プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体のため(カルシウム補給&ちょっぴりお腹のダイエット)に
硬水を飲んでいます。

最初ヴィッテルを飲んでましたが、ピアヴァルという、
同じくらいの硬度で、安価な水に変えました。

ところが、1日1.5リットルのお水が飲めないのです・・・
何回かに分けても、トイレがすごく近くて仕事ができない(笑)

そこで、カルシウム補給が目的なら、
もっと硬度の高いお水を1日750ミリリットル飲むとか
でも同じ効果が期待できる???
など考えるようになったのですが、これって
まちがいでしょうか? 教えてください!

A 回答 (2件)

ヴィッテルは硬水の中でも比較的飲み易いのですが、より効果的にミネラルを摂るならフランスの「コントレックス」をお勧めします。


サルフエ-トが多いので体内の老廃物の排出をうながすのでダイエット効果が期待できますしカルシウムはもとよりカルシウムの定着に必要なマグネシウムの量も多くこちらの効果も期待大です。
私も週に3、4本の割合でのんでいます。最初はそのミネラルの多さから苦味を感じるかも知れませんが飲みなれてくると不思議と気にならなくなります。
なにしろ個性的な水ゆえ店頭での販売はなく通信販売でしか手に入りませんのでご注意を。
余談ですが「ペリエ」やイタリアの「サンペレグリノ」等の天然発泡水を食前に飲むと適度に胃が膨らみダイエットにも良いというのを知っていますか?
最近これに凝っておりまして炭酸成分が疲れも取ってくれて一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントレックスは興味はあるもののちょっと手を出せずにいました。
で、ペリエは超ウマ!
サンペレグリノは、最初「超ウマ!」と感じたのですが、
最近ちょっと酸味が気になるようになっていたので・・・

結局、ペリエにおちつきそうな感じです・・・

お礼日時:2002/06/14 17:06

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ミネラル分の量と性質について」
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m165kousatu-5 …
(水のおいしさとは何か)
http://www1.ocn.ne.jp/~yatsuhp/no1.html
(主要ミネラルウォーター成分比較)

カルシウムの吸収率に関しては、
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …
(カルシウム)
10%程度で、カルシウム単独ではなく、他のファクターも重要です。

これらに関しては、「骨そしょう症」と「カルシウム」「ビタミンD」との関連を調べれば詳細が分かると思います。

さらに過去ログでも沢山Hitすると思います。

結論的には、サプリメントや牛乳等で吸収効率を良くするように摂取した方がbetterなのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m166kousatu-6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

実は、牛乳が苦手で、「お水でカルシウムとれるなら!」
という気持ちだったんです。
魚は好きなので、もちろんそれらも摂取してますが・・・。

お礼日時:2002/06/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!