アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の同人作家さんって一体どんな職業なんでしょう…?
仕事しながら漫画を描くってとても大変だと思うのですが

A 回答 (3件)

私の知り合いは、



事務、一般職員(一番多いです)
ショップ店員
先生(意外に多いです)
IT関係
公務員
本職(漫画家、小説家さん)

先生や、公務員の方が意外私の周りでは多いのですが、先生の場合は職場の人が意外に、生徒の目が大変らしいです。
でも、やはり二速わらじですので、どの職業の方も大変だと思います。
    • good
    • 2

私は小説書きですが、「プログラマ」


知り合いでは、
・事務
・本屋
・専業主婦
・ゲーム会社
・ゲーセンのおもちゃ製作
・本職(プロの漫画家)
がいます~。
どんな職業でも同人さんは多いですよ~。
    • good
    • 0

私の知り合いには、


・「一般事務職」兼同人作家
・「パートで一般事務(9時5時勤務)」兼同人作家
・「パートでファーストフード」兼同人作家
なんていうのがいます(全員社会人で女性)。
「収支はプラスだけど同人では食べて行けない」と言ってますね。

どれだけ作品を発表するかにもよるんでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事