アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に発売されているソフトでは
「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」

これから発売予定のソフトでは現時点で
「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表)

などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが
皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか?

私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので
興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは
単純にうれしいと思ったりするのですが…。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もいいとは思いますね。多くの人がそのゲームできるし。
しかしニードフォースピードカーボンというレースゲームでは、PS2とPS3とwiiとXボックス360とPCと外伝版でPSPの6機種で出してるんですよ。そこで問題が
PS2、PS3で出だしているので、実際に見なくても予想で画質や機能の差がわかります。PS2版を持っていますが、ネットなどを見ているとPS2版の批判が予想通り出てなんか損した気分になります。また実際にフリーズがかなり多かったですね。だからせめて2,3種類にしてほしいですw
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。
遊ぶ側から見たら、今もっているゲーム機で遊べるソフトが増えることは歓迎すべきことですよね。
でもニードフォー~はすごいですね。何か逆にコストがかかり過ぎて儲けが少ないようにも思いますが
とにかくこのゲームを知ってもらい遊んでもらう為の戦略としては良いのかもしれません。
でもPS2・PS3で発売しているというのは何とも…。
おっしゃるように明らかな差が出てしまうのは目に見えていますものね。

企業にとって一つの戦略なのだと思う。

正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。
それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です)

でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。

企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
「とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう」
というのが正に発売元の本音なのかもしれませんね。
PS2の時のように、ライバルとなるようなゲーム機が他に無い状況ならまだしも
今回のPS3が同じように圧倒的なシェアを握ることになるかどうかはかなり未知数ですからね。
特にXBOX360は、日本ではかなり苦戦していますが
海外では次世代機No.1の普及率を誇っているらしいですし
デビルメイクライ4のような海外でも売れそうなタイトルがあれば
これからも同じようにマルチプラットフォーム戦略を取り続けていくかもしれませんね。

わたしも360ユーザーで、PS3は買う気は無かったので

DMC4は単純に嬉しかったですよ。

>皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように
>思われていますか?
ゲームメーカーも、売れなきゃ会社が潰れちゃうんだから
売るためなら、どのハードでも。 って気持ちはわからなくも
ないです。

ただ、そのハードでしか遊べないゲームってのもまた必要だと
思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
デビルメイクライ4は、東京ゲームショウなどでも評価が高かったらしいですし
あまりグロすぎるわけでもないようなので、ちょっと興味を持っていました。
(無双シリーズのような爽快感が味わえるゲームみたいですね)
私も単純にうれしかったですね。

でもおっしゃるように、そのハードだけでしか遊べないソフトも無いと
そのゲーム機の特徴が見えにくくなってしまい、結局廃れてしまいそうな気もしますよね。
そうなってしまっては、その廃れてしまう方のハードを買ってしまった人にとっては
何とも悲しい状況になってしまいますね。