アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは。
派遣先の住宅資材のメーカーさんで、家具や壁紙、図面などの画像をぜーんぶ小さくアイコン化し、クリックすると全体画像が表示される、というのを一緒くたにCD-Rに入れて、得意先を回りたいといわれました。
自分のところでの閲覧用にそういうのをつくるのならいろいろ出回ってるフリーのソフトでよいものがいっぱいあると思うのですが、どこのお客さんのところでも見られるようにするとなるとどうなのかなあ?と思って質問しました。パワーポイントならある程度のものは作れるのじゃないかという方もいらしたのですが、私はパワーポイントは使えないし(勉強している時間もあまりないのです)、各々の画像サイズも、種類もjpgだったりpsdだったりとバラバラなので、もうフォトショップとかでちっちゃいアイコンを作って全部jpgにして、簡単なHTMLでそのちっちゃい画像クリックすると大きい画像が出るっていうのを書く、って方法くらいしかわからないんですけど、もっといいやり方などありますでしょうか。

・・・事務職で派遣されてるのになんでこんなことやってるんだろう・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。

普通に考えれば、全部jpgにでもしてHTMLでしょうね。
相手先がWindowsとは限りませんし。

Index用サムネイルは作ってくれるソフトがいっぱいあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-and-i/freesoft/mivie …
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ~!なんかコレ、いろいろスゴイですねぇ!
簡単そうなのにそれっぽくカッコよく作れそうだし。
ざざっと見てきただけなのでアレなんですけど、いいものを教えて頂いてありがとうございます(^^
ではでは。

すいません、「お客様のPC」で見るのが前提なのですね。

失礼しました。質問を勘違いしてました。

でしたら、ソフトのインストールなんかはトラブルの元ですので、
他の方のご指摘の通りHTMLが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめお礼で申し訳ないですが、こちらに(笑)
そうなんですよ、社内用の閲覧ファイルだったらいろいろいいソフトがあるようなんですけどねぇ。
「HTMLで書くなんて・・・でもそれしか方法が思いつかない!!」と思っていたので、それが正しかったんだ~、というのは個人的にちょっと嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

グラフィックローダーとよばれる画像表示用のソフトを使うのが楽かもしれませんね。

グラフィックローダーは多種多様な画像フォーマットに対応しているソフトが多いですし。

1)ジャンルかカテゴリでフォルダを分けて、画像をその中に納める。
2)見たいフォルダをソフトでサムネイル表示してクリックで拡大画像表示

私はIrfanViewというフリーソフトがお勧めです。
他にグラフィックローダーは多々ありますし、フリーソフトも多いですので
ピンとくる物を使えばOKだと思います。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
    • 0

どんな方法を取るにせよ画像のタイプは1種類に統一しておきましょう。

そうしないと、何かとやりにくいですよ。

発想を変えて、画像をアイコン化しなくても良いのではないでしょうか?
家具でも図面でも名前や番号があると思うのですが、それを一覧表にして、文字をクリックすると別窓で大きな写真や図面が開けば良いのではないでしょうか?
それなら簡単にHTMLで出来ますよね?
MS-EXCELで表にしておいて、ハイパーリンク設定をし、「HTML形式で保存」にすれば簡単にできあがります。
どうしても画像アイコンが欲しいというなら、全ての画像を小さくしたものを作っておくのでしょうね。
でも、きっと、小さくて何だか解らないので、文字の方が良いと思います。

PowerPointは目的が違いますのでお勧めできません。

この回答への補足

お礼に書き忘れたので・・・

PowerPointを勉強しなくてもいいとわかってホッと致しました(笑)ではでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう・・・私も一覧から画像を開くほうが表示も速いしいいと思うのですが、何しろ商品の画像の一覧表示、というのがその営業さんの要求なので・・・
デジカメで撮った画像の一覧、みたいなのをイメージしてるみたいなんですよねぇ、どうやら。
なのでアイコンといっても、画像プレビューで出てくるくらいの大きさで作るんだろうな~という感じです。
しかし画像の数が膨大なので、あまりに「重ッ!!」って感じになってきたらSpurさんのおっしゃるEXCELのハイパーリンクを提案してみたいと思います。ありがとうございました。