アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のTシャツにちょっと大きめのアップリケをつけたいと思っています。元は影絵なので単色なのですが、なにか気に入った生地にアイロン接着(?)でくっつけた後に周りを縫うのがいいのか、アイロンプリントがいいのか迷っています。アイロンプリントの場合、シートは白しか売ってないのでしょうか?普通はそのシートに印刷して貼るのだと思いますが、印刷しないで切りとって貼り付けたいので、色んな色があるといいなぁと思ったのですが。
どちらもやったことがないので、こうやったらいいとか、他にいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



1.の場合フェルトでなくても切りっ放しで大丈夫です。
布裏全面が接着面になるのでほつれにくいのです。
周りをブランケットステッチや、ジグザグミシンをかけるとより強くなりますね。

2.の場合
濃色用は白です。
土台布が濃色で他の色を乗せる場合、発色をよくするためには、ベースに白を乗せた上に色を付けるのです。
白を乗せなければ土台布の黒が透け出るからです。
淡色用シートは透明です。
色付きはないと思います。

色付きの接着タイプならひざあてなども使えるかもしれませんね。
使ったことありますがこれはアイロン接着しても洗濯で簡単に取れます。やはり周りを縫ってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/580990/602 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
1の方法で一度やってみます!!

お礼日時:2007/03/21 00:24

>元は影絵なので単色


とは、図案が、という意味でしょうか?

1.
アップリケは、土台布の上に他の布で作ったモチーフを貼ったり縫い付けたりする技法です。
接着両面シートを使って作れば簡単です。
http://www.e-bienfait.jp/bienfait/friendshipquil …
土台布がTシャツ(ニット)との事ですね。
伸縮する生地のため、アップリケが剥がれてくる可能性がありますのでアップリケの周りをステッチか纏る方がいいと思います。

2.
アイロンプリントとは、熱転写シートのことでしょうか?
土台布が濃い色用のシートで白がありますね。
(土台布が淡色や白などのシートは透明ですよね)
これを使う手もありますね。
濃い色用のシートをお好みの色で一面印刷してお好みの形に切り取らる方法がありますね。
ただし、熱転写シートは何回も洗濯を繰り返すうちに汚くなってくると思います。
また、接着後にその部分にアイロンは当ててはいけません。(溶けます)
私は淡色用シートを使ったことがありますが、接着面全体が変色してきました。

3.
その他、熱転写布というのもありますね。
直接布に印刷するものですが…
これに色を付けて切り取る方法もありますね。
サイトには洗濯に耐えると書かれていますが、実際どうなのでしょうか?!
http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_ …

上記3つで間違いなく丈夫なのはアップリケ縫い付けです。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加で質問させてください。
その前に・・・「影絵なので単色」というのは図案のことです。

1のアップリケにする場合、フェルトだと切りっぱなしで大丈夫だと思うのですが、普通の布にした場合、端を中に折ってからじゃないとだめでしょうか?そのまま切りっぱなしで周りを縫えばいいのでしょうか?
2の場合、濃い色用シート、淡色用シート共に元は白ですか?最初から色がついているものはないですか?

補足日時:2007/03/19 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/03/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!