アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、兄ちゃんとケンカしています。
兄ちゃんのライターを僕が使ったと言うんです。
僕はタバコをすわないし、ライターも触りません。
でも、ライターのオイルがなくなったと言うんです。
僕はオイルが蒸発したんだと考えて言ったんですが、聞いてくれません。ライターのオイルって漏れるんですか?
なんでライターのオイルが勝手になくなっているのか教えてください。
ちなみに100円ライターです。

A 回答 (6件)

100円のオイルライターですか?


普通の100円ライターは、ガスなんですけれども。
オイルライターでも、ガス式ライターでも、直射日光の当たる場所や高温の場所に置いておくと、無くなることがあります。
オイルライターの場合、高温になることにより、気化によりなくなりますし、ガスライターの場合、破裂を防ぐためガスが抜けるようになっています。
高温でないの場所においてあった場合、ガスライターは、まず無くなることはないと思います。
オイルライターも、長期間放置していた場合以外では、無くなることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニで売っている普通の100円ライターです。
あれ、なかに透明の液体が入ってるやつなんですが、これってオイルじゃないんですか?
買って一ヶ月もたってないのにもうないと言われまして。。。

お礼日時:2002/08/16 22:43

再度の回答です。



何千個かの製品のうち少なからず不良品というのがあるかも知れません。

お兄さんは運悪く不良品を買ってしまったかも知れませんよ。

買ったお店に持って行き不良品だと言うことで交換してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運が悪かったのもあるんですね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 02:04

オイルライターの安物は、ボディのつくりが雑なので、使わなくてもオイルが蒸発します。

全く使わなくても、3日位でオイルがなくなってしまう物もありますよ。

ジッポーなどのしっかりしたものだと、ボディからの蒸発はあまり無く、芯からの蒸発程度なので、比較的オイルも長持ちします。

ジッポーがしっかりした作りとは言っても、ガスライターほどの密閉性はありませんけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たったの3日でなくなるんですか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 02:04

もしかしたら、ゲームセンターで100円で取ったオイルライターということですか? だとしたら、#1の方の言われる通り蒸発して勝手になくなりますよ。

その減り方はzippo以上で補充しても2~3日でなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらゲームセンターじゃなかったようでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 02:03

お父さんかお母さんが使ったかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたけど、使ってないっていうんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 22:40

100円ライターは通常はガス式ですのでゴムパッキングなどがゆるんだりしなければ普通は漏れたりしません。



ジッポーなどのオイル式の場合だとオイルが蒸発してしまうことはあります。特に今の時期は蒸発が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!