プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。
身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。
しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。
司会も立てた方が良いのか分かりません。
できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。
どうか知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

根津神社ではありませんが、神社で身内だけ(約20名)の挙式と会食をしました。

会食は式場の方に簡単な進行役をしてもらいました。
はじめに、新郎の父に挨拶と乾杯の音頭を取ってもらい、あとはまさしく会食って感じで、食べたりしゃべったりといった感じでした。
最後に新郎が挨拶をしておひらきとなりました。
私も、挙式前は、会食中「しーん」としっぱなしだったらどうしようとすごく心配しましたが、終始リラックスした和やかな雰囲気で、両家も仲良くなり、来てくれた方には好評でした。
私たちも、おいしい料理をいっぱい食べられることができて大満足でした。
新婦は特に、普通の披露宴だとそうはいかないようですからね。(笑)
ちなみに、何もしない会食だとなおさら『料理の味が命!』ということで、料理だけは奮発しました。
同じように会食を行った私の友達は、出席してくれた方に一言ずつスピーチをしてもらったそうです。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そーですかあ、終始リラックスした雰囲気で・・・、いいですね、そうありたい!だって身内ですものねえ、変にあれこれしないほうがいいのかしら?
私達二人は、食べ物にけちることのできない食いしん坊なので、料理だけにはこだわっているのですが〔自分達が食べたい〕、正解でしょうか?
体験談本当にありがとうございました!

身内のみ、40名ほどで式と披露宴をしました。

・新郎新婦紹介
 新郎の紹介を新婦が、新婦の紹介を新郎がしました。実際には席次表と一緒に配ったプロフィール(簡単な経歴とか趣味とかを並べた紙)を読み上げつつ、アドリブを交えながら紹介しました。

・親族紹介
 家族単位で、家長にマイクを渡し、「家族の氏名・近況・住んでいるところ」をお題にして、しゃべってもらいました。名づけて、親族自己紹介。しゃべったのは17人ほど。1時間ちかくかかったかな。このおかげで、会場がなごやかな雰囲気になりました。

工夫したのはこれくらいです。あとは、乾杯、スピーチ、花束贈呈、お礼の言葉。これだけなのに、3時間近くかかりました。

人数が少なくても、司会者はいた方がよいと思います。仕切役がいないと、だらだらしてしまいますから。私たちは、身内(主人の妹)にお願いしました。

参考になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新郎新婦がお互いに紹介するというのは、考えていましたが、どうも恥ずかしくて・・・。花束贈呈も、恥ずかしくて・・・。
親族自己紹介、いいですねー、うん、和みそうです。
チビっこが5人いるので、彼らに和ませてもらおうなんて、他力を当てにしてますが、二人とも照れ屋なもので、自分の結婚式なのに気持ちは「私達をみないでー!」という感じです。自意識過剰?ですね、とほほです。
でも、素敵な体験談ありがとうございました!