アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の赤ちゃんに卵黄をほんの少しおかゆに混ぜてあげたところ、嘔吐し、翌日から下痢、というのが、二回ありました。これはアレルギーでしょうか?しかし鶏ミンチはその後、食べてますが問題ありません。卵黄は、止めてますし、卵白もまだ一度もあげてません。

A 回答 (2件)

血液検査をすればすぐにわかると思いますが、おかしいなと思ったら

当分は見送った方が良いと思います。
数値によって段階が色々あるので、除去食にするにも親の勘は大切です。
ボーロなどの卵を使用しているお菓子はいかがですか?
嘔吐してしまうのがアレルギーが原因だとすると、相当きつい症状だと思うのです。

食物アレルギーは大抵そのものを食べてから15分から20分くらいが症状のピークと言われています。
直後であれば激烈な症状にあたりますが、そのくらいの年齢ですと口に合わなくて…という可能性もありますね。

うちは6ヶ月で検査をしました。救急から大病院に移動しその場で検査だったので、私の方から受診したわけではありませんでした。

程度によってはショック症状も心配です(命にかかわります)ので
おかしいと思ったら検査された方が良いのではないかと思います。

親子(鶏肉と卵)両方ともダメな場合もありますが、うちの子供の場合は鶏肉は症状が出ません。
アレルギーと言っても、数値だけではわからない部分もあるので
日々お世話をしているママの観察眼も重要です。
私は個人的に検査されたほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。一度、血液検査してもらいます。とりあえず、卵は止めときます。
嘔吐は食後、一時間以上は経ってたと思います。私も家族にもアレルギー未経験者ばかりで、嘔吐したときはびっくりしました。
どうもありがとうございました。

アレルギーかどうかは検査しないとわからないです。

でも、心配なら1歳くらいまであげないでおけばいいと思いますよ。
卵だけなら除去しても成長に関係ないでしょうし。
赤ちゃんの血液検査(採血)は、ほんと見ていてかわいそうです。
1人目は6ヶ月でしましたけど(>_<)
ちなみに卵がダメでも鶏肉は大丈夫ってことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。当分は卵を止めとこうと思います。一度、血液検査に行こうとは思ってますが、注射かわいそうですよね。