アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ABSは制動距離を縮める目的ではありませんと書いてあるのでABSは制動距離が伸びると言われる方がいますが、ABSはスリップ率10%程度の最大制動力を発生するポイントでブレーキを自動制御する技術です。
であれば、ABSを思い切り踏みつけ自動制御させた時が一番早く止まれるのではないでしょうか?
砂利道や雪道の特殊な場合を除いて、一般的な路面の場合、ABSを思い切り踏みつけるよりも短い距離で停止できるテクニックなんてあるのでしょうか。
ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいますが、ちゃんと測定した結果、短距離で止まれるのでしょうか?
どうぞ、教えて Goo!

A 回答 (10件)

>それにしてはサーキットを走るような人ほど、ABSは駄目だとかABSを作動させないようにブレーキを踏むなんて言うんですよね。



すでに回答で出ておりますが、ちょっと前の車なのか、最近の車なのかで変わります。
更には、最近の車でも車種によって違います。
高級車のなかには、ホイールを替えただけでABS制御が異常になる車種もあります。

後、直進での急制動と、サーキットでのブレーキングは、まったく違います。

私もサーキットで走りますが、過去に乗っていたAE101、S15、FD-3S前期・後期については、ABSキャンセルしないと怖かったです。
ロックの遥か手前からABSが作動する、まともに減速しない事があったので。
実際、ABSキャンセルしていたほうが、タイムが良かったです。

現在、乗っているZ34はABSを作動させた方が速いです。

ジムカーナーとかだと、ロックさせないとダメなのでABSキャンセルしている人も多いです。

この回答への補足

サーキットのブレーキングでもコーナーに入るとちょっと特殊な状態になるので、ABS制動が絶対に有利とはいえないと思います。それは理解しています。
でも、直線部のブレーキングでもABSを作動させないという人が非常に多くいます。
Z34は作動させた方が速いですか、流石に新しい車はABSの制御も上がってきているのですね。(^^)
ABSは進化の途中ですので、どんどん性能がアップしているようです。頭の古い人は昔のABSの経験から「駄目だ」という人も多そうです。

補足日時:2007/03/22 17:26
    • good
    • 0

低速の場合は、という質問が下のところにありましたが、通常ABSは低速ではキャンセルされます。


でないと車が停止した状態でブレーキをするとロックと見なしてブレーキをリリースしてしまい停止できませんから。
それとメーカー宣伝もかねているのでイマイチソースの信頼性は薄いですが、走り屋系のビデオでショップのデモカーをプロのレースドライバーが運転してタイムアタックをする企画で、プロドライバーがABSが無いと路面状況によって安心してブレーキがかけられないのでタイムが縮められないという発言をしていました。
走りこんでいけば違うのかもしれませんが、普通の路面では普通の走り屋レベル以上の腕をもってしてもそういう事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですか、プロドライバーでもABSを必要とする場面・意見もありますか、ABSは進化の途中ですのでどんどん賢くなっているようですね。

ABSの低速のキャンセルは既に古い話になりつつあります。
ちょっと前のABSは8km/h以下とかでキャンセルされましたが、最近のABSは本当の停止直前まで制御しています。
アイスバーンで全制動してもロックするのは停止前の数十センチだけです。

お礼日時:2007/03/24 17:18

あくまで個人的な感じで、データ等有りませんが、


アイスバーン・シャーベット状の路面~硬く締まったダート~普通のアスファルト路面等なら、
今の車なら、ABSを作動させた方が、制動距離は短いと思います。(同一条件下での比較では無く、個人的な感じです。)

今の車は、バキュームのアシストが強く、ブレーキペダルにタイヤの状況が感じられず、私は、限界近くの感触がつかみ難いので、
コントロールしづらくなったと思うので、微妙に踏み込み加減を調整するのは、神業だと思います。
(絶対的な制動力は、もの凄く高くなってるんですけど・・・)

メーカの言ってる、最大制動力を発生するポイントには、かなり幅があります。ブレーキシステムは液圧を利用する物が多い
ですが、圧の伝達にタイムラグが有る、圧をコントロールするアクチュエータの作動にもタイムラグがあります。
ABSポンプを高い頻度で作動、アキュームレータに高圧を蓄えておいて、制御するようになって、
格段に良くなってますが、タイムラグを”0”にするのは、難しいと思いますよ。
タイヤの中にセンサー埋め込んで、よりタイヤのグリップ状態を正確に早くセンシングしたり、
電動ブレーキ(BY WIRE)にして、機械的なロスを減らそうとしたり、色々なメーカがしのぎを削っているはずです。

正常進化すれば、まだまだ、良いものが出てきそうです。楽しみですね~

この回答への補足

そうですね。ABSの分野はまさに発展中で、どんどん良くなっている感じが伝わってきます。技術の進歩がこれほどはっきりと実感できる事は珍しいのではないでしょうか。
ABSによる液圧の制御は、制御しようとする液圧の幅にもよりますが現在の技術では20msから500msくらいかかるようです。
これは路面μの大きな変動にはABSは弱い事を意味していると思いますが、この幅がどんどん詰まる事によりよりいっそうの進歩がありそうですね。
おっしゃるとおり楽しみです。

補足日時:2007/03/23 08:35
    • good
    • 0

>頭の古い人は昔のABSの経験から「駄目だ」という人も多そうです。



ABSについては回答が出ていると思うのでスポーツカーでのスポーツ走行での話しなんですが

一般の人はABSを使ってどんとブレーキを使ったほうがタイムアップが出来ますが
サーキットでコンマ1秒と言うタイムを得ようとする場合、強くブレーキを踏みじっくりとブレーキを離す事で
前輪に対しての加重を上手く書けることを目的にカーブすることがあります。
前輪に加重をかけて、前輪を軸にして曲がろうとしているときにABSが発動されるとその加重が全て逃げてしまいます。

あとは、ダートなど特殊な状態で走行している場合にABSが発動してしまうと危険になることもあったり・・・

サーキットでのブレーキの使い方は、止まるというための物だけではなくそれ以外に車の前輪に加重をかけて
前輪を軸にして曲がりやすくするということもあるということで。

まぁ道具は使い方次第なのでそれに見合った走り方をすればいいだけなんだけどね。
ただ、ABSとか便利機能は一般道では使いやすいけど
道具の限界ぎりぎりまで使おうとすると、自動で変な処理をされちゃうので使い難いとそういうことだったり。

さらに言うと、現在人気のあるスポーツカーのほとんどは”おばかなABS”を搭載しています
(足回りを硬くして、でこぼこのある道で普通にブレーキをかけただけでABS発動するようなそんなABS)
そういうのも含めて、スポーツカーに乗る人の多数はABSキャンセル派が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
サーキットはかなり特殊な条件かも知れませんね。
コーナーリングしながらのブレーキングという状態が結構多いことや、完全停止までの制動ではないのでABSを必要としない場面も多いように思います。
そうなるとABSを使いこなす最大制動ではなく、ABSの介入が邪魔になるかも知れません。
いずれにせよ複雑な姿勢でのブレーキングとABSの関係はここで討議しても結論は出そうもないし、現在の私の疑問質問ではありません。

お礼日時:2007/03/22 19:57

No.1です。



>今のABSはロックを検知するのではなく、ロック手前の回転数を判断しているようです。
ロックはしていません。

そんな高性能なABSがあるのですね。
どのクルマに搭載されているのでしょうか?
それとそのABSはロック寸前のタイヤの回転数を維持するようにブレーキの油圧を一定に保つのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

おっしゃるような高性能ABSでしたら、ただ思いっきり踏めば、一番早く止まれると思います。

その高性能ABS以外の普通のABSだったら、ロック寸前のブレーキコントロールをできる人の方が早く止まれると思います。

何メートル違うかは、車種、タイヤ、路面状況、速度などによって変わってくるので一概には言えないでしょう。

この回答への補足

どのメーカーも最新型のABSは同じように制御しているようです。
下記のURLは日産のページです。
ttp://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp01.html

補足日時:2007/03/22 17:18
    • good
    • 1

以前、雑誌の記事にありましたが、プロに近い人でも安定してABSを上回ることは無理のようですね。

試行中、ABSを上回ることは1度や2度、あっても常にABSを上回る、というのは無理、という結果でした。
この実験、だいぶ前のことなので今ならABSを上回るのはもっと難しそうに思います。ABSは1輪単位で制御しますが、人は4輪同時に制御するしかないのですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういった直接比較記事は見たことが無かったです。
既にプロでもABSを超えるのは難しいですか。
でも、それにしてはサーキットを走るような人ほど、ABSは駄目だとかABSを作動させないようにブレーキを踏むなんて言うんですよね。
みな勘違いしているのでしょうか?

補足日時:2007/03/22 16:00
    • good
    • 0

以前、JAFの実験がありました。


1.ABSなしの車で、完全にタイヤをロックさせてブレーキをかける。2.ABSありの車で、フルブレーキをかける。
・・・どちらも、ドライバーの技術は特に必要とせず、ひたすらペダルを踏みます。
乾いた路面で、60km/h以下の場合は、1のABSなしのほうが制動距離が短く、100km/hの場合は、2の車のほうが制動距離が短いという結果でした。

速度が遅いと、路面の凹凸の影響やタイヤがひずむことによる応力が強く出るのかもしれません。また、速度が速いとタイヤの表面温度が上昇するのでそれによっても変わってくるかもしれません。

この回答への補足

低速ではロックの方が速く止まれるとは言いますね。
まぁ、ロックさせてしまってはハンドルが効きませんので、できればロック手前でコントロールしたいところですが。

具体的には低速のロックブレーキと、ABSでどのくらい差が出ますか?制動距離自体は20mくらいですよね。

補足日時:2007/03/22 14:37
    • good
    • 0

>ABSは制動距離を縮める目的ではありません


その通りです。
フルブレーキングの状態で、タイヤをロックさせずに回避動作を行うのが目的であって、制動距離を縮めるのが目的ではないです。
※ロックしたら、回避動作ができない
(制動距離を縮めるのは副目的)

>ABSは制動距離が伸びると言われる方がいます
昔のABSは性能に難があったので、実際に制動距離が長い車も多かったです。
ロックの遥か前で作動したり、逆にロックしてから作動したり。
サーキットとかを走るとABSの性能が顕著にでるので、今の車でも「おいおい。危なっかしいABSだなぁ・・」と思うことは稀にあります。

>ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいます
ABSを活かしたままで作動しないように踏むでのあれば、ABSキャンセルした方が遥かにマシです。
作動しないように踏む=急制動になっていない
ABSをキャンセルして自分でブレーキを制御するのであれば、車と運転者の技術によっては、ABSを超えるブレーキングも可能になるかもしれません。
(昔のセナ足のように高度な技術でしょうけど)

この回答への補足

>ABSをキャンセルして自分でブレーキを制御するのであれば、車と運転者の技術によっては、ABSを超えるブレーキングも可能になるかもしれません。

ABSが進歩してセナが使うロック手前領域で圧をコントロールすれば、セナでも勝てなくなりますね。

補足日時:2007/03/22 14:09
    • good
    • 0

>スリップ率10%程度の最大制動力を発生する



この状態をリアルタイムで維持できるのでしたら、ABSが有利になるかも知れませんが
実際は、タイヤがロックした事を感知して、ブレーキ力を開放し、タイヤの回転が回復してからまたブレーキを掛けると云う事を繰り返しています
そのため、ブレーキ力を開放してからタイヤの回転が回復するまでの空走距離があるので、制動距離は伸びる事になります

この回答への補足

>実際は、タイヤがロックした事を感知して、
今のABSはロックを検知するのではなく、ロック手前の回転数を判断しているようです。
ロックはしていません。

補足日時:2007/03/22 14:01
    • good
    • 0

最近のABSは特に性能がよくなってますから、制動距離が伸びるということはないはずです。



ただし、レーサーのように熟練したドライバーがABSなしの車両でブレーキをかけた場合はABS付きよりも制動距離は短くなる場合があります。

制動力はロック寸前が一番高いので、その境目を見極めてブレーキを踏むのが一番早く止まれます。

いかにABSとはいえ、ロックするということはその分制動力をロスしていることになりますから、熟練したドライバーの操作には勝てないと思います。

もちろん普通の人ならABS付きの方が短く止まれると思います。

この回答への補足

>いかにABSとはいえ、ロックするということは
現在のABSはロックしていません。ロック手前の最大制動力の範囲で作動しています。

補足日時:2007/03/22 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!