「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みかんの皮をむくと、房に白いひも状の繊維がついていますが、あれはなんと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

維管束(いかんそく)と言うそうです。



参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/130400/mikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/05 15:58

子供のころ、「ふんどし」とクラス内で 呼んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。楽しい呼び方ですね。

お礼日時:2002/06/06 15:42

『維管束(いかんそく)』のことでしょうか?



http://shop.ehime-iinet.or.jp/mikan/iroiro/

参考URL:http://shop.ehime-iinet.or.jp/mikan/iroiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/05 15:57

 「すじ」と呼んでいました。

なんの疑いもなく。質問を見てはじめてちょっと不安になりました。違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。学問的な呼称だけではなく、日常的な呼び方にも興味がありました。

お礼日時:2002/06/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!