アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がいなくなり家賃滞納生活ライン未払いなどなどで家を放り出されて困って居たところ生活保護を受け、住居もなんとか落ち着き生活できるようになりました。
持っている家財やちょっとした物を購入するのに、毎月のやりくりの中で購入するにはキツいものもあり、分割ができれば買えるものもあるのでカードを作りたいのですが、2社ほど申し込みをしても断られました。
生活保護を受けているとカードは作れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

クレジットカードは、信用取引です。

職業、安定した一定以上の収入、属性、信用情報などが審査項目です。以前はパートや派遣社員では安定した収入がないとして審査が通らないということがあったようですが、それは緩和されているようです。
(無職でも不動産収入がある人は別ですが)
残念ながら、生活保護を受けている方は無理でしょう。
    • 0

現金でも払えないのに、金利のかかる分割をすれば更に生活が苦しくなるよ。

• 0

お金の余裕のある人が信用されてカードは発行されるものです

厳しいところは遺族年金受給者(母)・派遣社員(妹)でもつっぱねました(○スト電器がそう)
私の場合は派遣社員の営業の人が在籍確認に応対してくれ何とか作れてますが…
生活保護は貯金なども制限されるものなので、学資保険を子供のためにかけて一時打ち切られた方も居ますが裁判で再度生活保護をもらえるようになりましたが…
カードは無理でしょう
作れたとしたら世間がびっくりします
父を亡くしてる私が言うのは申し訳ないのですが、親が持ってるカードは父が存命中に作ったもので…
それで何とか大口のものは買ってます

質問者様の年齢がわからないので推測でしか答えられないのですが
お子様がおられるのでしたら高校生ぐらいになったらアルバイトで少し助けてもらうなどしたらどうでしょうか?
    • 0

無理だと思います。

生活保護でカード持っている人は
個人的に見たことがありませんが・・・。
    • 0