プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の看護師さんに言われました。
父はAB型、母はA型、娘の私はB型。彼女が言うには、父AB型×娘B型、母A型×娘B型という組み合わせは相性が悪いみたいです。今は実家を離れて一人暮らしですが、弟(AB型)も含めて家族の関係は良好ですから、信じられません。
血液型で家族の相性なんてありませんよね?

A 回答 (6件)

何とも無責任なことを言う看護脚ですね。

血液型で性格が決まるなんてことは40年ほど前に「能見正比古」という人が「血液型人間学入門」という疑似科学的な本を出すまで誰しも思いつかなかったことなのです。
ところが、これが日本人の性格に合ったのか思いのほか評判を呼び、あっという間に浸透してしまいました。
言い換えると、日本人以外にこんなことを信じている人はほとんど存在しません。人の性格というのは千差万別で、条件を合わせて統計を取るなどほとんど無理だからです。これは血液型以外でもすべての性格占いに当てはまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言い換えると、日本人以外にこんなことを信じている人はほとんど存在しません。人の性格というのは千差万別で、条件を合わせて統計を取るなどほとんど無理だからです。これは血液型以外でもすべての性格占いに当てはまります。
血液型にこだわるのは日本人だけって本当ですよね。日本が外国からナメられる理由も1つが、この血液型占いかもしれません。

お礼日時:2013/12/29 14:23

No.3です。



血液型占いで気になるのは、4種類しかないから覚えやすい事と、周りから言われるとそうかな?と誰だって言えるような部分がクローズアップアップして、占いで出てる傾向の部分に目がいってしまうこと、そして思い込み。

厄介なのがこの思い込み。
○○型だから・・・言われて育つと、ああ、私はこうなんだな。仕方ないなと諦める。え?そうなの?と小さい頃だとついうっかり合わせるように行動したりする可能性・・・
これやられると合う傾向が増えるよね。

一番困るのは免罪符にしてしまう人達。
そりゃ、ちょびっと傾向があるとしてもね、成長過程で直した方がいいところを放置してさらに増長させちゃう人が出てくること
そしてわざわざ周りに○○型だから~と言ってそれですべて済ましちゃうと 目立つし、特徴が際立つし、偏見が増す。

全く違うタイプの○○型の人まで一括りにされちゃうし、言われてる傾向と違う人達はわざわざ血液型言って回らないから目立たない。
そしてその傾向のある人たちを○○型でしょ?と全く違っても勝手に自分の中でまとめて、違うと判ると見えないと言うんだよね。
人によっては、○○型だけど、××なタイプの○○で~とか話すし。いろいろな人達がいるのを判っていながら、思い込みで判ってないの。
話を聞くたびにおかしく思うよ。何度矛盾を指摘しても血液型にこだわるんだよね。だんだん○○の中のタイプが増えてく(聞くものが増える)しなぁ。

で、当たると思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一番困るのは免罪符にしてしまう人達。
こういう人いますよね。「私、○型だからね~」とか…。

>で、当たると思う?
私は当たらないと信じてます。

お礼日時:2013/12/29 14:08

血液型性格占いがある程度当たる原因の1つに、


A型の親からはA型の子どもの生まれる確率が高い
ことにより、似た性格が伝承される事があります。
それのスケールの大きい版が、日本のような以心伝心
&出る杭は打たれる的な稲作農耕分化的な集団主義
社会では、個性的なB型がうとまれ、A型的な性格が
成功するというミーム(DNAによらない社会的遺伝要素)
によるものです。
人間の脳は非常に大きな可塑性があり、幼児期から
環境的に影響されれば、血液型(血液型遺伝子の
近傍にあると言われる気質に影響する遺伝子)以上に
正確決定に支配的になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人間の脳は非常に大きな可塑性があり、幼児期から
環境的に影響されれば、血液型(血液型遺伝子の
近傍にあると言われる気質に影響する遺伝子)以上に
正確決定に支配的になるでしょう。
性格は育った環境次第で変わりますよね。改めてそう思いました。

お礼日時:2013/12/29 14:10

占い的な観点から言えば、お母さんは別にA型の血を残すべくA型とだけ婚姻を繰り返してきたA型族のご出身ではないですし、お父さんもA型族とB型族のハーフではありません。


いろんな血が混じり合っているのが普通ですよね?
O型なのにA型っぽい人、A型なのにB型っぽい人、いろいろです。
4種別では当たりません。
なんかもっと細かくわけたもの(両親や祖父母の血液型から判断するもっと細分化した血液型診断)を一度見たことがあるのですが、それは結構当たっていたという人が多かったです。

4種別の血液型診断ではA型の人はほとんどの人と相性が悪かったと思います。
A型が一番多いのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>占い的な観点から言えば、お母さんは別にA型の血を残すべくA型とだけ婚姻を繰り返してきたA型族のご出身ではないですし、お父さんもA型族とB型族のハーフではありません。
おっしゃる通り、私の祖父母の血液型はバラバラです。私もB型ですが、色んな血が混ざって生まれてきました。
>4種別では当たりません。
4種類に分けられるなんて、たまったもんじゃないですよね…。

お礼日時:2013/12/29 14:14

人の性格が4種類しかないなんて事ないですから(笑)



そんなん言ったら、4種類揃ってる我が家はどうなるの?
家族仲いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなん言ったら、4種類揃ってる我が家はどうなるの?
家族仲いいよ。
家族全員同じ血液型だろうが、バラバラの血液型だろうが、仲いいところはいいですよね。

お礼日時:2013/12/29 14:17

血液型と性格


血液型と職業には何の関係もないとほぼ結論付けられてます。
当然、血液型別の占いとか相性なども何の根拠もありません。

まして血液型のAOB型は、血液を分類する際、ほんの一部でしかありません。
看護師さんが真顔で相性などを口にするのは驚きです。

人の相性は高島易、占星など血液型以外にもありますが
あまり捉われず、良いときのみ参考にすればよいと思います。

そう云いながら、私は血液は「材料」ですから、
何か性格と無縁ではないのでは・・・と思っていて、
血液型別の性格判断など結構気にしたりしてますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>血液型と性格
血液型と職業には何の関係もないとほぼ結論付けられてます。
当然、血液型別の占いとか相性なども何の根拠もありません。
ですよね。なのに「私○型だから~」という人が多いので驚きです。

>そう云いながら、私は血液は「材料」ですから、
何か性格と無縁ではないのでは・・・と思っていて、
血液型別の性格判断など結構気にしたりしてますが・・・。
私だって、そうは言いつつも、ここで質問していることを考えると、ちょっと信用しているかもしれません…(笑)。

お礼日時:2013/12/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!