プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は。m(_ _)m

あるところで、「非常識=B型」という意味合いの書き込みを見て「B型って損だなぁ~」と思ったB型の私。
自分でB型だから~ってB型を悪く言うのはいいのですが、人に言われると悲しくなります。
就職情報誌などにで「B型はだめ」とか書いてあるとやっぱり損だなって思います。

やはりB型って損な血液型なのでしょうか???

他の血液型の方で
損だなって思うことってあるのでしょうか???

A 回答 (12件中1~10件)

あんまり気になさらないことだと思いますよ。



ABO型の血液型では、A,B,AB,Oの4つの型しかありません。その4つの型の1つの型のB型=非常識ということであれば、1/4は非常識?ってことになりますね。

血液型にしても、星座にしても、その他の占いにしても、気にしすぎるとかえって萎縮してしまいます。

要は人間性ということではないでしょうか、B型でも非常識でない方も多くおられますし、A,AB,O型でも非常識の方も多くおられます。

こういう私もB型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

私も普段はまったく気にしないほうなのですが、ついさっき偶然見た書き込みにあったので、改めて「そうなのかなぁ~」って凹んでしまったのです。

そうですよね、気にしすぎてはいけませんよね。
都合よく解釈して楽しく暮らしていきまっす!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

お礼日時:2004/07/07 16:25

いや、一番損な血液型はAB型のRH-の人でしょう。


と、思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大切な回答ありがとうございました。

私ならB型の人やO型の人からも輸血してもらうことが出来るんですものね。
やっぱり、自分は損じゃないと思いました。
人と人との関わり方を血液型のせいにしていたような気がします。

本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/09 14:03

どうもです。

私もB型です。
確かに、損だなーって思ったことあります。
男性にB型ですって言うと、「え-っ、マジで」とか言われます。
女性のB型って駄目みたいな言い方されたことあります。
だからなんなんだーって思ったりします。
でも、損な血液型ってことはないと思いますよ。
男性のB型の人なんて、明るくておしゃべりで、輪の中心に
なってたりしますし。
マイペースも悪い意味もあれば、良い意味もありますしね。
(他人にペースを乱されないなど)
私自身、そこまでイヤ!とは思ってないですヨ。(・∀・)

あまり気にせずにマイペースにいきましょう~!ヽ(´∀`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないって知ったら、なんかちょっと嬉しくなりました。(いい加減でごめんなさい)

>マイペースも悪い意味もあれば、良い意味もありますしね。(他人にペースを乱されないなど)

人に迷惑をかけなければ「マイペース」って実はいいことなんだなぁ~って思いました。自分のペースでできるって本当はすごい才能なのかなぁ~って...
「マイペース」が「自己中」とならないよう気をつけていきたいと思いました。

素敵なご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/09 14:09

#8です。

くどいようですが、URL絶対読んでみて下さい。
特に上巻の「B型の詩」、下巻の「家族全員がB型の場合」は必読。
Yahooで「B型の研究」で検索すればO.K.です。

人に(自分の趣味を)押しつけている点がB型かも・・・
悪気はありません。B型のよしみでゆるしてね。

御礼等返事の記載は不要です。

この回答への補足

何度もすみません。m(__)m

教えていただいてすぐ見に行ったのですが、うちのPCでは、ブラウザが合わなくてどうしても読むことができませんでした。

新しくしたら是非是非読ませていただきます。

補足日時:2004/07/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL お気に入りにいれました!!
いつか必ず読ませていただきます。 m(__)m

お礼日時:2004/07/09 14:11

私は、二重人格だとか、考えてることが訳わからないと言われるAB型。

超個性的だとか??悪いかよ!!って(笑)

友人でB型のコがいますが、周りから見てると几帳面で気配りができ、みんなA型だと信じて疑わなかったコがいます。

血液型なんて、所詮そんなモンですって。
かなり開き直ってるAB型より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人でB型のコがいますが、周りから見てると几帳面で気配りができ、みんなA型だと信じて疑わなかったコがいます。

実は私もよくA型に間違われます。
違うというと「じゃあ、O型?」「AB型?」「え~、B型なの!」
付き合っていくと「やっぱ、あなたはBだわ」ということが多いですね。
これって、血液型っていうよりも私の人との関わり合い方なんですよね。それを見る人が血液型に勝手に当てはめてるだけなんですよね。

勝手に当てはめてるだけなんだから、私も気にしないことにしました。

貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/09 14:18

私もB型です。


以前(20年くらい前)、大好きだったアイドル歌手がインタビューで、嫌いなタイプは?の質問に、思いっきり「B型の人」といってました。
思春期だった自分は傷つき、それ以来決して他人に自分の血液型をいうことは有りませんでした。
それが、最近B型に関する面白いURLを見つけ、考え方が変わりました。一度読んで見て下さい。きっとB型であることに誇りを持つでしょう。
もし、自己嫌悪に陥っても責任はとれませんのであしからず。

参考URL:http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いHPだったのですが、私のPCのブラウザが古くて内容を読むことができませんでした。
残念(ノ_<。)うっうっうっ
お気に入りにいれておいて新しいバージョンにしたら是非熟読させていただきたいと思います。

>きっとB型であることに誇りを持つでしょう。

そうなりたいです。
B型と言った瞬間、親しくない人にまで変わり者のレッテルを貼られた過去もあり、私もあまり言わないようにしていました。これからは胸を張って言える自分になりたいです。

気持ちが晴れやかになりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/07 23:03

わたしはBじゃないんですが、マイペースを守りたい方です.で、常識なしってよく言われます.


常識なしでも痛くも痒くもないです.

常識!っていう人って、それが単なるマイルールかもしれないということに 気がつくチャンス逃してます.
常識なんて、地域や年代で 正反対なこともあると思うんで、自分の常識が 正しさの指標って言うほうが、怖いと思います…

家族にBいますが、彼らを Bで損してるーと思ったこと無いです.

マイペース…といわれるらしいけど、私が困ってるとき、助けてくれたひとって
あとでしったら、Bが多いです.
自分のペースももってて、余裕があれば他の人に手を貸せるなんて、いいナーと思いますね.
でも、Bだからじゃなくて、たまたまそうだったに、すぎないのかな.、

で、あなたって、●がただったんだあ。どーりで…(その血液型でネガティヴにいわれる部分)ねえ.

という発言をする人は、ある意味 こちらも警戒しとこ!って思います.
たとえば、わたしが遅刻したとして、
血液型がこうだからこうなのね、というふうにいわれる場合です
ハッキリ、こんど遅刻したら、待たないよ、って、いいたくても、いえないから
そうやって 言うんだろうなーと思う.

血液型を借りなければ、面と向かって、指摘ができないからいうんじゃないかな.

もし、マイペースで人の目を優先しない部分が うらやましいなら 真似でも 取入れでも すれば良いんだし、
脚を引っ張ろうとするのが 嫌です.

Bじゃないんですが、わたしも、はっきり、その(わたしの)血液型の人はキライなんだよね.
と、初対面で言われたことあります.

そういう人は、同じ意見の人と、おなじ血液型で かたまってればいいんじゃないでしょうか?
自分の子供が、嫌いな血液型で生まれたら困るでしょうし.

蛇足ですが、兄弟型や、血液型で 新入社員の選考を行っていた会社で、その書類がもれてしまい、コピー&回覧されて、結局 非難ごうごうになったらしい(わたしもその書類見ました。それではBは、いい点数がついてましたが…少ない方が希少性があるってことみたいでした)ということも実際ありました.(ミョーな差別をする会社、ということで.)

ちなみに、ABの知人は、A,B 両方持ってるから、二重人格というのがヘン.
なぜ ほかに両方持ってるAO,BOを問題にしないの?少なくとも6種じゃないの?っていってました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型の人でもいろいろいるように他の血液型でもいろんな方がいらっしゃるんですね。当たり前だけど。

>常識なんて、地域や年代で 正反対なこともあると思うんで、自分の常識が 正しさの指標って言うほうが、怖いと思います…

そうですよね。自分のものさしでしか計れない人って間違ってはいないかもしれないけどそれが全てではないんですものね。世の中にはいろんな人がいて、当然いろんな考え方があるって分からないでいる人ってある意味怖いですよね。

>でも、Bだからじゃなくて、たまたまそうだったに、すぎないのかな.、

私もあります。いつも仲良くなる友達は、B型とは合わない(といわれている)A型の人なんです。とても居心地がよく優しい人ばかりで、私も可愛がってもらうことが多いです。主人もA型。でも、それはAだからじゃなくて、たまたまなんですよね。血液型だけじゃない何かがそういう結果になったにすぎないんですよね。

血液型ですぐ判断する人ってちょっと淋しい人なのかもしれませんね。私もそんな淋しい人にならないよう血液型や外見だけで判断するような人にならないよう気をつけます。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/07 22:52

 質問文の内容が本当なら、B型は得ですね。


 これから人間関係を形成しようとしているその人が、下らないことでいちいち変なこと言うような人かどうか、すぐ分かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の内容は本当です。ってことは私は得。
(●⌒∇⌒●) わーい

真面目な質問をしている方々いる中、下らないことでいちいち変なことを言い回答者さまのお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

心のこもったご回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/07 16:44

O型女です。


B型の友人が多いです。今付き合っている彼もB型(^-^)
B型が損だなんてとんでもない。全然ダメじゃないですよ。周りのB型の人を見ても非常識とも思いません。
O型人間の私から見ればB型の人うらやましいくらいです。
とにかくマイペースな方が多いですね。
それが自己中心的=非常識とデメリットとして捉えられがちですが、自分をしっかり持っているっていいことじゃありませんか。

O型は人に合わせちゃうことが多いみたいなので、結構疲れます。そんな時にO型損だなぁって思ったことはありますね。

血液型に関わらず、人間同士合う合わないはありますからB型を悪く言う人は今まで苦手な相手がたまたまB型だったってだけですよ。
A型の友人がB型の友人のことをうらやましいっていつも言っていたのを思い出しました。
B型であることに是非自信をもってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の芝生は青く見えるって本当なんですね。
私はどこか自分自身でB型を嫌っていたのかもしれません。
几帳面といわれるA型に...
おおらかといわれるO型に...
おしゃれといわれるAB型に...
嫉妬していたのですが、全て私の偏見だったときがつきました。

>B型であることに是非自信をもってください

はい!!
血液型うんぬんよりも自分を信じることが大切なんですね。もっと自分に自信が持てる、そんな人間になるよう磨きをかけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/07 16:59

  そもそも血液型の性格判断は、アンケートをとり


  その結果、一番割合が高かった性格を、特にその
  血液型に顕著としたものです。でもね…。

  例)「あなたはマイペースですか?」
  A → 25%
  B → 35%
  O → 30%
  AB→ 28%

  仮に上記のような結果が出たとします。(これは
  適当に作ったものですので信じないで下さい。)
  そうすると、「B型=マイペースの傾向がある」
  とされるのです。70%はそうじゃなくてもね。

  ボクはO型ですが、結構小心者&神経質なので、
  「O型の癖におおらかじゃなく細かい」と言われ
  ミスをすると「O型だから大雑把」と言われ…。
  ようするにどの血液型からも言われます。

  それなら開き直って、B型の悪いところは特に
  気をつけて(他の血液型でも悪いんだけどね)
  B型の良いところをガンガン伸ばせばよくない?
  「さすが天才肌のB型」と言われるようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型の話題になると必ずといっていいほどB型はよく言われませんでした。それを気にしている自分が半分と気にしていない自分が半分...

>それなら開き直って、B型の悪いところは特に気をつけて(他の血液型でも悪いんだけどね)B型の良いところをガンガン伸ばせばよくない?
>「さすが天才肌のB型」と言われるようにね!

そうですね! いいとこどりで、特性を伸ばしていけば人間的にも大きく成長できますよね。
B型の自分ばかり・・・と被害者ぶるのはもうやめます!!

アドバイスありがとうございますした!!m(__)m

お礼日時:2004/07/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A