アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、下記のアインシュタインの発言とされる言葉が捏造ではないかと言われているようですが、
真偽はどうなんでしょうか?
皆さん教えてください。

「近代日本の発展ほど、世界を驚かせたものはない 一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである
私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくてはならないと考えていた
世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る
その時、人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古く、また尊い家柄でなくてはならぬ
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない
我々は神に感謝する 我々に日本という、尊い国をつくって置いてくれたことを・・・」

A 回答 (4件)

まず概要はこちらをお読みください。


「アインシュタインの予言」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

虚構説発表者の中澤教授の文章
アルベルト・アインシュタインと日本
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
アインシュタインと日本 Part 2
http://www.yorozubp.com/0506/050626.htm
(アイン)シュタインと日本 Part 3
http://www.yorozubp.com/0511/051109.htm

中澤説に対して有力な反論(専門家の反論や出典となる文書などの提示など)は現在のところないようですね。
典拠がない以上、アインシュタインによるものと認めるわけにはいきません。
(「捏造である」と断定することとイコールではありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪魔の証明」で「この文章がアインシュタインのものである」という証拠が出てこない限りは
クロと見ていいと思います。
貴方の引用したサイトの数々を見る限りでは捏造としか思えないですね。

お礼日時:2007/03/22 17:50

ここら辺が参考になると思います。


まあ捏造や尾ひれがついてといったたぐいのものでしょう
http://alberteinstein.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。確かに「捏造」というより「誤謬」みたいですね。

お礼日時:2007/03/22 17:48

どこかで見たようなとおもっていたら「五島 勉」の本に載ってた


言葉じゃないですか。フィクションだらけの本に載ってた言葉など
真実とは到底思えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
確かにこの文章はオカルト系の書物への引用が多いですね。

お礼日時:2007/03/22 17:47

私も知っています。

いかにも日本好きの彼らしいですね。
これは大正12年に来日したアインシュタインが43日間滞在し各地を回った時に残したといわれています。
海外は政権交代が多く、日本ほど1000年以上一系の天皇を戴いている国はありません。

それだけ昔から日本は君子国だったと言う事でしょうね。

私は真実だと思います。

この回答への補足

あと、いろいろ調べてみるとアインシュタインは社会主義者だそうで、
君主制を賛美するとは思いにくいです。

補足日時:2007/03/22 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
しかし、単なる新に敵な外国人といすうだけでは「世界の盟主」とかあまりにも大袈裟すぎますね。
そもそも、長さだけで言えばエチオピア王朝の方が天皇家より長いですし。

お礼日時:2007/03/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!