ。一番早く帰る。)

F (ボンボン。片手腕立て伏せもロクにできない。重いものを数人で持っている時、一番先に疲れ、持っていない人に「手伝ってくれ。早く!」と必死に大声で叫ぶ。手伝ってもらったら自分は休んでいた。

長くなりましたが、私の知っているA型はこんなヘタレばかりです。
あなたの周りのA型はどうでしょうか?

ちなみにA型以外の知り合いを少しあげておきます。

O型の知り合い (月に2~3日しか休日がない。朝5時起き。)

B型の知り合い (同じ会社。スピードタイプ、Eなど敵にならない。
体重50kg台と私より15kgくらい軽いのに、私より力が強い。)

A 回答 (12件中1~10件)

>A型にヘタレが多い気がするのは私だけでしょうか?

思いません。理由は、血液型と性格の関係性を信用していないことがひとつ、もう1点は「ヘタレ」というのであれば、誰だって「ヘタレ」の部分とそうでない部分をもっている。明確に定義できるものではない。よって仮定からして証明が困難である。別の言い方をすれば反証可能性をもたない命題である。…というのが理由です。

と、まあ固い話はこれまでにして(笑)

私のA型の友人達は、どいつもこいつも

「私ってA型だから神経質だしぃ~~~~」
「A型だから真面目だしぃ~~~~」

と勝ち誇ります。だれだって、自分のこだわることには「神経質」だし、所詮「無神経」な部分は自覚することができないのにね。

A型がヘタレとは思わないし、血液型占いは1ミクロンも信じていないのですが「いーよなー、いーよなー、いっつもA型ばっかり良い事言われて。たまにはけなされまくる○型のオイラの立場に立たせてやりたいぜ」というお気持ちは判らなくはないです。

勿論、A型の皆様方がみんな「私ってA型だから神経質だしぃ~~~~」と勝ち誇り、他の血液型をこきおろす訳ではない、ということも存じ上げておりますが。
    • 0
この回答へのお礼

>「いーよなー、いーよなー、いっつもA型ばっかり良い事言われて。たまにはけなされまくる○型のオイラの立場に立たせてやりたいぜ」
というお気持ちは判らなくはないです。

そうです。そんな気持ちです。A型にも悪いところがあってもいいと思うのです。

回答ありがとうございました。

私の周りのA型は、ヘタレ気味なもいますし、ヘタレでもないのもいます。

と言っても、私の周りにいるA型は片手で数えられるくらいなので、データとしては少ないですね。

質問者様の周りにはヘタレ系A型が多いような気はします。
周りのヘタレと同属になられないように注意してください。
脱ヘタレを掲げて彼らに触れるのもお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

私も親父のA型が混じっているので学生時代はヘタレだったんですけどね。努力で補っただけです。

日本人の4割を敵に回そうと試みる貴方はヘタレじゃないでしょう(笑)

私A型でヘタレですけどね、ヘタレといわれると闘争本能剥き出しになります^^
逆境に弱くもないけど一度折れてしまうと引き摺る傾向はあるのかなぁとは思います。最近恋愛カテではB型男性についての質問が目立ってますね~。お遊びで語る分にはなかなか楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、こんな質問を楽しんでいただきありがとうございました。

A型です。

片手腕立て伏せできません。プレッシャー苦手です。ヘタレと思います?
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いと比べたら思いません。

回答ありがとうございます。

統計学的に日本におけるA型の血液の割合は約40%を占めています。

人間そのものが血液型によって性格等が左右される根拠がありません。
これに伴って、性格がABO式血液型の4つのtypeで分別される根拠もありません。

要は、血液型の占める割合と比例して、その現象が起きているのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭の悪い私では根拠が分かりません。

うちの父親 A型(79歳) は、本人は自分がヘタレみたいなことを言っていますが、なんのことはない、年を取って弱気になっているだけです。

10年ほど前までは、じゅうぶん「鬼軍曹」タイプでした。
あの人に比べれば、O型の私の方がずっとヘタレです(^^;)。
ほかに、友人A、BとA型を見渡すと、
「ヘタレというより、真面目でしっかり者」という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりA型を悪く言う人はいませんね。

根性の塊A型女です。

血液型は偶然だと思います。
世相と世代と貴方の思想を血液型にすり替えているだけ。

会社が力仕事をするところなのですか?
体型とか力がある・ないとか
そういうところに基準が偏っている気がします。

ちなみに気まぐれで有名な猫は80%がA型ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の会社は頭のいい人が得する時代ですよね。
力や体力は飾りにもならない。だから前の会社でも今の会社でもA型はいい、A型は使えるとよく言っていたのですね。

がると申します。

プロの占い師です。
「ブラッドタイプハラスメント」という言葉を調べてみる事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

生きてきた中で血液型の悪口を何回も聞いてきました。
B=自分勝手 O=大雑把 AB=二重人格など。
なのにA=几帳面、真面目、慎重などとA型の悪口を言う人が一人もいませんでした。

私はしっかりもののA型の友人達に支えられているので、A型だからヘタレ…というような感覚はないですね。

そういう私はA型ですがかなりのヘタレです。ああ、説得力ない(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

血液型は関係ないみたいですね。私の知り合いもA型が多いです。

20歳の時、父親アルツハイマー、母親脳梗塞、

家のローン月7万&ボーナス30万、ぜんぶ私が面倒を見る。
そんな生活が5年続いたかな。

片道30キロもある会社に車で通う。
2年で走行距離50000キロ。

残業月150h経験あり。

30代 女 A型 
    • 0
この回答へのお礼

あなたの話を聞くと、勘違いだった気がします。
あなたはヘタレじゃないです。すいませんでした。