プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターならわかるのですが
Windowsマシンでわたしの技量で使える言語が見あたりません。
十進BASICをじっくり検討しましたが相当違いがありました。

IBMのDOS/V用BASICのプログラマーの方はどのように克服されたのでしょうか、知っている方いらっしゃいませんか

A 回答 (3件)

参考になるか解りませんが...。

私も、DOS時代のNxx-BASIC世代の人間です。

BASIC → マシン語(x86系) → C言語 → (汎用の世界に一時身を置く) → C++言語 → VisualBASIC → Delphi → その後いろんな言語に手を染める

って形で習得して行きました。多分、使いこなしては居ないと思うのですが....ね。
 言語の得手・不得手が解る程度には、習得しています。

そこで、BASICは使えると言う事でしたら、Visual BASICや、Web系の言語のASP当りを覚えると、まっさらな環境の人よりはコーディングレベルで楽が出来ると思いますよぉそれに、これから、ASPは.....。

ちょっと昔のBASICからは離れますが、BASIC的な記述が出来る分、C言語を今から覚えるよりは楽出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換は、以前から相当悩んでいました。
あなたのご意見で少し勇気が出たように思えます。
一度、ASPを検討したいと思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

元N88-Basicユーザです。

現在Delphiをメインで使用しています。

Visual Basic,Visual C++,C++ Builderと試しましたが、私は
Delphiが一番だと思います。N-88から真っ先に転向したのはVBで
したが、いい加減なクラス構造やライブラリの不足などで不満爆
発でした。それから比べるとDelphiは比較的取っ付きやすく、使
えば使うほど便利さのわかる開発環境です。

早かれ遅かれ、従来のBasicスタイルにとらわれるのは不利だと思
います。勇気が要るかもしれませんが、別の言語へ転換するのがい
いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換は、以前から相当悩んでいました。
あなたのご意見で少し勇気が出たように思えます。
一度、Delphiを検討したいと思います。

私も殆ど同じ経路ですね。

BASIC→Mind→C→VB→Delphi
一つ特殊なのが「日本語プログラミングMind」でしょうか。
BASICから脱出するにあたってこのMindを使うことでBASIC以外の言語にすんなり入れたので、そこから次のC言語に入るのに苦労しませんでした。

もう一つアドバイスすると、プラットホームを変えた(DOS→Windows)のであれば、開発言語もそれにあわせて最適なものを選択し、場合によってはどんどん新しいものを吸収していかないとやっていけないでしょうね。
それがイヤなら、今まで通りのプラットホーム(DOS)でやっていくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

別の言語への転換された人を尊敬します。
あなたも、色々経験豊富でうらやましく思います。
あなたのご経験を手本にしてDelphiを検討したいと思います。