人生のプチ美学を教えてください!!

映画などでも、よくみかけるように

銃で(種類も色々とあるようですが)撃たれて
怪我したり、死んだりしますが

実際、銃社会では、どんな怪我をしたり
するのでしょうか?かすったり~大けがもあるわけですが
一般的に撃たれると??

死亡する場合は原因は何でしょう?
内蔵破裂などの臓器損傷?出血大量??

弾の影響で??

どうして銃弾を摘出するのでしょうか?

鉛?などの金属の影響から身体を守るため?でしょうか?

詳しい方 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

撃たれる場所にも因りますし、銃の種類にも依ります。


22口径(0.22インチ)ぐらいですと、急所に当たらない限り死なないようです。
まぁ、事後適切な治療を受けられたとしてね。 血が止まらなければ失血死ですね。
32-38口径ぐらいの拳銃弾でも急所以外は死なないことの方が多いようです。
球の先っちょの形にも因りますけど。
先が丸くて銅でカバーされているラウンドジャケットの場合、抜けてしまうことが多いです。
その場合は適切に止血すれば大丈夫です。
偶に、骨に当たってあらぬ方向に飛ぶこともあります。
先に穴がえぐってあるホローポイント(商品名です 別名はダムダム弾)の場合、当たると倍ぐらいの太さに潰れて筋肉組織を引き裂きます。
内臓部分に当たるとかなり厳しい確率です。

同じ30口径クラス(0.30インチ約9mm)のライフル弾だとその衝撃も大きいので、筋肉組織が潰れます。
が、先端が細く尖っている(軍用銃は義務づけです)ので、急所以外だとショック死以外はあまりなく、失血死の方が多くなります。
狩猟用の弾だと厳しいと思うけど。
かすれば毛細血管が破裂して内出血程度の被害はあるようです。

本当は人間を撃ってはいけないのですが、間違って当たることもある12.7mm(50口径)重機関銃用の弾を使用した「対物ライフル」
胴体に当たったら生き別れになったそうな。

弾頭の構成は、芯に鉛、その外側をくるむ様に銅の薄板で覆ってあります。
が、しっぽの方はむき出しです。
体内に残ると鉛から毒が出て(鉛毒といいます)筋肉組織が壊死します。

手榴弾などの破片は鉄ですから、銃弾ほどの影響はありません。

まぁ、針を刺しても結構痛いんだから、あんなぶっといのが突き刺さったらいったいだろうねぇ。
    • good
    • 1

基本は衝撃のショック死と出血(によるショック死)でしょう。

映画では主人公派はなかなか死にませんが、相手方は即死です。(サムライ映画ドラマも似たようなもの)

抜ければ部分的被害だがとどまれば銃弾摘出するのは鉛(有害)だからか。弾の後ろは真空状態だから傷口からは雑菌入ります。すぐに病院にいかないと命に関わるでしょう。

銃弾は高速だから体貫通すると毛細血管は根こそぎ衝撃波で切れるようです。静脈(心臓に向かう血流)かすめると衝撃波で心臓の弁に致命傷、腰やふともも撃たれても衝撃波で鼻血出そうです。
猟銃仲間を誤射事例では座っていて腰をライフル銃で撃たれた人はくも膜下出血というのもあった。
目の前かすめれば失明もありそう。
    • good
    • 1

「ソフトポイント」、「ホローポイント」どちらにしても身体に対するダメージはおおきですネ、下記URL参考にして下さい。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8
    • good
    • 0

よく散弾銃でシカを撃った跡に


体内に残った鉛で鉛アレルギーになって死ぬシカの問題が有名です。
人間も同じでしょう。

ただ銃殺の場合は弾の大きさによってかなり違ってきます。

銃で死ぬというよりも、
なんらかの物理的なダメージにより
著しく損傷を受け機能を失った肉体の一部が
障害となり死に至ることを前提として考えればいいのでは?

たとえば頭を打たれると
脳が損傷を受けてその機能を停止しますよね。

脳が動かないと人間は機能しません。
仮に助かっても植物人間になります。
    • good
    • 0

空砲ですから死にません。


撃たれる方は撃たれるところに適当な量の火薬等を仕込んで撃たれた演技をしているだけですから。
実弾なんか使いませんよ。
    • good
    • 0

>実際、銃社会では、どんな怪我をしたり


するのでしょうか?かすったり~大けがもあるわけですが
一般的に撃たれると??

コンクリートブロックの大きさの粘土に拳銃弾(38口径)を撃ち込むと
ブックは大きく膨れ、排出口は入り口より大きく裂けます。
腹に銃弾を受けた場合、内臓に大きなダメージを受け、更に血管を破る
重症となります。

銃弾は多種にわたって存在し、鉛が露出しているもの、カッパーと
呼ばれるメタルコーティングされたものなどいろいろあります。
体内に銃弾が残った場合、銃弾・傷口より細菌が入るなど、致命傷と
なる場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!