プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニウサギのメス、生後約半年についてです。
先月から飼いはじめてるのですが、匂いが気になります

何の匂いかというと、ツンとくるような、オシッコの匂いなのかなぁ~
例えようがない匂いなのですがウサギのトイレの匂いと近いような気がします。
トイレも結構匂いますし(毎日掃除していますが)・・・

ウサギって飼いはじめた先月当時は無臭だったような気がするのですが、ここ最近匂うような気がします。
原因があるとすればなんでしょうか。

A 回答 (6件)

#5です。



さすがにフンまでは黄色くならないですよ^^;
ふんの色は食べ物の色です。

ところで、そろそろ必要ないかもしれませんが、ケージに今は布団を
かけて保温しているとのこと。
隙間風には非常に有効なのですが、うさがケージに引っ張り込んで
食べてしまわないように注意をしてくださいね。
ただし、他の手段で保温は必要です。
うさぎってわりと寒さに弱い生き物なんですよ。
10度を下回るようならば注意してくださいね。
    • good
    • 3

女の子なので薄いはずですが、肛門脇の臭腺から出るフェロモン臭かな。

お察しの通り、発情時には強くなります。
糞に臭いをつけてばら撒いたりします。

男の子はもっとすごいですよ。
黄色~茶色の結晶ができているので、濡れ綿棒などで掃除してあげてください。

しかしトイレのにおいが気になるのはishikawaさん相当敏感なんですかねえ?たしかに成長とともにおしっこも濃くなるし、臭いも強くなります。
でもうちはトイレ掃除は日に一回、丸洗いは2週に一度、ケージの丸洗いは年一度ですけど、お客さんにもにおいしないねえ。と毎回言われます。
空気清浄機のおかげかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。
参考になりました。
たぶん、フェロモン臭だと思われます。
最近、黄色がかったウンチをしています。
下痢でもなさそうなので何か関係してるかなと思ってましたがこうゆうことだったんですね。

私はにおいに敏感だとは思いますが今回は私だけでなく、旦那も「あれ、匂うね~」と言ってました。

>>トイレ掃除は日に一回、丸洗いは2週に一度、ケージの丸洗いは年一度

我が家はもっとしているのですが空気清浄機を使ってるという点で今思いつきました。
おそらくケージを薄い布団で覆ってるのも原因のひとつだと思います。
理由は3つあって、ケージを噛む(出してくれ~状態)のと、夜寒いだろうなというのとちょっとした防音と。
なるべく被せないようにしようと思います。

空気清浄機やっぱり必要ですね。
旦那、軽いアレルギーなのでこの機会に入手しようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/18 15:36

トイレは毎日お掃除されてるようですね。


うさちゃんのえさは何をあたえているのでしょうか?
家の場合ペレットと牧草(チモシー)を与えているときはあまり匂いませんが、野菜を与えるととたんに臭いです。あと調子の悪いときも臭いがきつくなります。
野菜をあげるとよろこぶんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌ですか。
野菜、めっちゃ与えてます。
やっぱり野菜かなぁ・・
でも野菜をあげているのは飼いはじめの頃からなんですけどねぇ・・・
調子の悪いとき、におうんですね~。
便の色が最近薄いような気がしますけど(でもコロコロしてます)でも量もいつもと変わらないと思います。

今のところ、ワキガみたいな匂いがするので発情期の可能性もあるかなって思ってるのですが可能性はありますかねぇ?

お礼日時:2007/03/17 19:37

我が家もそうですが、毎日トイレ掃除をしていてもウサの体調や部屋の気温などの関係で臭う時があります。


うちの子は、ペットシートを使用しているのでシートに消臭剤を振りかけて使っています。
これだけでもかなり違いますが、炭を使ったペットシートもありました。
それにトイレ自体は掃除していますか?時々トイレ本体も丸洗いしてあげると違いますよ。

あとは相談者さんの場合は違うと思いますが、ケージから臭う事もあります。
我が家は、ケージの大部分に牧草を敷いて定期的に牧草の交換と掃除をしています。
でも、ケージのジョイント部分というのでしょうか?底とカゴを分ける事ができるタイプのケージでしたら、
その部分も結構汚れているので臭いの原因になります。
毎日する必要はないですが、1カ月に1回は掃除をする事をオススメします。

ウサちゃんとの生活、これからも楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>トイレ自体は掃除していますか?時々トイレ本体も丸洗いしてあげると違いますよ

トイレはふき取りだけのときもありますが、(場所が分からないってことがないように匂いが完全に取れないようにするための対策)ほぼ毎日丸洗いしています。
天然ハーブで洗浄しているので洗い上がりはいい香りなんです。

>>ケージのジョイント部分
ここも週1以上は掃除しています。

掃除に関してはかなり衛生的にしているほうだと思います。

>>ウサの体調や部屋の気温などの関係

体調も悪くはないと思います。
思いつくといえばここ最近ウンチの色が薄いような気がします。
でもドロドロしていないので下痢ではないと思うんです・・・

匂いはワキガの匂いなんです。
うーん発情期とは関係していたりしますかねぇ?

お礼日時:2007/03/17 19:34

ウサギは無臭の動物ですから、ウサギ自身が臭うことはありません。


トイレモ毎日清掃しているようなので、トイレでもありません
(多少はしますが)

おそらくそれは、盲腸便(ドロドロウンチ)の臭いっぽいですね。
ウサギはコロコロウンチのほかに、盲腸便(食糞)と呼ばれる
ネトっとしたウンチもします。(排泄は毎朝一番の場合が多いです)
普通は、そのまま肛門から直接食べてしまうのですが時々顔や
周囲にくっついたりします。
ところがこのネトっとしたウンチは、過激に臭い・クサイ・くさいです。
この臭いばかりはちょっと例えようが無いですね。

そそらくこの盲腸便が原因である可能性が高いです。
ウサギの足の裏なんかに着いていることが多いので見てください。
ちなみにオシッコはアンモニア臭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲腸便ですか~。
考えてもみませんでした。

>>時々顔や
周囲にくっついたりします。

笑えますw
例えて言うとワキガの匂いに近いんですがどっちですかねぇ~。
(今これだ!と思いました。とっても近いです)
トイレはふき取るだけのときもありますけど(においが取れきるとどこでしていいのか分からないみたいなので)2日に1回以上は丸洗いしています。

お礼日時:2007/03/17 19:28

ウサギさんは無臭なので、臭いのするのはオシッコだと


ペットショップの店員さんに言われたことがあります。

おトイレ掃除を毎日する。
消臭効果のあるトイレ砂を使ってみてはいかがですか??
オススメは「パインの木の上で」というものです。
私もこれ使ってますよ。
通販で利用するお店のURLを載せておきますね。

参考URL:https://www.rabbittail.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
このタイプの木を圧縮した砂?も使ったことがあります。
多少は緩和されますけどでも臭い。
トイレ掃除は毎日むしろかなり丁寧に掃除しているほうだと思います。

ウサギ自体は無臭って私も聞いていました。
ウサギも毎日体中なめて掃除していますし・・・
でも体もにおうんですよね~
ん~何ナノかなぁ~

お礼日時:2007/03/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!