アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いつもお世話になっています。
お尋ねしたいのは、英文中に
VERY、REALLY、TRUELYなどのおく位置です。
たとえば、「私はこの本がとっても好き!」という文章を英語にするとして、
1. I like this book very much.
2. I really like this book.
という文をが作れますよね。2の方は口語でよく用いると思うのですが、
両方とも「好き!」とい動詞を修飾していると思うのですが、
なんで場所が違うんでしょうか?
また、なんでvery muchはいつも一番最後に付けるんでしょうか?

これを明日、友人に説明しなければならず困ってます。/(-_-)\
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q「なんでvery muchはいつも一番最後に付けるんでしょうか?」

A 「いつも」とは限りません。以下その訳を説明します

種類にもよりますが一般に副詞(句)に位置には規定がなく特定の要因がない限り文中のどの位置にも現れます。(文頭にくる「文修飾の副詞」については質問者の関心外だと思われるので』ここでは触れない)

1動詞の前
I very much like this book.
2文末
 I like this book very much.
3ただし、動詞と目的語の間に来ることはありません
 ×I like very much this book.
しかし、目的語き修飾語が続き長くなるときは、副詞(句)は動詞の直後に置かれることがある。
I like very much this book that you gave me last week.

[12、の意味の違いについて]
いろんな要因が考えられますが、
1動詞の前
I very much like this book.
「意味上関係が深い語句は、文中で位置も近くになる(近接の論理)」という原則があります。very much「たいへん」は直接like「好きだ」にかかるので、その直前に置かれる。 

2文末
 I like this book very much.
reallyと違い2語ですので、文末のほうが安定する(very muchが文末くることが多いのはこのためであると思われる)。また「強調したい語句は(聞き手の聞き取りやすい)文末の置かれる(文末焦点の論理)」という原則もありますvery muchは文末においたほうが聞き手には印象に残り、1と比べ「大変」ということを強調した言い方になります。     

従ってreally も「本当だよ」と(2の強調の意味で)相手に念を押して言いたいときなど
 I like this book,really(bookのあとにコンマ(,)入れて間をおくとより効果的!)という可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
very muchは同士の前でもいいんですね。
ご丁寧にいろいろ教えて頂いてホントに助かりました。<(_ _)>

>文末のほうが安定する(very muchが文末くることが多いのはこのためであ>ると思われる)。また「強調したい語句は(聞き手の聞き取りやすい)文>末の置かれる(文末焦点の論理)」という原則もあります
そうですよね。
私自身とても勉強になりました。
ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

謹慎休暇<g>を取っていました。 帰ってきましたので、これからもよろしく!!

私なりに説明してみますね。

very muchはその前にかかれたことがたくさん、ということなんですね。 つまり、<I like this book><very much>なんですね。 ですから、この分を言う時は、bookとvery muchの間に非常に短い休みがあるのが分かります。

これに対し、reallyの方ですが、これは、本当にすき、ということで、<I><really like><this book>なんですね。 ですから、reallyは動詞の前に来るのです。

また、このreallyを本当だよ、というフィーリングで言いたい時は、Really I like this book.と上のvery muchと似た様な言い方も出来るんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
会話中心に教えているの大変参考になりました。
友達に伝えますね。ヽ(〃^▽^〃)ノ
どうもありがとうございました!