プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型の話題は以前ほどではありませんが、
時々話題になりますよね。
科学的根拠はないと言われていますが、
身内にA型。B型。O型。AB型といますが、
A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、
やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、
B型の人に、「B型ってさ~」というと、
異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。
たとえば、O型の人に、
「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」
なんて話題にしても、
「そうなのよね~」なんて受け流しますが、
B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、
どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず
否定したり、根拠ないと言ったり・・。
受け流せないのです。
私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、
何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。
思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、
基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、
そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。
それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、
時々めんどくさいな~と思います。
ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが
A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、
O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。
ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。

私自身は、付き合いやすい友人はO型。
気楽な身内はB型です。
ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

A 回答 (6件)

血液型の話って好きな人が多いですけど、


(特に女性全般と、合コン好きの男性)
全く根拠ないです。

そりゃ、ある程度遺伝子で性格・気質が左右されている部分がありますよ。
でもそんな先天的な理由より、育てられた環境という、後天的理由の方が圧倒的に大きいです。


遺伝的には、
A型とO型から「生まれるはずがない」と言われるB型が生まれることだってあります(転座)。

また、親から「あなたはO型よ」と言われて育ってきたのに、17歳くらいになってから「実はB型だった」と判明した例もあります。

それに、骨髄移植で血液型が変わる人もたくさんいるんです。


私は医学部を出ています。
生理学の教授自身が、「こういった、血液型で人を判断する風潮はやめなければならない」とも言っていました。

「ブラッドタイプ・ハラスメント」という言葉で検索をしてください。
そして、今後は血液型の話をするのを自粛して行って欲しいです。


学校現場で(特に低学年ほど)血液型で差別・イジメをする事例が後を絶ちません。「私はその差別には関与していないわ」と言っても、血液型で人を判断することに加担しているのは確実なのです。
「△型は二重人格だ」「△型とだけは絶対付き合いたくない」
「付き合う前に相手の血液型を聞くようにしている」
「△型は自己中心的だ」
というような話を聞きませんか?
あなたが御存知の血液型判断は、「相手をほめて気持ち良くさせることばかり」ですか?


人間を4タイプだけに分けようというのが無理があるのです(今日の運勢もそうですね)。
血液型はABO式だけじゃなくて何十何百も種類があるのに、なぜABOの分類だけ信じるのですか?
ではRhマイナス型の人は、どんな性格なのですか?

血液型ってとても完成された、「人を分類する学問」のように思っている日本人が多いですが、実際は
  その歴史は昭和~と比較的浅く、
  「多数派が少数派をけなして優越感を覚える、ハラスメント」
というものです。
詳しくは
  1971年~『血液型でわかる相性』
に記されています。

---------------------------------
AAとBBとABを批判した。O(ゼロ)遺伝子を持つものが優秀な人物として本を売った。これは元々、古川竹二の本を改変したものである。
なぜならゼロ遺伝子を持つのは日本の人口の約80%。ほとんどの人間が優越感に浸れる。更におもしろおかしく書いた事から本は多少だが売れた。
単なる金目的のためにAB型を苦しめるきっかけを作った。
O型が神、A型B型が普通、AB型が悪の時代。
---------------------------------

人間誰でも欠点があります。「決断に迷いが生じることのない人」というのはかなり少数でしょう。そこへ「あなたは優柔不断ですね」と言われると、「すごい! 当たってる!」という「評判」(エセ評判)が生じます。これで本が売れたり視聴率が取れたりするものだから、根拠のない似非科学(エセ科学はエセ科学でこれまた検索してみてください)が何十年もはびこっているのです。
ノストラダムスの大予言と同じレベルですよ。「便乗すれば一もうけできる」から、話題作りが継続されるのです。

雑誌に血液型占いが載っていることがありますが、あんなのなんの根拠もありませんよ。それなりの占い師が何百年のデータの統計に基づいて監修・制作していると思います? とんでもない! 雑誌の血液型占いも星座占いも、「売れない作家のアルバイト」です。わずか3千円ぐらいと引き換えに、最もらしいことを「無名の物書き」が生活のために書いているだけです。無責任に。


今後質問者さんが血液型の話を続けたいなら、バーナム効果については知っておく必要があります。「あなたには兄と姉が1人ずついますね」「あなたには貯金が300万円ありますね」という占いに比べて、
「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事がありますね」という占いは、
「すごい! 当たってる! 心の中を見透かされた!」と信じてしまう確率が高いのです。
実際には 誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述でも、自分だけに当てはまる正確なものだ と捉えてしまうことが心理学で確かめられているのです。

さらに、プラセボと同じように、自己催眠効果もあります。「あなたは△型よ。△型は決断が早いのよ」と言われ続けると、
「私は△型だから、決断を早いしなきゃ」と無意識に刷り込まれるのです。この「△型=決断が早い」というのは、学者ではなくどっかの食い詰めの作家が考えたデマかも知れないのに。


血液型で人を分類する文化が、全ての人を幸せにするなら私もここまで言いませんよ。でも実際に、「付き合うなら△型が良い」(あるいは△型以外は嫌だ)という差別はなくなりませんし、実際に「あなたはこんな性格だ」と決め付けられて泣く子もいるのです。質問者さんも、「ブラッドタイプ・ハラスメントを無くす運動」に参加して行きませんか?

例えばあなたの言う通り、B型の人が「マイペースで~・・・」と言われていたとして、「そんなマイペースではないと思いますよ」とフォローするだけでは、ハラスメントを無くそうとしていることにはならないと思います。
松本龍とかいう大臣になった人が、自らの失言について
  「私はB型ですけん、思ったことをそのまま言ってしまう」
と言って、余計に失笑を買いました。御存知ないですか?
  率直に「私は失言をしてしまう愚かな人間でした」と謝れば良いところ、
  「私はB型ですから失言をしてしまう性格で、愚かでした」と言った
のです。B型の人々(日本に何千万人もいる)が「おまえと一緒にすんな!」と思ったことは、想像に難くないでしょう。
血液型分類をしている人は、こういう「愚かな大臣」と同列の、根拠のないことを信じている、という自分を恥じていただきたいものです。


例えばポメラニアンを飼っている人に対して、「ポメラニアンって小さくて臆病だしきゃんきゃんうるさい性格ですよね。その代わり飼いやすいとも言われています。」と言えますか? 「何その根拠。うちのポメラニアンを、ポメラニアンという一くくりでまとめてわかったようなこと言わないで!」と反感買うでしょう。

長野県に住んでいる人は、確率的に、先祖代々長野県に住んでいる人が多いですけど、じゃあ目の前にいる長野県人に対して、「長野県人って○○だと言われていますよね!」って言えますか?
ほめるならコミュニケーションになりますよ。「雪国は我慢強い」とか。でも、「○○県民はプライド高い」「時間にルーズだ」とか決めつけるのは失礼でしょう。

同じように、藤原姓、佐藤姓、・・・それぞれ、「血統」みたいなものはあるわけですよ。血液型よりははるかにDNA的な近似性を示しやすいですからね。でも、「藤原って人はこういう性格だよね」「縄文人系の人はこういう性格で、弥生人系の人はこういう性格だよね」というのは、失礼です。

欧米で、血液型や血統で人を判断することがユダヤ人差別(ホロコースト)を連想させる、と言われるのも、以上のような理由が一つです。
SNSなどで血液型を登録できるようになっているのも、私は「時代遅れ」のように見えてしかたありません。


長くなって恐縮ですけど、これ以上、「付き合いやすい友人はO型。」みたいな信じ込みは止めるべきだと早く気付いて欲しいですし、ここでこうやって質問を立てることでこの風潮を助長することも止めて欲しいです。

例えば日本人の70%がA型だとしますね(例えばですよ)。そして、血液型に関係なく日本人の70%が「几帳面」だとします(質問者さんの言葉をお借りしました。根拠はありません)。
すると、
A型の人の70%が「几帳面、あっ、当たってる!」と思うわけです。
一方、
A型ではない残り30%の内の70%も「几帳面」なのに、A型の影に隠れます。

忘れてはならないのは、
A型の人の30%は「几帳面」が当たっていないのです。これは実に、全体の21%にも上ります。しかしこれも、「A型で几帳面な人」の影に隠れます。


血液型による分類は、「日本人の、人の悪口好きの文化にうまく溶け込んでいる」とも聞いたことあります。人口構成比的に、Aが多数、Bがその半分以下、ABは極めて少数、残りO、という事実に、悪口を巧妙に当てはめて、多数派の悪口にはならないようにコントロールされているのです。例えば「リーダーシップがある」という人が、周りに50%以上いますか? 逆に、「自己中心的な人」って、探せばごろごろいるんじゃないですか? もちろん、「A型で自己中心的な人」もごろごろいるんじゃないですか?
じゃあなぜ、「A型で自己中心的」という意見は信じずに、
「△型は自己中心的」という意見は信じるのでしょう。

私は私自身が何型かは言いません。馬鹿馬鹿しいからです。
ただ、「B型がなぜ怒ることが多いか」は下記リンクを見ていただければ歴史的経緯から共感しやすいと思います。

だいたい質問者さんが「A型と几帳面」と言いながら「B型は大雑把&マイペース」と言うのは、根拠はそもそも何ですか?
一般的に「几帳面」はほめ言葉で、「大雑把&マイペース」は欠点をあげつらう行為だと思いますが。
「A型の欠点」「B型の長所」も同時に挙げないと不公平だし、
「一言で言うと大雑把&マイペース」とほうぼうから言われれば、B型の人々が怒るのも 当然! と思いますよ。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171383
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長くてがんばって読んでいたのですが、結局は
血液型の話に憤慨しているB型さんなのかなーと思いました。
暇潰しの話題なだけですよ。

お礼日時:2014/05/17 21:35

  こういうこと言う人はB型さんなのかなー


とか、人を典型に分類しようとすること自体が、

  松本龍と同じ、恥ずかしい人々だ、
ということです。
http://www.nicozon.net/watch/sm14929468





まあ、偏見の強い人々は、
この動画を見てさえ、
  松本龍はB型だからあのようなことを発言するのだ
と、彼の性格・言動と血液型を何がなんでも結び付けようとするのかも知れませんが。

松本について
その他の動画はこちら

(0:45頃~)
動画無しの記事まとめはこちら
http://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2011/07/bloo …


AB型をうまくミックスされている性格だと思っているのですか。
私は、
A型もうまくミックスされている性格だと思います。
B型もうまくミックスされている性格だと思います。
O型もうまくミックスされている性格だと思います。
血液型によって偏りはないと思います。

A型で几帳面な人って本当に多数派ですか。
几帳面じゃないA型って少数派ですか。
A型以外にも几帳面な人は多数いるのではないですか。
A型とA型以外でそんなに差がありますか。

B型以外で大雑把&マイペースな人は少数派ですか。
O型で短気で瞬間湯沸かし器型の人はそんなに多数派なのでしょうか。




良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな、A型はいないのでしょうか。
良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな、O型はいないのでしょうか。
良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな、AB型はいないのでしょうか。


血液型性格判断に洗脳されていない、冷静な人の考えから見たら、松本みたいな恥ずかしい人はいなくなって欲しいですね。
たいしたことない、ただのたわいもない話題、じゃなくて、たいしたことあると思いますよ、かなり恥ずかしいことだ と誰かに言ってもらわないといけないことだと思います。でも感情的になって頭には入ってこないんですよね、きっと。
私はときどき、血液型性格判断を信じ込んでいる人ってモノを考えることを拒否している人々か、考えることが苦手な人々なんじゃないか、と思うこともあります。
長い言葉で言っても頭の中と胸に響かない人々かも知れませんね。

ひそやかな楽しみ、のレベルを超えていると思いますよ。
だって現に「じゃああなたはたぶんB型ですね」みたいなことを言わずにはいられない、というビョーキになっているのですから。

これが正に特定の血液型へのハラスメントの経緯詳細を記しているサイトなのですが、見ていないのですか↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171383

この回答への補足

ちなみに、私は実はO型ではありませんよ。
あなたと同じです。

補足日時:2014/05/18 10:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松本さんなどと言う方もわからないですし、
血液型ハラスメントという事も知らないのですが、
そこまで血液型について私は弾圧してもいないのですが?
でも、どうしてB型の一部の人は自分のB型の話題を面白く受け流せないのかな?と不思議に思います。
よく聞くのは、会社が全員B型だったらうまくいかないという事です。
で、そんなのB型であることが嫌だとしたら、
別の血液型ってことにしておけばいいんですよ。
実際に血液型がわからなくたって全然問題なく暮らしていけるんですから、
好きな血液型を名乗って、「やっぱりね~」とか「意外ね~」とかいう人を、心の中でクスクス笑っていればいいのでは?
結局血液型なんてなんの根拠もないですし、
だからどうしたってことだけで、
たんなる占いの一つですよね。
人の性格は成育環境などでも大きく変わりますし、
状況でも変化します。
独身時代はだらしなかった人も、結婚したらしっかりしたとか。
彼氏や彼女の影響で変わるとか。
血液型ぐらいでそんなに騒ぐ必要なんて全然ないんですから、
あっそ~お?関係ないんじゃない?
って思っていればいいのじゃないでしょうか?
でももし、あなたがB型だとしたら、
私が題名にあげたことって、ピタッとあてはまっちゃうわけです。
B型以外の人に、やっぱりな~と思わせてしまうわけ。
だって、人をビョーキ呼ばわりとかそこまでしますか?
たぶんB型ですね。
って、それだけで??
私B型が嫌だとか嫌いとかひどいとか全然言ってないんですけど?

お礼日時:2014/05/18 10:02

私は逆に、なぜ世間様はB型がそんなにお嫌いなのかしらと思います。


「B」っていう文字の印象がよろしくないのでしょうかね;
B級映画とかB級グルメとか、そういう感じなのかな?

私はB型なのですが、血液型の話になると必ず「A型でしょ!きちんとしてるもんね」と言われます。
でも
「違うよ、B型だよ」と言うと、8割方の人は態度が一変して
「あ~(笑)確かにテキトーだよね」
となります。

Aということにしといて黙ってると「こういうところが良いところだよね!」という話題に終始するのですが
例えそういう話になった後でも「実はBでした~」と言えば
「Bってこういうところが嫌だよね~」と、なぜか欠点をあげつらうようになります(笑)
そんな世間様の姿を見て、滑稽だなあと思うことがよくあります。

私自身、きちんとしている部分とテキトーな部分が混在している自覚はあります。
でも、みんなそうだと思うんですけれどね;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間はB型が嫌いなんですか??
そんなことないと思いますよ。
それは思い込みです。
もしくは、1~2人に言われたことを世間の意見にしているとか?
身近なB型の人に、ちょっとでも「B型は・・」とかいうと
目をつりあげて、カッカッして反発してきます。
なんでそこまで??と疑問でいっぱいです。
悪口など言ってもいないのに、血液型話題に敏感なんです。
これがあまりいないAB型だと、笑いにかえちゃう人がいます。
世の中の全部かそうなのかなど、そんなに人に出会うことはないのでしかも血液型が何かなんて普段は聞きもしないのでわかりませんが、
私の身近な狭い世界でそういう方が多いという事です。

ちなみに私。O型とか言っていますが、
実は・・・・。
何型だと思いますか?

O型が意見を言うから腹が立つ方もいるみたいですが、
私、O型じゃないんですよ。

お礼日時:2014/05/18 10:07

B型ですが、全くと言って血液型の話題には敏感ではありません。


血液型は自分の都合で変える事は出来ませんから、気にしても
仕方がないと思い、「ふ~ん」と言って聞き流しています。

血液占いに書かれている事は、多少は当てはまる点がありますが、
ほとんど当てはまっていません。全てが間違いないなら信用します
が、ほとんど当てはまっていませんから、僕は信用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は血液型の本には興味ないのですが。
暇潰しの話題でした。

お礼日時:2014/05/17 21:31

私の経験上


O型の女性は計算高く…
いずれ足元をすくわれそうなので
友達になりたくないです
(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
計算高いんですね。
なるほど、新発見です!
ちなみにやっぱりB型ですか?

お礼日時:2014/05/17 21:13

なら、ブラジル人は全国民大丈夫と言うことですね(汗)。



質問者自身、血液型診断の本を全型試してみては?
意外な発見があるかも知れませんよ。

すいませんが、
私は周囲からA型のように見られてますが、B型ですよ(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブラジル人?会う機会もないです。
血液型の本も占いも興味なく読んでませんが、回答がB型だなぁ。

お礼日時:2014/05/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A