アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型についてどうしても引っかかることがあります。
血液型と性格に因果関係がないことは科学的に証明されているということなので、ここには議論の余地はありません。
ただなぜだか、私は血液型を絶対に他人に当てられてしまうんです。
(ちなみにAB型です)
他の血液型を言われたことは、一度もありません。
正直血液型を当てられると、人に見抜かれた感じで悔しい気持ちになります。
そこで疑問なのですが、血液型と性格は関係ないのになぜ血液型を当てられてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。


統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな歴史があったなんて面白いですね。
じゃあAB型の私は万里の長城そのものみたいなものなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/16 00:19

この現象は、よく血液型と性格の間に因果関係があるのではと人を誤解させる現象です。


(別の質問でも、この事をもって血液型性格相関説の根拠としている例がありましたが、間違いです)

他の回答にもあるとおり、「AB型は変わり者、クール、二面性」といった風説が流布しており、おそらく貴方に「変わり者、クール、二面性」というイメージがある、というだけのことと思われます。

馬鹿ばかしい例え話をしましょう。
例えば、「背の高い男性はAB型」という説が世間にはやったとしましょう。
この説の信者は、背の高い男性を見つけると「あなたはAB型でしょう」というわけです。
当てる側からみれば、人口に占めるAB型の比率以上に当たっていないはずですが、当てられる側が「背の高いAB型男性」の場合、100%血液型を的中させられます。
その時、背の高いA型男性は「俺はよくAB型を間違われるんだ」とか言っているのでしょう。

この事は血液型と性格は関係あるとする説に信憑性を与えるものではありません。
そして、これは占い全般にも言えることです。自分は当たった、だから占いは当たるのだ、という具合に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変わり者の人はAB型だとか、
AB型の性格って本当にいいものが少ないですよね。
ただ私はたまたま占いでいうところのAB型にはまってしまっているのは事実らしいので、そこは受けとめた方がいいのかなーと思いました。
例え話わかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:40

僕もわりと当てる方ですが


僕の場合、雑誌とかにある「A型はこういう人」とか
一般論を参考にするのと、あと今まで接してきた人との
経験上から推測しますね。

「性格」っていうと、「性格ってなんですか?」とか
「どこまでが性格?」というかなり幅広くなってしまうので、
血液型は「気質」ぐらいに思っていればいいのではないでしょうか。
もちろん実際は環境で得た個性もありますし、
例えば「神経質」であっても、どのくらい神経質か、というところで、
個人差があります。
血液型的にみて神経質でも大雑把でも、過ごしてきた環境によって
それに基づいた行動ではない人もいるでしょうが、
接していると本来のその人が持ちえている気質みたいなものが
伝わってきたりもしてその時「○○型でしょ?」と聞くと結構当たりますね。
そう考えてみると、血液型ってその人のすべてを表すものではないけど、
統計学的にみて「何型の人はこれこれこういう人が多い」
というものだけなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はあまり当てることができないので、
本当に悔しいです。
当てかたを指南して頂きたいくらい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 01:35

当てられたのは、何人に、でしょうか?2,3人位なら偶然(4分の1)ってこともあるんじゃないでしょうか。

ちなみに私はO型ですが、ほとんどの初対面の人にA型でしょ?!なんて言われたりしてます。O型ですよ~と言うと、「真面目そうだからA型だと思った」なんて言われたりしますが。うちの地域は、未だに血液型占いを信じてる人が多いようです。

確か、AB型というのは、血液型占いによれば「A型とB型の特性を持ち合わせた人」、とか「人と人の間をうまくとりもって、けんかの仲裁をする仲人的なところがある」でしたっけ。貴女の性格にそんなところがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てられたのは5回くらいですかね。
私も一回くらい他の血液型を言われてみたいものです。
確かに言われてみれば平和的な気もしますが、
怒るときはちゃんと怒ります!プンプン!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 01:25

AB型の印象といえば…


「変わり者、クール、二面性」などかと。
(あくまで流布してるイメージ。私は信じてません)

たまたま質問者様が当てはまるの事が多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりピンとこないですね。
二面性は少しあるかもしれないですが。
やはりたまたまですかね。

お礼日時:2013/03/06 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!