アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女です。
彼氏とは9ヶ月付き合っています。
ある日、15万ほど貸してほしいといわれました。
車検+修理代で、各15万。計30万かかるといっていました。
彼の貯金は20万しかなく、修理代に手が回らないのです。
親に借りれないの?と聞いたら親には頼れないとのことで、
自分でなんとかするしかないと言っていました。
それで「こんな話をするのは嫌なんだけど…」と涙ながら
私に話してくれました。
私は契約社員で月に10万もらっています。
貯金があるので15万はあるのですが。。。
やはり大金です。しかし、力になりたいという気持ちもあります。

みなさんはいくらまで貸せますか?
また、貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものが
あれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (37件中1~10件)

私の場合には1円だって絶対に貸しません。


そして、彼とは縁を切ります。

他の回答者さんの内容によると彼は32歳…。
32歳でそれくらいの貯金もない甲斐性のなさ、
そして車検があるとわかっていて用意をしていない計画性のなさでもうサヨウナラです。
結婚して一緒に生活することが考えられません。

彼女に頼むよりも、まず親でしょう。
「自分でなんとかするしかない」その方法が貴女にお金を借りること…ですか。
自分でなんとかしていないじゃないですか。
自分でというのは、日払いのアルバイトをするとか、そういうことじゃないのでしょうか。

遊びのつもりで付き合うならいいと思いますが、結婚を考えていたのなら今のうちに考え直した方がいいと思いますよ。
どちらにしても、お金は絶対に貸してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
彼にはお金は貸さないことにしました。
それに、やはりこのままズルズル付き合うのも
つらくなってきたので…別れを切り出そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 09:27

彼女に借金をするような男性は


付き合ったり、結婚したりしては
いけない男性です。
貴方の気持ちは、わからないでもないですが
早く離れないと、貴方が必ず困りますよ。
    • good
    • 0

彼氏にお金を貸すという行為は


自分自身に何だか幻滅してしまいます。
基本的に、維持出来ないなら持つべきではないのです。
間違った甘え方をする人間との付き合いは
考え直したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

必ず返して貰えるとしても止めた方がいいですよ!



あなたが彼の立場になって考えてください・・。
大好きな彼に貸して?って言えますか?

世の中は欲しいものがありお金がないなら作らなきゃいけないんです。貯めなきゃいけないんです。
何かを売って欲しいものの資金の足しにするんです。
借金を選択するなら利息というものが発生するんです。

親には頼れない・・この素晴らしい判断が出来るなら
上記のことも理解出来る方ですし
自身の行動にもっと責任を持てる方だと思いますから
貸さなくてもあなたを嫌いになったり怒ったり
しないはずですから大丈夫ですよ。
力にはなりたいけどやはり大金だから貸せないと
はっきり伝えましょう。

それから貸すときの注意点、アドバイスは
「返ってくると思うな!」
ただそれだけです。

あなたの貯金を使うときはあなたのための
別のときにしましょうね。
    • good
    • 0

私も同じような境遇にいました(私も22歳です)


私の場合は彼が失職して、うつ病になりその間家賃や食費や光熱費など
すべてを支払い、お金を貸していました。
私の彼も親に学生時代に100万くらい借金をしていたそうで、もう借りれないとのことで私が肩代わりして貸していました。
一番多いときで20万かしていました。今はあとのこり9万円というところですね(苦笑)

私も以下の皆様が書かれているようにお金は貸さないほうが絶対いいと思います。
お金のせいで付き合って10ヶ月たちますが、別れられないでいます。
(情が移ってしまったのと、借金返済があるためです)

嫌いになったとき、お付き合いができなくなったときにお金を貸すとやっかいです。
今私は貸して後悔しています。。。
なので絶対貸してはいけません!!
    • good
    • 0

絶対に貸さないです。


貸して言われた時点で、一気に好きの気持ちが冷めて、その数週間後には別れを切り出すと思います。

親に借りれない理由の推測
・親がお金が無い。
・親に既に借りていてこれ以上借りれない。
・親の前では、良い息子を演じているので金を親に借りる事は、親の期待を裏切る行為で出来ない。

3番目の理由の気がします。

親に頼めない事を自分にだけ頼んでくれたと感激しているかもしれませんが、これは大きな間違いです。

他の方の回答にもありましたが、金の切れ目は縁の切れ目。
親にお金を借りて返さない事をしたら親の信頼を裏切る事になります。
親に迷惑を掛けたくない・お金の心配をさせたくないから親に借りれないのです。

絶対に失いたくない人には、お金を貸し欲しいとは普通は言えないです。
もし彼がそうではないなら、普通の人とは違う感覚の持ち主であると思います。

質問者さんが親に借りたら?と言ったのは、普通の感覚です。
普通は親に貸して欲しいと恥をさらします。
親とは切っても切れない縁があります。

恥と言う言葉が出しましたが、「旅の恥はかき捨て」と言います。
旅先では知らない他人がたくさんいます。
二度と会うことが無いかもしれません。
だからそう言いいます。

彼も質問者さんに貸してと恥ずかしい事を言ったのは、信頼している事より、恥をかき捨てにしても良いと思う気持ちがあるのだと思います。

質問者さんが想っているほど彼は、質問者さんの事を想っていない気がします。
    • good
    • 0

こんにちは^^



皆さんがすでに回答されているので似たような回答になりますが
私も貸すのには反対です。
私も以前付き合っていた人に仕事関係のお金を貸してと言われて
貸したことがありますが、その後、電話には出なくなるし出ても
そっけないし、散々な目にあいました。
自分も悪徳な取り立て屋になったような嫌な気分を味わいますし
私の場合運良く返ってきたから事なきを得ましたが、ろくなことには
なりません。勿論、その彼とは返済後縁を切りました。
断るのも一つの愛情だと思います。
頑張って^^
    • good
    • 0

こんにちは。



“夫婦・家族”ならまだしも、“彼氏”にお金は貸せません。
質問者様を頼ってくれたのはとても嬉しいけど
お金に関しては別です。
お金が絡むと、二人の関係は変わってしまいます。
私も過去に交際していた男性に似たような理由でお金を20万かしました。
でも、一銭も返ってきませんでした。
彼氏さんの借金の申し出は断った方がいいです、絶対。
『お金はあるが私も別の事に使わないといけないのでそんな余裕はないの』と。
『何に使うの?』なんて聞かれても教えないこと。
それで、彼氏さんの気持ちが離れるのであればそれまでの関係です。

ただ、貸す貸さないは、質問者様自身の判断になるので
注意点だけ。
・分割でもいいから決まった日にち(月に一回とか)ちゃんと返してもらうこと。
・遅れた場合は容赦なく催促すること。
でも、お金を貸してと言っている位だから、支払い能力を疑っちゃいますが・・
    • good
    • 0

ここで貸したらあなたは今後お付き合い失敗します、必ず。



実は貯金が無いから貸すことはできないのってキッパリ断ってください。生活できなくなるって。
それでもしつこいなら「わたしからは言えないから、わたしの親にあなたから聞いてみて」って言ってやりましょう。これであなたの親に貸して下さいって言おうとする非常識な男ならもう救いようがないですね。(彼女に貸してくれって言っている時点で非常識ですが)

今払えないお金が返ってくると思ったら大間違いですよ。「貸す」ではなく「あげる」つもりならご自由に。あげてしまったら彼の為にはならないけどね。

>自分でなんとかするしかないと言っていました。
なのに彼女へ借りようとしているなんて言っていることと違うじゃん。

男性にお金なんて貸した事ありません。あなたの立場だとしても絶対貸しませんし、借りようとするような男とも付き合いません。
そんな情けない男、貸すだけあなたも同類になりますよ。彼を育てる為にも絶対貸してはいけません。彼が涙を流そうと女から金を借りるような男にさせてはいけません。あなたが断固として拒否することも愛情です。
    • good
    • 0

きっと親にもさんざん借金してて、これ以上申し込めないし、会えば「返せ」と言われてるのでは?



そんな親友はいないだろうけど、例えば親友が「あのブランドのバッグが欲しいから、お金15万円貸して」と言っても貸さないでしょ。自分の懐具合を分かってない人には、貸してはいけないと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!