アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の男の子がいるのですが、4月から仕事復帰します。保育園は主人の会社に付属(どちらかというと会社の土地を間借りしている)している保育園に決めていたのですが、先週、市の認可保育園に入ることが出来る連絡があり、どうしたものかと悩んでおります。
皆さんの場合でしたら、どちらを選択されるか参考に意見をいただきたく、質問させていただきました。お時間ありましたら回答お願いします。
それぞれのメリットを書きますので、見てみてください。
ちなみに私は時間短縮勤務利用しますので給料は激安です。(ふ~っ)
皆さんの体験談もお聞かせください。
<旦那の会社付属保育園>
 ・値段がやすい(市の認可より13000円も安い。っていうか市の保育料が県内で一番高い。ばかっ。)
 ・定員には達しておらず、よく面倒見てもらえそう。
 ・病後保育やってます。
 ・会社の従業員がメインなので、親の質にばらつきがない。(メリットかしら?)
 ・祝日もやってる(私の会社は祝日は出勤です。祝日に無理やり有給をとらなくていいので、その分子供の風邪の時に心置きなく休めます。)

<市の認可保育園>
 ・私の職場から近い(家と私の職場の間にあるので地理的に便利。ちなみに会社付属の保育園は、私の職場から車で20分で保育所から家まで35分かかるので、市の認可にすると30分は長く働くことができる=保育料の差はリカバリーできる)
 ・園庭が大きく日当たりがよい(会社の保育所は庭も狭いし、ちょと日当たり悪い。夏はそっちのほうがいいのかな?)
 ・人数が多くてにぎやか(認可130人vs 会社35人)
 ・ちょっとふるいのでベテラン保育士が多い?(会社側はできて5年ぐらいです)

A 回答 (7件)

市の認可園で保育士をしています。

園選びは悩むところですよね。質問者様の場合もどちらがとはっきりというよりも何をとるかというところだと思われます。

まずはご両親の勤務状況からお子さんの預けやすさからどちらがより都合がよいか?
勤務状況を考えると勤務日に当たる祝日に預かってもらえるという付属保育園のメリットは大きいと思います。
また、お子さんの年齢が1歳ということで、体調面での対応も考えなければなりません。
認可園に預けた場合は発熱などの体調変化などでお迎え要請の連絡が入ることもおそらくまだまだ多いと思われます。
その時に動きをとりやすい状況でいるのであれば別ですが、そういった環境では付属保育園の方が対応しやすいのではないでしょうか。

次に考えることは園の保育環境です。
保育内容、方針、園舎・周辺環境、保育者、などなど、一日の大半を過ごすこととなる保育園の環境はとても大きいものです。
働くお母さんにとっては条件が合わなければもちろん話にならないのですが、それを満たしての上で、そのお子さんにとって「合った園」選びが大切なことも忘れないでくださいね。
これは実際、日中の保育園の様子を見学することをおすすめします。
そして園の保育士さんや子ども達と触れ合ってみてください。

保育園は途中で転園も可能なので(もちろん認可園の場合、受け入れられるかどうかはその状況やタイミングによりますが)例えば今はお子さんの年齢的、体調的な面、ご両親の勤務状況を考慮して、動きのとりやすい付属保育園で過ごし、年齢的に落ち着いた頃にもう少し外へ出て行くという考え方もひとつだと思いますよ。

なによりも、その時々に大切なお子さんにとって過ごしやすい環境について考えられるとよいかと思います。

働きながらの子育て、大変なことも多いかと思いますが、がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり保育環境が重要ですね。(すっかり頭から抜け落ちていました。)明日、認可を少し見てこようと思います。結構評判のいい保育園ですので少し後ろ髪をひかれてしまうかもしれませんが、やはり提案いただいたようにもう少し大きくなるまでは付属の保育園に入れて様子を見ようかと思います。それにしても今の保育園はいろいろなことを考えておられ、どこに預けてもそれなりの特徴があって、利用する側としては非常に便利ですね。保育士さんのご意見、非常に参考になります。お返事ありがとうございました。

私も3人とも保育園に預けています、去年市から民営化になった保育園です、経営者が私の上司(病院長)でもあるので、病後時保育等もしっかりカバーしています。

でも貴方の場合は付属保育園のほうが良いと思うね。何故なら、値段、面倒見、病後時保育、祝日保育があるというのはやはりそちらにすべきだと思いますね。まだ小さいので必ず具合は悪くなると思います。それと勤務時間が短いからこどもを早く迎えに行きたいのでしょうが、旦那に全て任せてみてはいかがですか?旦那に送迎を任せるのです、そうすればスムーズにことが運ぶようなきがしますね
    • 0
この回答へのお礼

力強いお勧めありがとうございます。旦那に送だけでもお願いしようと思います。(迎は旦那の勤務時間が夜は21時ぐらいなので、さすがに私が行きますが。)病後保育がやはり必要なのですね。参考になります。お返事ありがとうございました。

私も病後保育と祝日保育、しかも安いという点で職場付属の保育園を選びます。

子供はほんとによく病気をします。うちは現在先週から1週間休んでます。ダンナと私とじじばばと総動員で仕事に行き、次の日休んで、の繰り返しでほんとに大変。
熱が下がっても、保育園はみんなで外にお散歩にいったり公園にいったりします。友達と騒ぎ遊んで疲れます。風邪が治りきらないうちはほんとは休ませてあげたい。でも、そういう治りかけの園児がたくさんいるのが保育園、ぶりかえすこともしょっちゅうです。病後保育があればとても助かります。
また、園庭は広いにこしたことはありませんが、おそらく外にみんなで出かけていく保育園が多いと思いますので、遊ぶにはあまり関係ないかなと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も月曜日からケロッピ君になってしまいました。みなさんおっしゃられるとおり保育園に行くと、思っている以上に病気になるのですね。 おっしゃられるとおり園庭や日当たりは1歳の子には関係ないですね。先週、会社の付属の保育園を見に行きましたが、皆わいわいやってました。先日は会社の構内を園児が散歩していたらしいのですが、この上なく安全な散歩コースですしね。いろいろ視野が広がってきました。お返事ありがとうございました。

1歳と4歳の子供が居ます。

二人とも正社員(サービス業)で嫁さんが育児勤務時間を取っています。

ウチの場合は企業の付属保育園というのがありませんでしたので、運よく入れた市立の保育園に二人とも預けております。

私なら、病後保育をやっている、祝日もやっている、の2点で職場の付属保育園を選びます。1歳の子供は、とにかくよく熱を出しますし、その度にお迎えというのはしゃれになりませんでした。それに、祝日に二人とも仕事のある日は、祖父母に頼むしかないので、祝日にやっている保育園というのはうらやましいです。しかも安いなんて・・・。

後は通園が楽かどうかですね。いくら良い保育園でも毎日のことですから、これも重要です。両親が迎えにいけない場合も有ると思うので、その場合も考慮しておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保育料は安いと言うより、市の認可が高すぎるだけなんですけどね。そーいえば使える人間が一人いました。うちの母です。旦那に会社の近くで働いてます。しかも4時あがり。まーエステ大好き買い物大好きなので迎えに行くの忘れられてしまいそうな気も。通園は毎日頭の中でシュミレーションしてるのですけど、難しいですよね。やはり病後保育は大切なのですね。参考になります。お返事ありがとうございます。

>私の会社は祝日は出勤です

ということなので
市の認可保育園にした場合、祝日はご主人がみるか質問者さんが毎回有給をとるってことなんですよね?
それは問題ないのでしょうか
市の認可保育園って3/31って休園ですか?お正月休みはどうでしょうか(うちのほうは1/5まで休みなんですよ;)

市の認可保育園は年齢による保育料の変化はどうでしょう
3歳児~が安くなるのであれば
そのときに転園を考えるといいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

認可に預けている人は休んでいる人がほとんどですので、休むことは問題ないのですが、有給扱いですのでそれだけで有給がなくなってしまうのが少しつらいですね。ちなみに主人の会社も祝日は休みでは無いので、基本的に私が休まないといけないと思います。長期休暇の保育園のお休み、確認していませんでした。(3/31はやっていると思います。)3歳児からの転園、気がつきませんでした。(3歳児からは半額ですからね。)いいお知恵ありがとうございます。

私は、現在4人目を妊娠中で、産休中です。

今いる子供たち3人は、私の職場の付属の保育園に入れていました。私の場合、職場の敷地内にあるため通勤時間に支障はありませんでした。職場の保育園のいいところは、やはり質問内にも書かれていたように、パパ・ママが同じ職場内の人たちなので、質にバラつきがなく、気持ち的に落ち着けるし、丁寧に見てくれるなら、お子さんにもいいと思いますよ。私の職場のところは、年齢制限があり、2歳までしか見てくれないため現在は区立の保育園に通っていますが、子供の人数が圧倒的に多く先生の目が以前より届かなくなっている気がします。それに、パパママもさまざまな職業の方で、人によって付き合いにくいところもあります。boku2007さんの旦那さんは、保育園に送り迎え(朝だけでも)してくれないのですか?夫婦共働きで朝の時間は、本当に貴重です(現に私は、毎日遅刻ギリギリでした)。私なら、保育費が安いこと、そして何より、病後児保育をやってくれること(これはかなりメリット!!うちはないので、熱で呼び出されないかヒヤヒヤでした)など、断然パパの職場保育がいいと思います!!送り迎えに時間をとられるのが痛いけど。。。後は、パパにも絶対協力してもらう!!これ一番ですよ!子育ては夫婦共同!がんばってください!ちなみに、うちは3人の保育費合計7万円。。。痛いよね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵です。4人目ですか~。私も早く2人目が欲しいです。朝は旦那に送ってってもらえそうです。帰りはさすがに駄目ですけどね。やはり病後児保育は大切なのですね。あと人数に余裕があるのもメリットですね。でもrumitankさんは3人の保育費で合計7万だと少しお得感がありますね。私の市の認可は一人で6万オーバー(3歳未満)。ホントにこらーって感じです。(隣の市だと5万ちょっとなんです。シクシク)旦那にガンガン協力してもらいますっ。(二人目も・・・。)非常に参考になります。ありがとうございます。

わたしの家はでは付属の保育園でした。

両方の経験があるわけではないので、比較したアドバイスはできませんが、付属のほうでよかったと思っています。
わたしの家では、嫁が病院勤めですので、病院付属の保育園でした。
一番のメリットは、近い、融通が利くということです。
保育児ですから、ちょっとした怪我、発熱等、必ずあります。
そんな時、一般の園では、問答無用で迎えに行かなくてはなりませんが、付属の園だと、ちょっと様子を見に行ったり、その場で、対処ができます。
怪我なら見て薬でいいとか、ちょっとして熱なら、寝かしておいてくれるよう頼んだり・・・。
帰りの時間も、融通してもらえます。
要するに、保育士さんに、お残りを頼んじゃったりとか・・・。
もちろん、金額も安いですね。

とにかく、一番は、なんやかんやと融通が利きやすいということですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院の保育園ってすごく良さそうですね。
特に病気の時はこれ以上安心できるところは無いですからね。
悩みは私の送迎だけですが、融通がきくことが一番ですかね。
非常に参考になります。ありがとうございました。