プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*I saw John know French.
John was seen to know French.

*I heard John have an accent.
John was heard to have an accent.

どうして*は非文なのかが理解できません。どなたか解説してください。

A 回答 (5件)

問題はなぜ能動態で非文なのに、受動態で文法的になるのか、という点ですよね。

実は
この二つは構文が違います。

あまり知られていませんが、文章語で、
[SVO to do]((文)) O が…であることがわかる《◆to do は通例状態を表す》(ジーニアス)
という構文があります。

He didn't see her foolishness.
=He didn't see that she was foolish.
=《文》 He didn't see her to be foolish.
(リーダーズ)

We saw the project to be impracticable.
その計画は実行不可能だとわかった
He was seen to be eating his lunch.
彼は昼食をとっているようだった.
(ジーニアス)

したがって、
という文は「知覚動詞+O+原形不定詞構文」の受動態ではないのです。

なお、知覚動詞の能動態で know が使えないのは他の方々のおっしゃるとおりです。
    • 0

知覚動詞がこの文型を取る時には、出来事として起こっていることを知覚するという意味なので、状態動詞とは共起しないということです。

Johnがフランス語を話すのを見ることはできても、フランス語を知っていることを直接知覚することはできません。

I saw John stand on the table.はいいけど
*I saw a lamp stand on the table.はだめ、という例があったと思います。

lampが主語の場合、standは「立つ」という動作ではなく、「立っている」という状態としか解釈できないためです。
    • 0

アメリカに38年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

John was heard to have an accent.

には見る・聞くと言う意味ではないからなんです。 確かに、日本語では「そう見られている」「そう聞かされている(そう聞いている)」と言う表現が使われますが、だからと言って、それを能動態にして、そう見る、そう聞くと言う部分を
*I heard John have an accent.
のようには表現しないのです。

I saw that, I heard thatと言う表現になり、John knows French, John has/had an accentと言う感じになるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0

どちらも視覚動詞ですが、その知覚とその対象とが合わないからではないでしょうか。

例えば、「風景が聞こえた」とは日本語でも言わないですから。受身については、知覚動詞ではなく、意味が異なるからですね。
    • 0

非文=文法的に誤っていると解釈して回答します。

時制が一致していないからだと思います。
    • 0