プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年暮れくらいからよく聴くMy Chemical Romanceの「Welcome to the black parade」で「We'll carry on~」と歌っている部分と、Avril Lavigneの「Keep Holding On」で「Keep holding on~」と歌っている部分、似ていませんか。
 どちらもオリジナル曲でしょうが、プロデューサーは同じ人だったでしょうか。

A 回答 (1件)

音楽の著作権を判定するとき、確か2小節分が一致していてもそれは許されるということらしく、その程度の長さだと全く同じということはよくあることです。

だからその程度の一致で作者が同じと推定するには無理があります。
 頭の二小節のメロディの進行は T-TまたはT-S(T:Tonic S:Sub-Dominant) が殆どで、それにも関わらずかくも多様なメロディが可能なこと自体が奇蹟ですよね。
    • 0