アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。相談したいことがあります。
2つ年上の女性とお付き合いしているのですが、危機に陥っています。
私は大学を卒業後、他県へ就職しました。
一人暮らしがしたかったことと、当時付き合っていた恋人が住んでいたという理由からです。
しかし、その元恋人とも社会人1年目のプレッシャーからか別れてしまい、数年後今の彼女と共通の友達を通じて知り合いました。
彼女は私と同郷の出身ですが今も実家に住んでいます。
就職で引っ越した私とは遠距離恋愛(といっても高速道路で一時間程度)です。
それでも毎週私から会いに行き、うまく行っていたつもりでした。
そろそろ結婚も考えなければと思い、地元にこだわる彼女のために転職して地元に帰る決心をしました。
始めは感激してくれた彼女でしたが、ふとした事から元恋人のために今の仕事を選んだことがバレて、「またお前は同じことを繰り返すのか!」と怒ってしまいました。
女性の言いなりになって振り回されてばかりいる自分は頼りないと、そんな基準で仕事を選ぶ奴は信用できないと言われました。
完全に冷めたと、別れ話になっています。
気難しい彼女ではありますが私は心から愛しており、別れたくはありません。
どう説明すれば彼女を引き留めることが出来るでしょうか?
女性の言いなりになっている私では無理なのでしょうか?

今日彼女にあって話をすることになっています。
自分でもいろいろ考えたのですが、参考までにご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

女性の立場からいわせていただくと、確かに主体性が無いようにも思えますが・・何に価値を持ってくるかの違いなのかもしれませんね。

でも、本当にただ言うなりになっているだけなのですか?
あなた自身があなたにとって、彼女の近くにいることが何よりも大事なことなんじゃないのですか?
だとしたら家庭第一の優しい素敵な旦那さんになりそうですね。
彼女は少なからず、自分だけのために転職してくれる人ではないんだ、付き合う人みなに合わせるんだ、ということにもショックを受けていると思います。
怒ってくれるなんて、気難しいというより情のある人に思えますがどうでしょう?
うそをつくわけにも今更取り繕うわけにもいきませんので、やはり、誠実に正直に気持ちを伝えるしかないと思います。
仕事より愛する人のほうが大事!それも素敵なことじゃないですか。
結婚となると子育て、親の老後も含め、地元にいられることは女性にとってはありがたいことです。それを理解して考えてあげているんですか
ら自信を持っていいと思いますよ。
きっと言葉でうまく表現なさらないから、ただ、言うなりの人の印象になってしまっているところもあるんじゃないですか?
でも今回は自信を持って、仕事は何でも耐えられる、やっていける自信がある、でも君を失うことは耐えられない。
前は一人暮らしをしてみたいとか、彼女がいるからと何となく就職を選んだけれど、結婚は違う、親も大事にしてあげたいし、子育てしやすい環境にもしてあげたい、その為なら転職しても構わないと思っている。
といったように自分をプラスの方向で伝えてみてはいかがでしょう。
ここで、自分で選んだ、選ぶんだということを力強くアピールしてみたらいいと思います。
アメリカ映画の素敵なパパさんて家族や、奥さんが第一で・・それを
正々堂々会社や友人にアピールしちゃったりしてますよね!
恥じることなく自分に自信さえもてば、それは本当に素敵なことだと思います。ご健闘をお祈りします!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに自分が表現したかったことを、分かりやすく仰っていただいた形です。
感動しました。

同じく年上の彼女持ちです。

どうあがいても、なるようにしかなりません!
あなたは、言いなりではないですよ!

過去はともかく、君と結婚したいから転職すると
きちんと伝えればいいんですよ。

それでも彼女がゴチャゴチャ言うなら
あなたとは合わないんでしょう、きっと。

ただ、あまり転職すると履歴書で不利になっていくのでご注意を!
悔いのないようにがんばれー
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
彼女と話をし、理解してもらえたかは分かりませんが、また一緒にやっていけることになりました。
最初で最後の転職になるよう頑張ります。

あの?気難しい彼女ですよね?

たぶん・・・多分ですが・・・。
彼女が怒ってしまった理由は、大それた事ではなくて、
「モトカノと同じ行動を自分にもした」という点がなにかしら納得が行かないのではないでしょうか?
モトカノと自分は同じレベルなのだと思い込んだ彼女。
どういえばいいのか・・貴方がモトカノと近くに居たいが為にした行動が凄い愛情(その行動を愛情の深さに置き換えてる)に思えて、
それと同じの行動を自分にもしたという点が気に入らないのではないでしょうか?

引き止めたいならば、モトカノとの愛情の深さの差を言葉にして伝えることが鍵かもです。
当然、彼女の方が言いわけなのは毛頭ですが、それを言葉にして・・。

元カノとは近くに居たいとは思ってした事だが、結婚したいとは思った事がないとか、○○(彼女)とは結婚したいからそう考えたんだ!とか!
いよいよ、別れ話が進みそうなら、これを↑試してください?
keyは、「結婚」です。がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
彼女と話をし、理解してもらえたかは分かりませんが、また一緒にやっていけることになりました。
女性視点での意見を聞くことが出来、大変参考になりました。

初めまして。

自分は男ですが、文面を見る限りでは質問者さんは別に女性のいいなりになっているとは思いません。

>地元にこだわる彼女のために転職して地元に帰る決心をしました。

この文面から少なくとも彼女のために自分で決心されたのでしょう?
いいなりになるというのは彼女の方から、「自分のために今の仕事をやめて、地元に帰ってきて」と言われる事になんの迷いもなく実行することなのでは?文面を見る限り彼女からこういう事をいうはずが無いはずです。自分で決心された事ですから最初は彼女も喜んだのだと思います。その時に元恋人の時の話が出てきて彼女は怒ったと書いてありますが、この事にしても同じように元恋人から言われて他県に就職したのであれば彼女は怒るかもしれませんが、そうでなくあくまで自分の意思で元恋人のいるとこに就職したのであれば、怒らないのでは?詳細な事が書かれてないので解りませんが、もし元恋人の時はそう言われて他県に就職したのであればそれはいいなりと言われても弁解できないでしょう。しかし少なくとも今回は自分で彼女のために地元で就職しようと考えたのでしょう?ならばそれを胸をはって言えばいいんじゃないでしょうか?「前は彼女が言ったからそうしたけど、今回は違う!自分の意思で決めたんだ!」と・・・。元恋人の時も自分の意思で決めたのなら尚更です。
彼女のために彼女の近くで就職する・・・素敵な事じゃないでしょうか?もちろん行く前にきちんと就職先は決めて、決まる前に今の仕事はやめない事が大前提ですが。
質問者さんには失礼ですが、自分の意思、気持ちをはっきり言えない事がいいなりになっている様に彼女には見えているのでは無いでしょうか?本当に彼女の言いなりになるだけの男ならすでにこういう問題になる事も無く、彼女とは縁を切られてるでしょう。
普段は自分の意思を出しているのに、こういう大事な時に自分の考えをはっきり出せないのが彼女が冷めたと言っている原因ではないでしょうか。今日、彼女と会って話をする事になっているようですが、彼女と別れたくないなら、たとえ元恋人の時がいいなりだったとしても(そうでないのなら尚更)別れたくないとはっきり伝えた方がいいと思います。そして今回は(又は今回も)ちゃんと自分の意思でそう決めたのだと。
今日は正念場だと思うので後悔のないようにはっきりと自分の考えと気持ちを伝えてきてほしいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るご回答をありがとうございました。
彼女が地元に来て欲しいという気持ちは分かっていましたが、決断は自分自身で下した事です。
自信を持って話に行こうと思います。

30代の主婦です。

多分、男性だからどうあるべき…という考えをされると思うのですが、私はあえてこの質問を書かれたのが女性としても、同じことを書きます。

その女性は、結婚前もいつも相手に合わせて家も職業も選んでいました(ということにします)。結婚後も、「自分がこれをしたい」「こんなことが好き」よりも、あなたを常に主体にして動きます。仕事も、育児も、自分の遊びにいく場所も、趣味も、着る洋服も、いちいち意識はしていないけどよく考えるとみんなそう。
1年くらいは、あなたのコピー人間みたいな女性は都合が良くて心地よいかもしれませんが、いざ親戚間の問題や、金銭問題、仕事、人間関係、、、など協力しあって問題解決が必要な時、人に依存する根性の人間ほど役に立たないものはありません。
オリジナルな意見がない。人生経験の中心に常に他人ありき、で、そんな人の意見など修羅場においては0.5人前にしかなりません。
するとどんなに従順であなたに都合が良かったとしても、その女性は存在価値が無くなり飽きられます。
外には「自分はこう思う」と強く言える大人の女性が沢山いて、とても魅力的に見えることでしょう。

女性は醒めるとあまり別れに躊躇しないというのは本当です。男性に比べれば…という一般論ですが。
男性はどこでも無期限で子孫を残せますが、女性は育てる責任もありますし複数の関係からいい加減に子供を持つというのは実際困難な性ですから、父親となる男性は本当に慎重に選びますし、自分にとってダメ男とみたら関わり続けると、自分の女性としての期限は限られますからキッパリと次に行くように(心も身体も)できていると聞きます。

多分、彼女のシビアな目は演技では誤魔化せないと思います。あなたの人間性に疑問や不安を持っているから別れを切り出しているので、あなたの反省や決心が本物かどうかただそれだけを知りたいでしょう。私個人のフィーリングですがここでプレゼントだのと本筋と離れたことを持ち出されると、却って(なんにもわかってない…)と呆れてその場でサヨナラすると思います。

もし、自分が本当にしたい仕事とはどんなものか、結婚とは関係なく一人の人間として人生で一番してみたいこと興味のあることは何か、どんな人生が理想か、例えば○○さんのような生き方に憧れる、、、など今の時点で話せることがあったら、ぜひ長々と語るべきです。
またこれも個人的にですが、私がそのような状況でしたら、子供が何人とかマイホームはマンション…とか、物とかカタチの話は、よほど思いつきでなくリアルな夢でその中にあなた自身の人生の考え方が凝縮されているようでなければ、真っ先には聞きたくないです。
箱とか金銭的なことは、大事な夢を現実化するツールにすぎませんから。
もしもあなたが夢を語る途中に「そのお金のこと考えてる?」と突っ込まれても、うろたえるのではなく、「まだそこまで煮詰まってないけど、考えだけはハッキリしているから、手段については君ともじっくり相談したい」と言えればベストです。
もしそこまで自分が模索しきてれいないのなら、ポーズではなく本気でこれから考えるから、しばらく時間を欲しいと言ってはどうでしょう?その場合彼女がその間距離を置きたいと言われたら寂しそうな顔はせず受け入れたほうがいいと思います。何しろ根性を見られてる訳ですからね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見ですが、確かにそうですね。
演技しても仕方が無いですから、自分の決心をありのままに話してこようと思います。

ho8さん、おはようございます。

>女性の言いなりになって振り回されてばかりいる自分は頼りない
これ、いい言い方で言い換えると
その女性のためなら、すべてを捨てられるってことですよね。

その女性への愛ゆえに、仕事を捨てられるんですから、彼女にとって光栄なことだと思うのですが、、、
これがわからない女性だったら、あなたから振ったほうが良いのでは?

価値観の違いも大きいと思います、愛と仕事の優先順位がどちらが先か
あなたの文章を読むと どちらが男でどちらが女か迷うほどですね
彼女は、よほど男っぽい人なんでしょうね。

もう一度、あなたから彼女への愛がどれほどなのかを
心からの言葉で伝えるのが一番ですよ。
がんばってください、気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの文章を読むと どちらが男でどちらが女か迷うほどですね
仰る通りかもしれませんね・・・。

価値観が違うというのもあると思います。
それでも何とかならないものかと頑張ってきたつもりですが・・・。
難しいかもしれませんが、もう一度しっかり話してみたいと思います。

早朝にも拘らずありがとうございました。

一度覚めると女は別の人になるから、さあ大変!まず女々しくしないことを前提に話をしよう!

■彼女の気勢を制する意味で、花束を持ってく。もし、ここで喧嘩に  なっても僕の気持ですと先に渡す。
■「女のためにこの県に来た」このことは、否定しなさい。きっかけ  であると言い切るのです。そして、他県に行きたかったと目的は他県で暮してみたかったかからと言い切るこたが大切です。
■今回も結婚を前提に来てること。幸せに僕ならできるといううことわ伝えるです。
■もしだめなら、前の女のことで気持ちが覚めたのは僕の責任です。でも今の気持ちは君が作ったものと伝える。

ようは、男らしいところを見せろと言いたいだけです。花も5千円以上のもので、渡すこと。この花攻撃は高ければ高いほど効果が表れます。

次に、否定すること、女はわかっていても強く嘘をつかれると本当にそうなのかと思ってしまうのです。上手な嘘をつくこと。

たとえに、他の女と浮気しても、「俺じゃない!他人だ」たとえ目撃されても」「何もしてない、相談に乗っただけでやましい気持ちはなく君だけだ」と言い切る。「たとえベットイン中に踏み込まれても」違う、まだ発射してないし、浮気じゃない」と言いきる。たとへ、発射しても××…?」さすがに私はこんな状況は経験はないが××は言えます。

ようは、他人に言える言い訳を探してあげること、きっかけは、前彼女だけど、目的は他県で一人暮らしをすることと告げること。そして、その結果君と知り合えてこんな気持ちになったと。

もし、わかれる話になったら、素敵なな夢をありがとうと言いうことと、差後にお願いがある、一生のお願いである。最後の晩餐ではないが、××の日に食事をしてくれと最後の糸をのこしてくる。

このように、強く自分に自信をもて、花束を渡す、人に対する言い訳を用意する。最後までさわやかにする。会話の中で笑いがあれば、復縁できるでしょ?

でも、元彼女のためにきたと、目的を知れば誰だってさめるよ!ほんとはそうでも、本心は家を出たかった、また、環境を変えたかったからと自分に言い聞かすこと、すると、いろいろ考えが浮かぶはずです。

最後に誤解だけはとかしてくれとかね。では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分とは異なる視点で勉強になりました。
頑張ってみます。

難しいですよね。

確かに女(人)に合わせる生き方ってカッコ悪いかも知れませんが、それも生き方。ご自身が良いならそれで良いのではないですか?

ただ、高速で1時間なら通えなくもないんだから仕事変える必要はないんじゃ無いかな?

彼女の気持ちの問題もあるでしょうが、今の仕事を続ける意思と一緒に住む(結婚する)為地元に帰る(?)事を誠心誠意伝えて判って貰うしか無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり誠心誠意伝えるしかないですよね。

高速で一時間を毎日・・・と考えると通勤圏からはちょっと外れてしまうんですよね。

自分の生き方に自信をもって話をして見ます。