アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^

後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

A 回答 (3件)

まず、



県花:リンドウ
県木:しらかば

です。どちらも、長野県にしかないわけではありませんが、
白樺林日本一はあります。八千穂高原です。
http://hanatabi.hoops.ne.jp/z-yt03.htm
新幹線は佐久平駅下車。路線バスは白駒線(夏休み・土日運行)。
問)千曲バス
http://www.chikuma-bus.co.jp/local_index.html

「草」で思い付くのは、「モイワナズナ」です。
長野と北海道にしかないです。
http://isweb27.infoseek.co.jp/area/siojiri/2gatu …
ただ、わざわざ見に行く草ではないですね。

時期は終わりましたが、りんごの花。
5月です。場所は長野駅から長野電鉄で須坂・中野方面へ。
列車からも見れます。
秋は、りんご狩りもできます。

観光地で自然があって、動植物の案内もしてくれるのは、

志賀高原自然保護センター
http://w2.avis.ne.jp/~sigajiho/index.htm

霧ヶ峰自然保護センター
http://www.lcv.ne.jp/~kenswa/government/kirigami …

こんなところも大いに活用してください。
    • good
    • 1

長野のススキが私の住んでいる地区のススキとは異なっていたので.種が異なるかもしれません。



たしか.女神湖から有料道路を上った先の観光施設(キャンプ場)で.白樺の薪を販売していました。うちに持ち帰って.炭を作り.焼酎に漬ければウオッカを密造できます(原料が課税してあれば.自家消費に限ると納税の義務なし)。白樺の薪(多くの所はダテカンバの薪を販売.違いを見抜ければシラカバの薪を購入するとよいでしょう)を販売していたところはここぐらいです。

野沢菜は長野で作るから野沢菜になるので.長野だけで栽培されているものでしょう。他では気温の関係で同じような成長をしないようです。スーパーで売っていたら.購入してきましょう。

時期が問題なる野ですが.国道254号線沿い.コスモス栽培が盛んです。ここは.日本で始めて道路沿線にコスモスを咲く付けしたところです。現在ではあっちこっちで真似をして類似の道路があります。

長野の観光地での自然へのふれあい.というと.国道254号線沿線.つまり.コスモス街道を薦めます。
    • good
    • 0

長野県にしか分布していない植物は「高山植物」に数種ありますが


素人が見ても違いが分からないし、沢山生えているはずもありません。
当然その生育地は日帰りで行けるような場所でもないので無謀な計画でしょう。
信州の花の情報は下記サイトでお調べ下さい。

参考URL:http://www.shinmai.co.jp/flower/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!