電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌名は忘れてしまったのですが、
何ヶ月前に読んだ20代向けの女性ファッション誌の中に、
「友人の結婚披露パーティに行く」という内容のページがありました。
そこに白いワンピースが掲載されていて、とてもビックリしました。
(新婦役ではありません)

私は32才(女)ですが、
「白」はもちろん、照明が明るい会場ではライトに照らされて、
かなり白っぽく見えてしまう極薄いベージュなども、
招待客のマナーとして着てはいけない色だと思っていました。
また、リアル・フェイク問わず、
殺生を想像させる毛皮類もダメだとも思っていました。


でも、最近、あまりそういうことはタブーではなくなってきているのかな?と感じる時があります。

マナーがわからなくても、ネットや冠婚葬祭についての本などに、
「白は避けるべき」と書いてあるかと思いますが、
こちらの質問でも、白い服や小物について特にマナー違反だと感じていないような
ご質問やご意見も見かけますし、ファーについても然りです。

私自身、友人の披露宴に出席した際、
現地で合流した友人が極薄いベージュのファーストールをしてきました。
肩から胸下まで覆うような大きさだったので、
「はずした方がいいんじゃない?座ってると上半身しか見えないから目立つよ」とは言ったのですが、
「ノースリーブだし、腕を出すのがイヤだから」と、結局そのまま出席しました。
後日、写真やビデオを見てみると、照明加減でファーは真っ白に見えてしまい、
きちんとヘアメイクまでしていったのが逆効果(?)だったのか、
まるで「新婦が各テーブルに座って記念撮影した」風でした・・・

新郎新婦や友達はよくても、
ご親族や会社の方たちに不愉快に思われるんじゃないかと思うと、
どんなに気に入ったデザインのものでも、さすがに私は遠慮していまします・・・

最近は、あまり気にしない風潮なんでしょうか?
私が堅苦しく考えすぎですか??
みなさんの周りではどうですか?

A 回答 (6件)

私は28歳女(未婚)です。


ちょうど先日友人(女・28歳)の結婚式に出席しました。
午後からの結婚式~披露宴でした。

新婦側の地元で開催したこともあり、
新婦側の招待客(女性)が多数いたのですが、
服装に関しては本当にびっくりするような人がたくさん?いましたよ。

まず初めに目にしたのが、全身黒スーツ(あまりお洒落ではない感じ)に、
黒ストッキング、黒サンダル。
まるで、お葬式の後に来たのかと思うような格好。
次は、膝上丈の白フリルスカートに素足にブーツ。
童顔だった為、初めは誰かご親族の娘さん(学生)かと思ったくらい。
他にも質問者様もご覧になったような白い上着や羽織物、
ミュール、かかとストラップ、つま先の見える靴、
ノースリーブ(羽織物なし)なんてごろごろしてました。

で、そういう格好をしていた人達って、みんな大学時代の友人だったようです。
友人のお友達を悪く言いたくはないのですが、
正直「この人達(あの学校)には、まともな礼儀を知ってる子はいないのか」って
思ったのは事実ですし、
なにより残念だったのは、その人達の為に
場全体の品が落ちている感じがするんです。
新婦はゲストに喜んでもらいたい一心で準備をしていて、
演出も凝った本当に素敵な式でした。
それなのにふとその一角を見ると、まるでただの同窓会のようで...

もちろん新婦にも他の参列者にもこの事は言ってないのですが、
新婦や友人達と同世代の私が思うくらいですから
ご親族や新郎側の上司などが良い様に思ってないとしても当然だと思いました。

結婚式や披露宴のマナーって散々ここでも議論されていますが、
今までこのようなゆるい(?)マナーで参列している人を見たことなかったので
どうかなとは思ってたんですが、実際に見るとやっぱり違和感があります。
「今はあまりうるさくないですよ」って意見も多いんですが、
「最近はうるさくない・許される傾向にある」ってだけで、
決してその場その儀式に相応しいものではないと思いました。

「どうなんだろう?」とか「これくらいはいいよね」って思って
自分や主役の品を落としめるよりは、
質問者様くらい「堅苦しい」方がいいと思います。
マナーを守っている人を「不愉快」だと思う人はいないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな意味でビックリな披露宴でしたね・・・
さすがにというか、幸いにもというか、
まだブーツ着用は見かけたことがありません。

一人くらいならまだしも、
複数人になると、集団として目立ってしまいますし、
他の出席者からしても気になりますよね。

>>「今はあまりうるさくないですよ」って意見も多いんですが、
「最近はうるさくない・許される傾向にある」ってだけで、
決してその場その儀式に相応しいものではないと思いました。

確かにそうですね。
おっしゃる通りだと思います。

「これくらい大丈夫」というハードルを自分で下げていったら、
下がっていることが当たり前になってしまいそうです。

これからも自分の考え通りにしていきたいと思います!

お礼日時:2007/03/23 16:39

最近は崩れていってるかも知れません。


私の結婚式でも年配の親戚がトップスのみ白っぽい服だったり、
義姉が黒ドレスにカジュアルなブーツを合わせていたり…。
でも私や旦那の両親も一杯一杯だったのか、何も言わなかったですね。
周りはどう思ってたのかわかりませんが…。
私も最初は少し「うん?」と思いましたが、余り気にしないようにしていますし、勿論口出しなんてしませんでした。
私が親戚や友人の結婚式ではキチンとすればいい訳ですし。

ファッション雑誌でも、冬はファーのストールを巻くとアクセントに!とか謳ってますし、私自身、ショップの方にアイボリーのドレスを奨められたり、とありました。

でも、時代がどう動こうと白は花嫁さんの色だし(最近では純白というよりシャンパンベージュやアイボリーのドレスも増えていますが)
自分自身がキチンとすればいいと思います!
個人的に質問者さんの意見がかたいとは思いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分がかたく考えすぎなのかと思っていましたが、
そうではないと言っていただけて、安心しました。

自分自身がキチンとすればいいんですよね。
これからもそういう気持ちで出席しようと思います!

お礼日時:2007/03/23 16:34

私も気になるんですよね~


最近の結婚式でミュール、サンダル、白っぽい服装の人が多くて・・・
えぇ~!その格好はまずいでしょ、みたいに。
私が古いのかな、頭固いのかな(-_-)(30歳、既婚です)
自分の結婚式の時は常識にはずれた格好をしてくる人はいなかったので、今思えば有り難いことですね。

ちなみに雑誌の編集とかショップの店員さんは当てにしてはいけないと思います。売れてなんぼの商売ですから。特にショップの店員さんはかなりテキトーなこと言ってますよ(^_^;)

お披露目的なパーティーや1.5次会的な友人のみの式ならともかく、親族、会社関係の方もいらっしゃる披露宴では結構友人の格好や振る舞い、って見られてると思います。
以前、親戚(新婦側)の式に出席した時に、新郎側の義妹が白いスーツだったし、父親が酔ってカラオケ歌いまくり、新郎の友人は子連れが多かったのですが、子供は野放し、走り回り、会場の機材にいたずらをし、挨拶に回ってる新婦の料理を食べる始末・・・会場の係の人の顔が引きつってるのがわかりました。こういう常識のない家族、友人がいる新郎って。。。って思っちゃいました。
私はやっぱり新郎新婦の格を下げないためにも、出席者の格好は重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と似たように思っている方がいて安心しました(>_<)

自分が間違った振る舞いや格好をして、
新郎新婦の評判を落とすようなことは絶対にしたくありません・・・

これからも出席する際には気をつけていきたいと思います!!

お礼日時:2007/03/23 16:31

確かに私も常々思ってました。

マナー本を見ればすぐにわかることなのに「白いストール買いました。大丈夫ですよね」とか「ミュール大丈夫ですよね」とかいう質問が多いですよね。ネットに繋げる環境なんだから買い物に行く前にちょこっと見ればわかりそうなものなのに。
多分ね、確信犯なんですよ。何となく駄目だって知っている。でも可愛いからって買ちゃって、ここで「大丈夫」って言ってもらおうって。
最近本当にオコチャマな人、自分さえ良ければいいって人が増えたと思います。だからじゃないんでしょうか。自分の衣装が可愛けりゃ他人の(花嫁の)ことはどうでもいいやって。
逆の視点からになりますが、結婚式を行うにあたり色々なサイトを参考にしました。が、自分さえ良ければいいと思っている勘違い花嫁のなんと多いことか。主役なのはわかるけど自分本位な人がこれでもかっていう位いました。私は今日はお姫様♪どんな我侭も許されるみたいな考えがわかりませんでした。披露宴なのでこれまで・これからお世話になる人によろしくって披露する場だと思ってたんですけど・・・。そういう人が最近は多いように感じます。

まあ、私個人としてはここで質問してくるだけまだマシなのかなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>多分ね、確信犯なんですよ。何となく駄目だって知っている。でも可愛いからって買ちゃって、ここで「大丈夫」って言ってもらおうって。
多分ね、確信犯なんですよ。何となく駄目だって知っている。でも可愛いからって買ちゃって、ここで「大丈夫」って言ってもらおうって。

なるほど!
確かに、言われてみればそんな感じですね・・・

結婚式は一生に一度(たぶん)の晴れ舞台だから、
自分が主役!自分の思う通りに!という気分になりそうなのも
わからなくはないですが、
自分が披露宴をする際には、度が過ぎないように重々気をつけたいと思います!

お礼日時:2007/03/23 16:28

確かにマナーとしては決まってるようですが、最近は気にしない傾向にあります。


私も昨年秋に披露宴をしましたが、祖母は白っぽい大島紬の着物を着ていたし、ダンナの親戚の人も上下白の服を着てきていました。白のファーを上着に着てた人もいました(私側・ダンナ側両方)。
あまり接触しない人はともかくとして、誰もそのことに文句なんて言ってなかったし、私たちも気になりませんでした。

>殺生を想像させる毛皮類もダメだとも思っていました。
理屈はともかくとして、じゃあメインディッシュで出る肉類とかはどうなのよ!?と未だ釈然としない気持ちでいる私なのですが(毛よりも肉そのものの方がリアルに殺生を想像しますよね、普通。それは置いておけるマナーの在り方にも疑問を感じてます)。

そして、格好云々よりも、披露宴中のマナーの方が私は気になりました。
友人がスピーチしてるのに、酒盛りどんちゃん騒ぎしていてうるさかったダンナ側招待客のおっさんたち。あんまり聞こえないのでうるさい!!って言おうかと思ったくらいで(苦笑)。

友達の結婚式でも、格好は普通の着物だったのに、キャラで本人より目立ってしまった新婦の妹というのもいました。
極めつけは、ブーケプルズで妹が取るという(爆)
これじゃ今日の主役は姉じゃなく妹だよなと一同苦笑いしてました。
それについても本人は何も言っていなかったので、これは本当に人それぞれなんだな~ということなんでしょう。

地方やその家それぞれに持論はあるのでしょうが、経験者としては以上の感想を持った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新郎新婦やご親族が気にしなければ問題ないかもしれませんね・・・

確かに、マナーの悪さは目に余りますよね!
以前、かなり酔っ払った新郎友人たちが新婦友人(私たち)を
ナンパしまくるという披露宴がありました(>_<)
酔った勢いなのか、席は勝手に移動させるし、
スピーチ中も、大声で話しかけてくるし・・・
最終的には新郎に叱られてましたけど(苦笑)

お礼日時:2007/03/23 16:24

日本の場合、結婚するまでは、あなた色に染めてください私は純真無垢ですから、という意味合いで白が選ばれていました、だから結婚式までは他の人間が白を着用する事は私も染めてねぇ、と妾になる事を宣言してるよーな物なのでご法度となっていました。



披露宴やパーティーは、もう結婚しちゃってあなた色に染まったので白を着る事はありません。だから他の人が白を着るのも問題無し、となります。

この辺の解釈というかタイミング、結婚式がそのまま披露宴となる昔の習慣で、披露宴では白はダメというのが広まりました。

今は、神前仏前など式をあげた後に、それとは別に披露宴を行いますので、白でも構わないという風潮はあります(白はダメという風潮は以前残っていますが)

披露目的の披露宴ではなく、結婚報告のパーティー(ややこしい(^_^;)であれば、という事で白のワンピースが紹介されていたのでしょう。

動物のファーですが、あれはコートの代用なので屋内で着てたら、バカ(^_^;屋外であれば問題はありません。

また、肩や肌をさらさないのは神様の前だけですから、それを着用したままというのは、室内でコート着たまま挨拶するのと一緒でたいへん恥ずかしいことですが、それよりも大事なファッションというのがありまして、これが優先されるので。もーどーでも良くなってるのが実情ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雑誌に載っていたのは「結婚披露パーティ(ガーデンパーティだったような)」で、
後ろの方にウェディングドレスの新婦らしき人も写っていました。

友人のファーについては、ファーの可否以前の問題でしたね・・・
過ぎてしまったものは仕方ないけれど、
次の時に周囲にどうとられるかもわからないので、
折を見て伝えておきたいと思います!

お礼日時:2007/03/23 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!