アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちのハムスターの左目が
人間で言うところの「ものもらい」のように
若干腫れているのに気が付きました。
毛の奥を覗いて見ると
皮膚が若干紅くなっておりました。

これはどういった病気なのでしょうか?
また、すぐに病院につれていくべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちのハムスターは右目です。


 薬局で人間の物もらい用の目薬を買いました。大きく腫れていたのですが、どうにか治まりました。
 他の方のアドバイスどおり多い病気だそうです。

参考のHP
http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html

参考URL:http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPがとても参考になりました。
ありがとうございます。今日、病院につれていってみます。

人間用のものもらいの薬で大丈夫なんですね。
獣医さんに相談して、再発が頻繁なようであれば
その方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/05 07:44

うちのハムもそうなって、かゆそうにしていたので病院に連れて行ったら、


巣材を変えませんでしたか?と聞かれました。
合わないとアレルギー症状で目蓋が赤くなることがあるそうです。
点眼薬や飲み薬をもらいましたが、やはり何度もくり返しました。
(巣材に関わらず。)
しかし、元気に2年半以上生きたので、命に別状は無かったと思います。

薬を使っている間は症状が治まっていたようなので、心配なら病院で見てもらうといいと思います。薬代は数百円~千円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣材はハムスターを購入した店で同じモノを買い続けているので
おそらく大丈夫だと思います。

命に別状は無いのであるとの事なので
ちょっとだけホッとしました。
しかしこのままでは可哀相なので
本日中に病院につれていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 07:41

うちのハムもなります。

治ったと思ってもまたすぐなります。
個体によってなりやすいハムちゃんがいるそうです。
なお、獣医さんに見てもらえればお薬ももらえますが、たぶんまたできるとおもいます。

できるだけ床材を清潔に、トイレも清潔に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、繰り替えすものなのですね。
さっそく今日、いきつけの獣医さんに見てもらいます。

床材の取替えは、本などに1ヶ月が目安となっていたのですが
夏場はもうちょっとコマメに変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!