アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はホンダステップワゴンですが、自分でタイヤ交換をしたしようとしたらボルトが折れてしまいました。こんなことってあるのかと驚いていますが、修理にはいくらくらいかかるのでしょうか?ボルトが折れたという経験のある方、あるいは修理代の目処がお分かりの方お教えください

A 回答 (6件)

ボルトって、簡単に折れますよ・・・というより、必要以上のトルクで締めようとしたら折れるように作られているんです。

また、ナットが斜めに入って動かなくなったときには、わざと折ってしまうこともあります。
強すぎるトルクで締めたあげくブレーキ本体が壊れたら、修理代の心配どころじゃないでしょ。

で、修理代は、#1さんの回答のとおり、ボルト1本の交換で1万円前後だと思います。

さて、問題とすべきは、修理代云々より、「何故折れたのか」だと思うんですが・・・
ナットが斜めに入って無理矢理で折れた場合も問題ですが、もし、締め付けでレンチを踏んだりしていたら、わざと折ろうとしているのも同然ですよ。
ホイルナットの適正トルクは標準的な成人男性が手で強めに締めた程度で十分です。これ以上のトルクを画けるとボルトが伸びて、却って締め付けトルクが緩くなってしまいますし、最悪の場合、あなたのように折ってしまうのです。

因みに、トルクレンチがないときは、適正トルクで締めたナットをゆるめるときに「手に憶えさせる」ことで対処することも出来ます。
    • good
    • 2

去年の12月にスタッドレスとの交換時に、折れたそうです(車の購入店で交換)。

交換費用は有料でしたがボルトは無料でした。
ホンダ・アコード・ワゴンですけれど。
    • good
    • 14

スタッドレスから普通タイヤへの交換ですか?以前の交換も自分でやられたのですか?業者にやってもらっていたらその時にインパクトでしめた時にやったのかも知れませんよ。


もし良かったら解答してください。
    • good
    • 4

ハブボルトの折れの原因は、レンチに乗って締め付けたり、過去にインパクトレンチなどで強く締めすぎたり等が有ります。



自分で締め付ける場合は、レンチに乗らずに手で締め付けてから少し走行し、さらに増し締めします。
また、トルクレンチやインパクトレンチを使う場合は、トルクを「118N・m(12kgf・m)」で使用します。

後、修理代ですがボルト自体は200~300円/本と安いのですが、工賃は1000~15000円位と店によって相当幅があるようです。

http://www.ne.jp/asahi/mitu/car/gc8/meintenance/ …

http://www.kts-web.com/koutin/index.html
    • good
    • 1

ボルト、折ったことがあります。


締め付けのときに砂かなにか噛んでたようで、緩めることができませんでした。すこしずつ緩み始めたと思ってしばらくしたところで折れました。
修理費、数千円しなかったような気がします。ディーラで交換してもらいました(ホンダではないですが・・・)。ディーラによって違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3

折れたという話は良く聞きますから、驚くほど少なくはない事例です。


斜めに噛んでいたり、砂粒などが噛み込んでいたりした場合折れやすいようです。

ボルトそのものは数百円
工賃も小一時間程度の作業でしょうから、1万円弱
全部で1万も有れば出来るんじゃないでしょうか。

その他のボルトもよく観察して傷があるようなら交換した方がよいでしょう。
他の4本がちゃんと締まっていれば、ディーラーなり、修理工場まで自走できます。(無茶なことをしなければ)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!