海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは

現在、フィギアスケートの世界大会が開催されていますが
その中で演技中にかかるクラシックの曲「ボレロ」を聴いてクラシックをもっと聴きたいと思うようになりました。
そこでフィギアスケートなどでかかるクラシック曲で有名なものはどういったものがあるのでしょうか?
フィギアスケートでなくてもかまわないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

こんなCDもありますよ。



http://www.hmv.co.jp/product/detail/1386603
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1403679
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1380486
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1379392

フィギュアスケートって、今まで知らなかった名曲が聴けるのも楽しみのひとつですよね。
昨年の安藤美姫選手が使った、「戦場のメリークリスマス」なんかも良かったです。

これらのCDには入っていませんが、以下は、きっとどこかで耳にされたクラシックの曲だと思います。
フィギュアにあまり関係ないかもしれませんが、
・「G線上のアリア」 J.S.バッハ
・「カノン」 パッヘルベル
・「白鳥」 サン・サーンス
・「愛の挨拶」 エルガー
・「別れの曲」 ショパン
・「ト調のメヌエット」 ベートーベン
・「タイスの瞑想曲」 マスネ
・「愛の夢 第三番」 リスト
・「春の歌 作品62の6」 メンデルスゾーン
個人的な好みが入っていますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

今シーズン使われているクラシック曲というと


・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 (高橋選手・SP)
・チャイコフスキー 交響曲第4番 第一楽章 (織田選手・フリー)
・メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 第一楽章(安藤選手・SP)
・リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェエラザード(シェヘラザード)」 (安藤選手・フリー)
・ショパン ノクターン第2番変ホ長調 (浅田真央選手・SP)
・モンティ チャルダーシュ (浅田真央選手・フリー)
・プロコフィエフ バレエ曲「シンデレラ」 (中野選手)
という所が思い浮かびます。
今回使っている選手が居るかどうかは分かりませんが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番なんてのはフィギアでは定番中の定番です。去年村主選手も使用してました。

ちなみに、ムソルグスキーの「禿山の一夜」はシンクロの原田・鈴木組が使っていましたね。
チームテクニカルルーティーンでは日本チームともう1チームがオルフの「カルミナ・ブラーナ」、ペアの中国がショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第8番第二楽章など、こちらはフィギアに比べて激しい曲が好んで使われていますね。
    • good
    • 0

私もあまり詳しいわけではないのですが・・・・


フィギュアスケート男子のほうではムソルグスキー作曲の「禿山の一夜」をすべる人が多いような気がします。
女子のほうは、白鳥の湖や花のワルツなど、チャイコフスキーが多いような・・・。
トリノオリンピックでは、イタリア開催ということでイタリア出身のプッチーニの曲(「蝶々婦人」「トゥーランドット」)や同じくイタリア出身のヴェルディの曲(「アイーダ」「椿姫」)が使われていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!